【本日最終日】4/16(土)~5/22(日) 「手描きブックカバー展」に参加します! | おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

カラフルなファンシーペーパーを使用して、おいしそうなアートや、ペーパービーズのアクセサリーを制作しております。東京・埼玉を中心とした各地のハンドメイドイベントで、作品販売やワークショップを開催。

「紙」を彫ったり、巻いたり、ときどき溶かしたり。

おいしいアートとビーズを作る「やぎ~ぬ工房」です。

 

彫紙アートとは?

ペーパービーズとは? 

 

************************************

 

【大事なお知らせ】

5/21(土) 甘夏書店さん臨時休業により

ブックカバー展も終日休廊となります。

お知らせが急になり申し訳ございません。

最終日までどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

押上の古本屋・甘夏書店さんの企画

「手描きブックカバー展」に出展します📚

 

甘夏書店さんが今の場所(一軒家カフェikkAさん2階)に入居されて、

ちょうど4月で8周年🎉

その記念イベントとして、古本イベント&ブックカバー展の2本立てとなっています。

ちなみにikkAさんも今年で11周年!

 

◆ikkAまるごとブックマルシェ2◆

(ふるほんピクニック+手描きブックカバー展)


【会期】(手描きブックカバー展のみ参加です)
2022年4月16日()~5月22日()
12:00-18:00(最終日は~17:00)
※火・水定休
 

【場所】甘夏書店

〒131-0033 東京都墨田区向島3-6-5 一軒家カフェikkA2階

会場までの行き方(写真付き)はこちらから

 

 

いつもは彫紙アートのブックカバーやペーパービーズのしおり等、

紙もの雑貨を販売しておりますが、

今回は「手描き」ということで、

色鉛筆のブックカバーを出展いたします。

 

しかも、使っているのは4色だけです(赤・黄・青・黒)。

 

 

ということで、今回のメイン作品!

【あんぱん尽くしのブックカバー】

 

 

 

春といえばパン祭り🍞🥐🥖

おいしいパンに出逢いたい季節ですよね!

 

 

あんぱんだけに特化したのにも、ちゃんと理由がありまして。

 

 

その昔、ここ墨田区の向島にある水戸藩下屋敷に

明治天皇がお花見に来られた際、

「花見気分をより盛り上げられるようなお茶菓子を差し上げたい!」と、

桜の塩漬けが入ったあんぱんが献上されたところ、

大層気に入られたそう。

それ以来、この桜あんぱんは宮内庁御用達になったそうです。

 

この出来事がきっかけで、

あんぱんを献上した4月4日は「あんぱんの日」になっています。

 

 

 

今回基本のブックカバーは、生成りのシンプルな布。

ここにそれぞれ、作家たちが色を着けていきます。

 

 

 

布+色鉛筆って、実は初めて描く組み合わせ。

意外としっかり色が乗る! と思いきや、

時間が経つと白っぽくなってしまったり、

手が触れたところから色落ちしてしまったり。。。

 

それでも、パンの質感の描き分けやあんこの色味など、

本物に近づけられたかな?

 

 
仕上げにフィキサチーフ(定着液)はしっかりかけましたが、
長時間持ったり、他の本と重ねて保管するのは避けた方が良いかもしれません💦
 
 
 
今回のあんぱんブックカバー、かなり気合を入れて描き上げたため、
正直決してお求めやすいお値段とは言いにくいです…

ただ、ブックカバーというより一つのアート作品として楽しんでいただき、
その上でお迎えしてもらえたら嬉しいなと思いますニコニコ
 
 
ここでしかできない、ブックカバーの展覧会。
ぜひお越しくださいませ!
 
 

やぎ~ぬ


◆SNSもフォローお願いします◆

 

◆大事なお願い◆
掲載画像のコピー・転載はご遠慮ください。
また、彫紙アートは商標で守られているため、

日本彫紙アート協会会員でない方が展示・発表・販売することはできません。
ご了承ください。


************************************

 

☆オンラインショップ、minneにてオープンしました!

 

★ 彫紙アート&ペーパービーズ、作ってみませんか?★ 

【1day講座】
※決まり次第お知らせします
■ 出展(予定)イベント ■


※決まり次第お知らせします

 
 
ご感想・ご質問・ご依頼は
お問い合わせフォーム をご利用ください↓


ランキング参加中です。

ポチッ上差しとささやかに応援してくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ