釣りの国から

~サンデーアングラーの大阪湾ルアーフィッシング紀行(たまに遠征)~

再開〜近場でチヌ(キビレ)・淡路島サバ 太刀魚・焼津アオリイカ・六アイアジ サバ〜

2016-08-17 10:04:58 | 日記
お久しぶりです。

しばらく他の海遊び(サーフィン)に集中するため、釣りには行っていませんでした。

おかげでサーフィンは道具も新調し、これから本腰入れてやっていけそうです。

この時期、海水浴規制やポイントの混雑、高気圧による小波等でサーフィンはそこそこにしておきます。
秋には人も減りだし、規制もなくなり、波も上がってくるので本格再開します🏄
釣りも良い時期なんですが・・・

7月からぼちぼち釣りに行っていたのでまとめてお伝えします

まずは、
7月上旬。近場の河口でチニング

このあたりの近況が分からなかったので釣れているかどうか全く分かりませんが、サクッと1時間程度と思って始めると、サクッと2投目に釣れてくれました。

といってもキビレですが。



37.6cm まずまずサイズですね。

続いて微妙にポイントをズラしながら釣り歩いていくと、



42cm 少しサイズアップ。いいツッコミ具合を堪能させてくれます。

続いて、



34cm サイズダウンですー

1時間ちょいで、3匹なので非常に楽しめました。

釣りは釣りでやっぱ楽しいです



次は数日後同じく7月上旬。

そろそろ例の場所で大サバが釣れ始めるのではないかと。

いくら忙しくともこの時期の大サバ狙いは必ず行きたいもんです。
なんせ私がショアジギにどっぷりハマるきっかけなんで…


が、

サバは気配がありませんでしたーーー

しかーし
これで諦めちゃいけないよね〜 ということで日が落ちて街灯に明かりが灯るくらいになると、必殺ルアー名付けて「太刀魚のエサ」に付け替え、大遠投ー!







時合いで短時間にこれだけ釣れました。

太刀魚は回遊しますので、短時間に勝負になることがおおいですね。
写真や締めたりでモタモタしていてはダメなんですー。

今日は岸から遠いポイントで良型(F3.5)で、手前ではF2.5〜F3でした。

全てムニエルにて。


更に1週間後、車で東京に行く予定があったので、静岡あたりで夕暮サーフィンと思いましたが波が無い…

そんなこともあろうかと、ロッドとエギは積んでおいたのでサーフポイントからほど近い焼津港に行ってみます。

何の情報も無いので、少しやって釣れなければ諦めようと思います。

何となくここかなーと思う場所に着くと、波止から数本のあまり見かけない仕掛けを出している人がいます。

竿の長さや形、仕掛けの感じからイシダイに似ていますが、まさか・・・

こんな漁港のしかも内向きでイシダイは無いと思ったので、聞いてみると何とアオリイカとのこと

聞くとオリジナルで考案した釣法で、先週からずっと釣れているとのこと。

一気にテンション上がります

しばらく沈黙がありましたが、ひったくるあたりを拾って・・・



ドーン💥と800gの良型です〜🎉

このエギよく釣れますよー

昨年のシマノの大会でも活躍してくれましたが、一気にエースに昇格です。

ラトルはやっぱ効果的なんですかね〜


いっぱい釣ったので晴れて納竿としました。

オリジナル釣法のかたは…

触れないでおきましょう。


最後に7月下旬、子供を連れて柵のある六アイにて真昼間にジグサビキでイワシアジ、ジグでサバがー釣れればとなんせ3歳を連れての釣りなので、時間的にも釣り方にも制限があります。


そんな感じで12時頃から始めたんですが、最初の1投目から釣れる釣れる

小アジですが南蛮には丁度良いサイズ



子供も最初は怖がってワニグリップでつかむのが精一杯でしたが、最後は余裕で手づかみしていました
その手でパイの実食べるのはどうかと思いましたが、こうやって抵抗力を付けるもんなんでしょう

サバも2匹混じり、2時間ほどで計40匹ほど釣れました。










こんな感じでサーフィンが多くなりますが、ボチボチ釣りにも行っていますので、またアップしていこうと思いますので宜しくです












10月末淡路島エギング

2015-12-02 23:27:29 | 日記
そろそろ淡路島もエギング最盛期かと思いきや…


厳しい。


相変わらず人もいない…


出っ張ってて潮通しの良い場所はスミ跡多し👓


やるならここしかね~~


なかなかアタリは来ず・・・


やっと。





ほとんど使った事なく、何となく餌木ケースに入れていたタテしゃくり用のエギ王JPってやつ。

潮が速いんで沈下の速い奴でちょうどいいんではないかと思って使ったのが正解なんでしょうか?

底どりができて、底付近でヒット✌️


しばらくして もう一杯。





今度はいつものエギで。


粘れば釣れるようですが、やはり厳しい状況でした

10/24~25 高知遠征

2015-11-09 00:35:55 | 日記
少し前ですが、またまた高知西部へ行ってきました。

ここのところチャンスがあればちょくちょく行っている気がしますが・・・


それだけ魅力があるフィールドなんです🐠

道中長いですが、途中寄った南国SAで鍋焼きラーメンの食券を買おうとして、お金を入れて買う間際に目に入ったその名も「タタキ御膳ジャー」・・・💧



無理に戦隊にせんでも・・・

と思いましたがカツオ好きにとってはやはり食べておかないと



はっきり言って・・・





メチャうめーーー❗️👀👌❗️

ロールと胡麻油のタタキが特に👍




また食べたいんジャー❗️

・・・


さて到着してまず入ったポイントは前回も来て死にかけた地磯

どーでもいいですが、地磯って自動検索に入ってないんで不便です。






ロケーション最高なんですが・・・

釣れません。


というかちゃんと釣りが出来ている感じがしません。

というのも磯場で潮が効きすぎているうえに根が複雑に入り組んでいるんで、根掛かりや潮に流され過ぎたりで操りきれていません。

80gのジグや大きめのプラグで試しますがしっくり来ません。

実はリールとロッドを新調しました。
ロッドがゼナックのミュートスでリールがツインパワー8000😁

大物仕様です。

メインが4号、リーダー100ポンド❗️


夕マズメは何も起きず終了。

腹ごしらえして、夜のお楽しみ に備えます❤️



ハンバーグ。美味かった✌️


コンビニでコーヒー買ってしばし休息の後、そう夜のお楽しみのエギングへ😌

前回春イカが全くだったので、違うポイントへ。

常夜灯が効いてる特に変わったとこがない漁港ですが、結構潮が効いてる感じです。

足元にはアジの群れを追いかけ回っている小型のアオリイカが❗️❗️

なかなかこんな光景も見れませんが、この小型を釣る気は毛頭ありません。

明かりの効いてる先に遠投して探ると、




これでニューロッドに墨付け完了です✌️


常夜灯周りも全てが貸切状態で、おおよそ同じようなポイントで30分に1杯程度の楽しいエギングに😁✌️

フォール中にコツンと


底付近でズドンと

この網はたまたまそこにあったものを拝借しました。
いったい誰の?
何のための?
なぜ放置?
とはいえこの網がなかったら結構厳しいサイズでした👍
誰に対してかわかりませんがこの場を借りてお礼をします🙇


こちらは手前の底でガツンと

先ほどよりビッグなヤツ
学習してギャフを取ってきました😏

フォール中に


3、4匹の同じくらいのサイズのが表層を回遊❗️❗️

ナイトサイトで釣っちゃいました。
かなり非日常です😋


翌朝は







全てリリースサイズのためランディングさせずにお帰りいただきました👋

デイではサイズが出せませんでした。


とそのまえに、いつもの防波堤でジグやらプラグを投げ倒しましたが、不発の朝マズメでありました。。。



まあ、よくあることです。

ただ昨晩のアオリイカのおかげで、十分満足の釣行となりました✌️


帰りも



上り側のサービスエリアにはメニューが無く…😱

次のインターで折り返して、下りサービスエリアへ…

それほど美味いってことで。


青物には巡り会えませんでしたが、秋にグッドサイズのアオリイカが釣れることができる貴重な釣行でした。






10/3 淡路島にて

2015-10-28 23:18:04 | 日記
こんにちは。

少し前のことですが、10/3にそろそろエギングの絶好期には入ったであろう淡路島へ行ってきましたが、いつもの東エリアポイントは潮が速すぎでどうにも思ったようなエギングになりません。

当然釣れません。

人が誰もいないことからして、あまりよろしくないようですが、例年この時期のこのポイントはコンスタントに釣れるんですが、強いて言うなれば私が行ける時間帯の潮周りが良くない…👎

仕方がないので、潮に流して適当にやってると・・・




ケンサキが釣れました😵

まずまずの大きさです。エギは3・5号。

通常お盆前あたりにピークを迎えるケンサキがこの時期にこの型で釣れたことに驚きです。


水温が高いままなんでしょうかね~❓


お土産もできたので、これにて退散っす💨

9月27日富山 エギング

2015-10-10 13:56:00 | 日記
こんにちは


先日、富山の親戚の家に遊びに行っていたので、1日だけ釣りをすることに…

といってもあまり時間は取れないのでエギングに絞って、富山の寒ブリや白エビの水揚げで有名な港へ。




小さい時に富山には頻繁に来ていて、海釣りを初めてしたのも富山だったので、ちょっと感慨深い…

と思っていたのは、最初のうちだけで、思ってたんと違うー😱ってな感じで渋過ぎます💦

遠征するとどうしても大物&爆釣を思ってしまうのは悪いクセです

まず釣れてくれたのはコイツ





コウイカです。


日が昇って、周りのエギンガーがポツポツ帰り出す頃…





推定200gのアオリイカ


その後のしばらく粘りましたが、時間切れで終了~🔚

日が昇ってから強いと感じるエギ⬇️






今度は下調べしてたっぷりと能登半島を巡りたいです。