夏季休暇 / 豆柴カフェ / 江ノ電 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

もう9月も終わるけどようやく夏季休暇を取得ビックリマーク 今日と明日の2日間だけねニコ

 

せっかくのお休みなので、近場だけだけどお出かけしてきた。

 

 


1.豆柴カフェ


 

以前から行きたくてしょうがなかったお店。鎌倉にある「豆柴カフェ」。

 

店名の通りで豆柴がいるカフェ。犬のいるカフェって珍しいんだよね。しかもいるのが柴犬ということで、もう行きたくて行きたくて犬

 

ということで、いざ鎌倉ビックリマーク

 

場所は有名な小町通り。なんでもない平日にしては人出が多い気もするけど、観光地の鎌倉であると思うとかなり少ない気がする。

 

 

11時の開店を少し過ぎた頃に到着。先客がチラホラといるけど、すいてた。待ち時間は覚悟してたので嬉しい誤算。30分で880円。

 

一応カフェなのでドリンクもあるんだけど、自販機の紙カップのタイプのやつ。でも飲み物に期待してお出かけしたわけではないので、そこは一切気にしない。

 

 

店内には柴犬がいっぱいいるニコニコ

ヤバイ、興奮してくる爆  笑

 

 

寝ている子もいれば、元気な子もいるし、寄ってくる子もいれば、一切触らせまいと逃げていく子もいるし、吠えてくる子もいるし、色々な柴がいる。自分は黒い柴が好きなんだけど、ここは黒柴が沢山いてうれしいニコ 黒柴のあの白い眉毛が可愛くてねぇニコニコ

 

 

 

もちろん赤柴が一番多い。

 

 

 

白柴もいるよ。

 

 

 

「この子は頭を撫でられると喜ぶんですよ~」「この子は足の根元を触れると喜ぶんですよ~」と店員さんが教えてくれるので、その通りにすると、気持ちよさそうに半目になったりする。

 

ゴッドハンドを駆使すると柴犬はこうなる爆  笑 あ、でもこれは他のお客さんが見事にやっていたところを写真撮らせてもらっただけなので、自分がゴッドハンドなわけではない。

 

お尻も可愛いよねOK

 

 

ということで、柴犬を十分に堪能したニコニコ

柴犬いいなぁ照れ

お店がもっと近所にあったら頻繁に通うのに。

 

今日はもうこれだけで満足したんだけど、せっかく鎌倉に来たので他の場所にも行ってみた。

 

 


2.鶴岡八幡宮


 

自分は全然信心深くないので日頃からお参りに行く習慣がないし、初詣すらめったに行かない。

前回神社に行ったのは、多分、2018年の大晦日にNHKホールでNHK紅白歌合戦を生観戦した帰りに明治神宮に行った時かなぁ。なので2年9か月ぶりか。

 

でも他の日本人も同じ感じかな!? 鶴岡八幡宮まで来てみたけれど、全然人がいなくてガラガラだ。正月の時はこの階段が人で埋まっているはずなんだけどね。

 

 

コロナの影響で狛犬もマスクつけてた。

 

 

本宮(上宮)まで登る。。

説明を読むとここは普通に「二礼二拍手一礼」のスタイルの神社なのね。

お賽銭入れてお参り。

ここは撮影禁止エリアなので写真はなし。

 

 

ちょっと気になるものを発見。

 

「茅の輪くぐり」というやつか。やったことないので、やってみた。

100円を納めて人型の紙をもらう。

 

 

そして神を持ったまま輪の中を左、右、左と3回くぐる。

これによって災厄を免れるそうだ。

 

 

そして最後に人型の紙で自分の体を撫でて、息を吹きかける。

これによって罪穢れを人型に移すことができる。

そしてそれをこの箱に納める。

 

後日、神社でこの人型を浄火で力強く滅してくれるので、病気の終息と無病息災になれるというもの。

 

ふむ、、、、、これで自分も健康になれるかな!?

 

 


3.昼食



 
お昼ご飯は、生シラスとサーモンの丼。温泉卵付き。
シラスは正直なところ釜揚げの方が美味しいと思うんだけど、海の近くに来たらやっぱり生シラスを食べたくなるよねニコ
 
昼時なのに他にお客さんがいないガラガラの店内。そこそこ人出がある様に見えるけど、実は地元の人達ばかりで、観光客は少ないのかもしれないなぁ。
 
 

4.まめや


 
自分的には、鎌倉の銘菓と言えば「まめや」。
最近は近所のスーパーでも売ってるし、横浜のデパートでも買えるんだけど、やっぱり鎌倉の本家の店舗がいいんだよねぇ。なにしろ販売している種類が豊富だニコ そして、、、、、試食ができるウシシ
 
食べたことのない種類を試食させてもらっていたら、、、、、、、、、「りんご」が美味しいビックリマーク 美味しすぎる!!
 
どの味も美味しいんだけど、「結局は抹茶が一番だね」というのが持論だったんだけど、りんごのせいでその考えが大きく崩れそうだ。これは衝撃。
 
どうもリンゴは常時販売しているわけではなくて秋から冬にかけてだけの販売らしいりんご
少なくとも今は通販サイトでも取り扱ってないみたい。
 
とういことでもちろんお買い上げ。あまりに美味しいので仲良しのイントラにも1袋あげよう。
 
結局色々買っちゃったニコニコ
 
 

5.江ノ電


鎌倉に来たらやはり江ノ電にも乗りたい。
特に目的地があるわけではなくて、江ノ電自体に乗りたい。
 
 
昔ながらの可愛い車両が減ってしまったのがちょっと残念だけどねぇ。こういう電光掲示の車両に変わっていくのは時代の流れではあるけれど、風情はないんだよね。
 
どこの駅で下車しても良かったんだけど、「鎌倉高校前」で下りてみた。駅のホームから海を眺められる景色の良い駅。
 
そしてここで下りたのなら、この写真は撮らないとねニコ
 
 
いわゆる「スラムダンクの踏切」。
世界中のスラムダンクファンが撮影をしに来る有名な踏切。今日も撮影者が結構いた。外国人もいたなぁ。さすがはスラムダンクだ。
 
 
そしてそのまま海岸へ降りて砂浜でボケ~~~~~とする。ポカポカ陽気だし気持ちいいなぁニコニコ
 
 
江ノ島も見えるよ。
 
 
そしてなんと、砂浜にまさかの新郎新婦が登場びっくり
 
 
カメラマンとアシスタントの人も一緒だったので、披露宴用のビデオ撮影だと思うんだけど。きっと海が縁で結ばれた二人なんだろうね。ご結婚おめでとうございますニコニコ
 
 
ちなみに帰り際に上の方から撮影してみると、、、、、分かるかなはてなマーク
左の方にいる4人が新郎新婦の撮影組。そして右の方にはまた別の撮影の2人組がいる。彼女に花を持たせたりして彼氏が撮影をしていた。ここってそういう撮影スポットなの!?
 
 
 
ということで、柴犬で始まって砂浜で終わった、そんな夏季休暇ニコ
地元まで帰ってティップネスでお風呂に入って本日終了。
時間は短かったけど充実した1日だった。満足ニコニコ