録画編集の落とし穴と北京五輪スケジュール | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?







こんにちはーウインク

いやぁ

やっとワクチンの副反応から抜け出しましたあせる

熱も下がって体の痛みもひいて(膝の痛みはまだあるんだけどね)

でも今日は夜勤なので、のんびりダラダラ(というか寝てた)

ウトウト寝たり、起きてtwitter見てまた寝たり
↑グータラ主婦


まぁまだ本調子ではなかったのでテレビも本も見れずあせる

夜勤から帰ったら通常の私に戻るかな?←通常もグータラなので変わらず


さて!北京五輪のスケジュールが更新されて公式練習のスケジュールも出ましたね。






字がちっちゃくてめっちゃ見にくいなーガーン
(老眼泣かせ)

なので日本時間で表に分かりやすくまとめてくれた方がいます。感謝ドキドキ



私も一応、自分なりにスケジュール管理してるんだけどね。結構ギリギリまで時間変更とか更新あるのでマメにチェックしないとね。
 

公式練習は1/27からだけど、多分ゆづはギリギリの到着にすると思うのよね。

団体戦に出るかどうかは分からないけど、1番早くて団体戦のSPが2/4。

平昌の時は団体戦には出なくて個人戦の5日前に韓国入りしてる。

なので団体戦SPに出るとしても1/29か30あたりに現地入りかなぁ?と思ってる。

そのあたりはtwitterもテレビも要チェックだね。




ではここ連日、放送予定も更新して書いてるけど、新たに念録オススメが加わったので。


NHK
SONGS「総集編 & more」[字] 
1月27日(木)  22:30〜23:15
北京オリンピックの放送でも使われるmiletとNHK交響楽団の共演によるウィンタースポーツテーマソング「Fly High」のスペシャルバージョンを初披露!

NHK
どーも、NHK[字] 
1月30日(日)  11:20〜11:54
北京オリンピック・パラリンピック:NHKの放送予定は?



それと

1/30に放送予定のこれだけど

NHK
NHKスペシャル「北京冬季五輪 王者のジャンプ 男子フィギュアスケート」[字] 
1月30日(日)  21:00〜21:50 

今夜の放送で来週の予告があるはず。予告なんて別に…ってノーチェックだったら…


うおおおー!幻のプーまみれゆづはNスペの予告だったんだった!

予告と侮ることなかれ!録画予約しなきゃ!


さてその他の情報。

四大陸選手権!

舞依ちゃん、優勝おめでとう!

リアタイで見てて、美しいスケートに夢を見ているようだったよお願い







滑らかなスケーティング、美しくスピードのあるスピン、エッジチェンジもスムーズなスパイラル…


オリンピック…個人的には舞依ちゃん推しだったので残念だったけど…せめて世界選手権は出させて欲しかったなぁ。


後は今夜の男子!みんな頑張っ!




そしてゆづの桜、移植されるのね。




タラママ…ドキドキ


そのタラママのInstagramはこちら。



いや、羨まし過ぎる!


そしてSPUR。

コーセーさんの協力…って書いてあるので、もしかしたらmaisonKOSEで撮影したのかもね。
ウチには明日届くかな。




さて

みんな録画編集すすんでる?


私は…先日修理に出した古いレコ、業者から連絡が来ました。

古くて部品が無く、修理不可能と(´;ω;`)ウッ…


あそこに入ってるのは2021、1年分まるっと。

頑張って編集したニュースやワイドショー、CMも。試合やアイスショーなど、まるっと取り出せ無いことに。

いやぁ、みんなも古いレコなら、なるべく早くBDに落としておいた方がいいよ?

仕方ないのでそのまま引き取って、もし見たい時はテレビに接続して(これがめんどくさいのよ)見るしかないかな。

で、ウチはもう1台、ケーブルテレビの受信機に録画できるのを付けてあるんだけど、そちらがぱんぱんになってしまったので外付けの録画HDDを付けてました。

で!

も!

私、知らなかったんだけど外付けは、よーく調べてから付けないと後々困ったことになると最近、知りました。


外付けには2種類あって接続してるテレビやレコが壊れてしまうと見れなくなってしまうタイプ(同じメーカーでもダメだそうです)

そしてSeeQVault(シーキューボルト)というテレビやレコが壊れても他のテレビに接続して見れるタイプ。

前者はBDなどに10回くらいは落とせるダビング10、後者はコピーワンスといって1回しかBDに落とせないなどダビング機能も違うようです。

そして先日、レコーダーを買いに大形電器店にいってその事を聞いたらSeeQVaultって外付けだけでなく、テレビもSeeQVault対応でないとダメなんだって!

自分の家のテレビがSeeQVaultに対応しているタイプかどうかはテレビの型番をネットで検索すると分かるそうです。

いやー!ガーンガーンガーン知らなかったー!

しかもケーブルテレビさん、この機器に変える時、中の録画をBDに落とすなら市販のレコーダーにLANでムーヴすれば大丈夫って言ってたのに接続しても何もそんな表示が出ないけど?


元気になって次の休みになったら問い合わせなければ!

多分、アナログな人は↑これを見ても「なんのこっちゃ?」って思うかもだけど

知らないでいるとアナタの家のゆづ録画が消えてしまったり見れなくなってしまうと言う事よ!

結局、先日ワタシは悩んだあげく、全録タイプ(でもダンナの反対により1番安い3TB)を買いました。

オリンピックに向けて録画のとりこぼしがあったら嫌だったので!

凄いわ全録!全録部分の画質は落としておいても、絶対に永久保存版ってものだけDR(標準)にしておけばいいし。

そして今度こそマメにBDに落とすわ!!

みんなも頑張ってー!アナログな人も頑張ってー!子供にやってもらおうとか言ってたらダメよ。脳が早く退化するからね!(いや、職場の先輩たち、やばいからあせる)





では、夜勤に行ってきます。


みんなも今日あと少し、頑張ってーウインク

↓押してくれたら励みになりますお願い

人気ブログランキング