子どもと未来

幼いお子さんをお持ちのお母さんをサポートするブログです。

今朝は6時頃起きてラジオ体操をしましたあと、久しぶりにお日様の光を浴びとっても元気が出ました。やっぱりお天気がいいと嬉しくなりますね♪公園を散歩していますと、今日は日曜日なのでお子さんとお散歩のお父さんもあちらこちらに見られました。 楽しい一日になりますように!

急に涼しくなりましたが、まだ暑い日もあるようですね。体調には気をつけたいですね。 先日、外出時に近くのスクランブル交差点で信号待ちをしていた時、パパさんに抱っこされた2歳位の坊やに近づいて「かわいいね〜」と つい発してしまいました。すると、その坊やも私に興味を持ってくれハイタッチをしてくれたのです。そしてパパさんに 「可愛くて仕方がないでしょう?」と言うと パパさんは「そうですね〜」と嬉しそう。私も幸せなひとときでした。

猛暑日が続いていますね。昨日は電車に乗るために改札口に向かいました。エスカレーターで私の前にいたかわいい5歳くらいの坊やがウルトラマンのお人形を持ってとても楽しそうにしていましたので、おもわず「かわいい〜」と声をかけてしまいました。エスカレーターを降りた時にお母さまと二言三言お話しをしてお別れしました。「お気をつけて!」と言って下さり「ありがとうございます。」とお答えしました。なんだか私の心はワクワクしてしまいました。知らない方とこうして一瞬でもお友達になれたみたいでとても幸せでした。また、いつかお会い出来ますように!

去る7月17日 上野不忍池弁天堂での灯籠流しに行っ参りました。 戦後に戦没者への供養と平和の祈りを込めて灯籠を流したのが始まりだそうです。 7月11日にお寺さんでお盆の法要がありました。その時に7月17日に灯籠流しが行われることを知りました。ちょうど私の75回目の誕生日の日でもありましたので、参加させて頂くことに。嫁ぎ先と実家の御先祖供養をすることが出来ました。19時過ぎから沢山の灯籠が流れはじめました。ご僧侶の方々がおっしゃいますには風があまりないのに静かに右手の方から左手の方に流れて行くのを見るのは初めてのことと。 幻想的な風景に最後まで見とれていました。

気功の本には、気功を行う時間は 理想的なのは、日の出の時間と日の入りの時間と書かれています。そして気功を行う場所は、公園や庭など屋外が望ましい とのことです。 今日は雨上がりの夕方、近くの公園のちょっとした林の中を何となく気を感じながら歩きました。10メートル以上ある木々の中を歩いていると心も身体もすっきり!元気になりました。

しばらくお休みしてしまいましたが、今日からまた思いつくままに書かせていただきたいと思います。 梅雨時身体が何となくだるいと感じていらっしゃる方も多いのではと思います。 私もその一人です。何とかこのだるさを乗り越えるために気功の本を買ってきました。 「病気が治る 気功入門」という本ですが、DVD付きですのである程度本を読んだら実践してみたいと思います。 効果を実感しましたら、お伝えしたいと思います。

遺伝子組み換え

昨日 「モンサントの不自然な食べ物」という映画を見てきました。以前 「世界が食べられなくなる日」という映画を見ましたが、どちらも遺伝子組み換えに関する内容です。モンサント社遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業です。「食」・「いのち」をめぐる世界の構造をあばくドキュメンタリーです。日本で売られている食品にも遺伝子組み換えのものがたくさんあります。まだ 日本では遺伝子組み換え作物は作られていないようなのですが、輸入されている物はかなり遺伝子組み換えのものがあるということです。関心のある方は是非ともこの二つの映画を見ていただきたいと思います。食の安全は私たち大人にとっても元気な子どもたちを育てるためにも是非とも知っておいていただきたいと思います。