FF11日記

初回「ヴァナディール」からお読みいただけると幸いです。
特に「FF11一寸いい話」の原作者の方々は是非お願いします。

連携幻珠 2

2022年04月21日 | 日記
2022年4月21日
souzouがエスカッションを進めるために、否イヤ応オウ無しにセカンドキャラをレベル99までレベル上げせざるを得なくなったことは、前項に書きました。
「こりゃまた大変だねぇー」というニュアンスで書いていますが、実は今や99までのレベル上げなぞ、20年前にくらべたら比較にならないくらい簡単なのです。

まあそれはともかく、やむを得ずの状況下といえども、せっかく99まで上げたので、「なるほど簡単なのね」ということの再確認の意味と、これからsouzouと同じ目に合わざるを得ないエスカッションにトライしている方々、そしてセカンドキャラの便利さを感じて、これからあげようとする人に、このようにしてあげたと少しでも参考になるようにここに書いてみます。

99までのレベルあげは大きく分けて3つの段階に分けられます。
あっこれはあくまでも私個人の経験の結果なのでそこのところよろしく。
第1段階 レベル1~レベル49
 所属する国の回りから始め、FOB、GOB を使いながら、旧エリアでレベルあげをす る。
第2段階 レベル50~レベル84
 エスカ・ジタ
 ここはワープ(eschan portal)1~8を使ってその近辺を探すと、必ず適正な場所が 見つかる。従ってレベルを50まであげてジタに届けばもうしめたものです。
第3段階 レベル85~レベル99
 ケイザック
 入り口に近い海岸の近くで、マンドラゴラだけで99になれます。

レベル49までは簡単に上がるのであまり問題はありません。
レベル50からはエスカジタのワープ1~8を使ってその近辺を探すと「トテ」の場所が必ず見つかります。
トテトテだと隠れている上の強さが分らないので、不安ですがトテは確実にレベル 上げが可能です。
ではその場所を記しておきましょう。

そうそうフェイスですが、セカンドキャラなので、星唄ミッションは初期しか進められないため4匹での戦いになります。
①レベル51~
 ジタの入り口に陣取って、リーチを呼び寄せて戦い開始
 以後はワープ(eschan portal)近辺で比較的楽にあげられます。
②レベル53~
 eschan portal♯3まわりのクローラー
 ここからはワープを変えながら探せば、飛んだワープの回りであげられます。
③レベル74
 eschan portal♯4からG10をキャンプにして、骨と鳥を狙います。
④レベル78
 説明が箇条書きで散文調になってしまうので、面白かったここは詳しく書いて見ま しょう。
 このレベルで最高のキャンプ地が見つかり、大変楽な戦いができました。
 ワープ4のF10地点です。
 緑のsnap weed がうようよする直前に大木が横たわり、右は土手、左に縦長の石が あって、回り込むと身体一つがすっぽりと空間につつまれます。
 獲物をつってここに飛び込むと、目の前にはクピピがおり、釣ってきた蜂の向こう にヴァレンラールが陣取ります。
 toshiがやることは、戦闘開始、不意打ち、だまし討ちそれだけです。
 絶対安全地帯での戦いなので、もう画面を見ている必要はありません。
 この間、テレビを見るもよし、音楽を聴くも良し、自分の場合は部屋の掃除をして いることが多かったですね。
 画面を見ると終わっているか、W/Sが貯まった状態なので、これを打つと間もな  く戦闘が終わります。後はひたすらこれの繰り返しです。
 直ぐ後ろに緑のsnap weed がうろうろしていますが、大木が大きい為こちらに向か う事は有りません。
 終わるとまっ直ぐ前方に進むと、必ずトテトテの蜂が飛んでいます。
 たまに枯れた時はトテトテのドーモ君をやり、78→79→80とレベルが上がって行き ました。
 メンドイのはレベル80で限界の青字に達する事です。
 ルルデに飛んでモーグリに話かけたら、後はまたここに戻って同じことを繰り返し ます。限界突破は「メリポ4つに魔人印章5つ」なので、この戦いを部屋の掃除を しながら続けるとメリポは直ぐに貯まってストレスなく限界80は突破できました。
 これでここともお別れかと思いましたが調べるとまだ「とて」なので、喜んでここ で継続しました。
⑤レベル84
 eschan portal♯7 H11で緑のsnap weed 
 85になったらジタとはオサラバ。ケイザックでめでたくレベル99になりました。

さあこうして無事にセカンドキャラがレベル99になれました。
99になったらどうするんでしたっけ?
真っ直ぐ「ジョブブレーカー」と「ドメインベージョン」でしたね。
当ブログ「ドメインベージョン」をお読みください。

ドメインベージョンに毎日参加することで、レベル99対応の武器と装備が直ちに揃うことになります。
シーフに用意された装備はハイドレ装備です。アイテムレベル119
頭:ハイドレマスク  防:101
胴:ハイドレハーネス 防:131
手:ハイドレグローブ 防: 89
脚:ハイドレブレー  防:113
足:ハイドレブーツ  防: 71
武器は短剣:四条 D値103 がポイント交換でもらえます。
toshiのサポは忍者なので、2刀流が可能 ということでもう1本の短剣
ボルスパナイフ D値104も装備
それ以外の部位もこのドメインでどんどん揃える事が出来ます。

さあ準備は整いました。いよいよ「幻珠」を求めての旅にスタートです。
ここまでレベル1からはじめたわけで、長かったねー。
スクエニさんも罪なことするよ。

①まずは「ボムの炭」で溶解の幻珠、核熱の幻珠、光りの幻珠ねらいですね。
実はこの3つ並列ではありません。
分解合成をしてシュルシュルポンで出来るノーマルが溶解の幻珠
シュルシュルパッパーとできるのがHQで核熱の幻珠
シュルシュルパッパースパーン!で出きるのがその上のHQである光の幻珠
競売で溶解の幻珠が15万ギル、核熱の幻珠が100万ギル、光りの幻珠が200万ギル(いずれも12個当り)と書きましたがようするにこの合成分解の難易度による金額差ということになる訳ですね。

アクセスは「ゆれ本」でガルレージュの入り口に飛ばしてもらえます。
後は中に入って、わざと落とし穴から落ちるとボムが居る地下におちます。
レベル99でも中の蝙蝠などが「トテ楽」なので、絡んできます。
メンドイので壁際を走り、ボムを見つけたら弓で狙って引き寄せます。
ところが倒しても倒してもボムの灰ばかりで炭を落としません。
ネット情報に寄れば、他の場所なら倒せばほぼ間違いなく落とす敵も居ると
いうので、20匹以上倒して一個も出ないならお断りです。
限界1の苦い思い出も頭をよぎるので、ここは切り上げることにしました。

②ボムの炭とくれば次は「エクソレイの粘菌」でしょう。
これも幻珠の元との事です。硬化、湾曲、闇の幻珠になります。
落とすのはクローラーの巣のキノコ・エクソレイで、限界1でおなじみですね。
アクセスはガルと同じく「ゆれ本」で巣の入り口に飛ばしてもらえます。
そこから飛び降りまで走って、左のK10ブロックがキノコ部屋です。
6匹ほどいて2~3分で湧きますが、これがまた落とさない。
倒しても倒しても落とすのは「まよいたけ」「おどりだけ」ばかり。
数十匹倒して一個もでないので、また限界1をやっている気分になってきて
次に進むことにしました。
 
③限界アイテムであるエルディーム古墳の「古代魔法のパピルス」も幻珠の元。
衝撃、分解、光 の幻珠になります。
アクセスは同じく「ゆれ本」で古墳の入り口に飛ばしてもらえます。
飛んできて奥に走りこみ、迷路のようなドアの開閉で思い出しました。
要するにメンドイ。そして限界アイテムなので簡単には落ちない。
どうせボムの炭、エクソレイの粘菌と同じ状況だろうと勝手に推測し、あとまわしにすることに決めました。
ほかで簡単にここの幻珠が取れるなら、落ちないことで知られている限界アイテム
を狙う必要はありません。

④今度は取れたという情報のあった、全ての「幻珠」が期待できるバルブロ鉱山を目指します。
ここはクーダフ人形の部位が狙いです。
頭は切断・重力・闇の幻珠 腕は溶解・核熱・光の「幻珠」 胴は振動・湾曲・闇の幻珠 腕は溶解・核熱・光の「幻珠」になるとのこと。
アクセスはHPでグスタブルグ。バトルフィールド「ワールンの祠」の入り口に飛びます。飛んだら後ろ向きに走ればパルプロ鉱山最深部で、狙いのクーダフが腐る程居ます。
片っ端から倒していくと、狙いのクーダフ人形の部位がボロボロ落ちます。
最初に落ちたのはクーダフ人形の腕、分解するとめでたく溶解の幻珠です。
喜び勇んで落ちたら分解、落ちたら分解を繰り返し、1時間ほどで切断の幻珠、振動の幻珠、溶解の幻珠が10数個たまりました。なんと重力の幻珠も一つありました。
こんなに簡単にとれるならガルレージュなんか行く気にならんわ。

⑤次の狙いは「薄汚れた矢」です。
衝撃、分解、光 の幻珠が狙いで、落とすのは「バフラウ段丘」の蜘蛛。
アクセスは白門の船着場の近く。2つあるので北のナシュモ行きの港です。
通路を出るとバフラウ段丘。確か入り口にもう蜘蛛がいた記憶があります。
蜘蛛の網は虹糸の原料になるので、昔ひたすらここで蜘蛛を倒した記憶があります。
出ました「薄汚れた矢」場所はJ8広場です。
分解すると「衝撃の幻珠」
コリブリが「とて楽」でうるさく絡んできますが、そこはレベル99のシーフです。
楽勝で倒します。一応落とすアイテムは後にガーデンで売り払うのでアイテム整理。
あれ?「錆びたアイアン章」がある。
これって溶解・核熱・光の「幻珠」だよねー。
「何時取れた?」
ログを調べるとここJ8広場に来る途中通った隣のH8広場で絡んできた黒虎が落としていました。分解すると「溶解の幻珠」が取れました。
これはありがたい、J8広場とH8広場を往復することで効率よく集められます。

と言うことで次に移るわけですが、何しろ幻珠の元は数が多い。
長くなるので今回はここまでとし、続きは合成幻珠3 として発表することに致します。
※アクセスの「ゆれ本」はsurvival guideの事ですが、1度目は自力で到達する必要
 があります。HPも同じです。念のため。
----------------------------------------------------------------------------
「FF11ちょっといい話」 小さな冒険と大切な仲間
       ID:4gVgoPgkさん
ふと、竜巻でも見に行こうと思い立ちアルテパへ行く準備していた俺
唐突にLSチャットログが流れる
リーダー「なんか面白そうな事考えてるでしょw」
何故か感づかれる俺の行動・・・サスガデスネリーダー(;´Д`)
アルテパに竜巻見に行くと言う旨を伝えると、すかさず入るメンバーからの突っ
込み
リ「ふーん そんな楽しそうなこと一人でやるつもりなんだ・・」
姫「ズルイ(>_<)」
エル忍「すぐ行く待ってて」

小規模LSなのであっという間に話はまとまり、バス集合の運びとなる
そんな中、普段あまり発言しない最近加入のタル戦サポなし二十歳が一言

タル戦「僕も行きたいです・・・(TдT)」
このタル戦たまに発言するといつも泣いている^^;
リ「泣くなら連れて行かないw」
タル戦「はい(TдT)」
リ「だからぁ泣いたら連れてかないよw」
タル戦「あう(>_<)」
リ「よしw」

こんなやり取りをしている間にバスに集まるメンバー全員
赤56 戦56 忍45 白38 戦20 ヒトスクナイナ・・・(´・戔`)

リ「よし、しゅっぱーつ!」
掛け声と共にコロロカへ向かう面々
スライムに絡まれたり巨人をしばいたりしながら一路アルテパを目指す
初めての場所でちょっと暴走気味のタル戦、まあ楽しそうなのでよしとしよう
そんなこんなで、コロロカを抜けたどり着いたアルテパ砂漠

さて、スニかけますかと辺りを見回すと・・・
姿の見えないタル戦二十歳・・・ヤツハドコ?

タル戦「Sabotenderを発見しました~」ン?ボウズスニハカケテモラッタノカ?
タル戦「サボテンダー初めて見ました^^」ヨカッタノゥ

直後奴のHPがいきなり減る・・・

タル戦「あう(TдT)」ゴルアァ(#゜Д゜)
リ「泣いたら助けないw」セリフトウラハラニ アナタマッサキニハシッテマスネ
ソンナトコロガダイスキデス(・∀・)

やれやれと思いつつサボテン撃破、ハリセンボン食らったのでヒーリングして
いると・・
姫「Lesser Manticoreがいますよ~」ヒメキヲツケテ・・・
タル戦「怪獣です!!」オマエハモットキヲツケロヨ
姫「そうだねw」
姫「あう 見破られ(>_<)」ヒメ・・マンティコアハ シカクチョウカクデス
  ・゜・(ノД`)・゜・
エル忍「姫ええええええええええええええええ」オチツケ タルノトキトハンノウ
チガウゾ
リ「私が絡まれたら助けてくれるのかな・・・」コノヒト♀キャラデス
タル戦「こっち向け!Lesser Manticore!!」
俺「挑発するんじゃねぇええええええええええええぇぇ」デモオマエハセンシダ
ヨクヤッタゾ
タル戦「あうううう(TдT)」
リ「泣いたら助けないw」

何とか間に合って死者を出さずにマンティコア撃破・・・
壁際に寄って全員ヒーリングしているときにポツリとタル戦の一言

タル戦「FF面白いです(TдT)」ソウダネ オレモダイスキダヨ
エル忍「うむ」
姫「ふふw」
リ「もう・・・特別に泣いてよしw」

結局竜巻は見られなかったけど、毎日のホンの小さな冒険と大切な仲間に囲まれて
俺はいつも元気です ミンナアリガトネ