なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

隠れた名曲、堺正章「SONGOKU」…

2021年09月21日 | Music

 

こんばんはZUYAさんです

処方されている薬が全く効果がないので、痛みを和らげるためにお酒を必要以上に飲んでしまいます。今日の休日、家事が終わるやいなやDVDを観ながら…そんなわけで目が覚めるともう午後3時過ぎ…

少し散歩に出掛けました。歩いていると何の前触れもなく懐かしい曲を口ずさんで、自分自身が驚きました。歌ったの40年ぶりぐらい!?

堺正章「SONGOKU

 

78年から放送された伝説的なドラマ「西遊記」。ZUYAさんの世代にとっては西遊記と言えば、夏目雅子、堺正章、岸部四郎、西田敏行です。申し訳ないがジャニーズの出る幕ではありません。エンディングの「ガンダーラ」もスーパー・ヒットでしたね 

続編になる「西遊記Ⅱ」は、猪八戒役が「ヘイ・ユウ・ブルース」の左とん平に、そしてエンディング・テーマも新しくなりましたね 

番組の音楽はミッキー(吉野)さんが担当していたので、この挿入歌の演奏もゴダイゴ。この「SONGOKU」がかかると番組が終わりに近づいた合図で、そのまま新しいエンディング曲の「ホーリー&ブライト」につながって行きましたね~(覚えていますか?)

とっても素敵な歌詞です。子供の頃ずっと口ずさんでいましたから、今のような大人になってしまったのでしょうね、ZUYAさんは

でも。なんか戻りたいなぁこの頃に…

Have A Good Night,Folks!  

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h_tutiya)
2021-09-21 01:30:09
大好きでした!この曲!ガンダーラよりもこっちのほうが好きだったくらい。歌詞がいいので、自然に口ずさんでしまうんですよね。本当に。
h_tutiyaさまへ (ZUYA)
2021-09-21 05:52:48
ゴダイゴの音楽の世界と西遊記の組み合わせは抜群でしたからね
Unknown (エル)
2021-09-21 06:08:44
ZUYAさん、おはようございます。
残念ながらⅡの方は観てなかったのですが、SONGOKUのHey call me ~の辺りからゴダイゴ(吉野節?)を感じて楽しくなりました。
エルさまへ (ZUYA)
2021-09-21 06:25:05
エルさんおはようございます(出掛ける前に間に合った~!)

タケカワさんが曲を書いて、ミッキーさんがアレンジするパターンが多かったようですね。帰って来たら、また聴こうっと!
Unknown (hirohiro)
2021-09-21 16:22:24
私も今、西遊記の話しブログに書きました。
いい曲ばかりですよね✨
hirohiroさまへ (ZUYA)
2021-09-21 20:30:33
コメントありがとうございます

そりゃそうですよ、ゴダイゴの演奏能力は素晴らしいですからね。そしてミッキーさんは天才ですからね

コメントを投稿