旦那が病気になって、闘病がひとまず落ち着いた7年前に始めたブログ。


下書きをを旦那に読んでもらって、

いいやん!ってオッケーもらって、アップしてました。


どんなこと書いても喜んでくれた。


そのうち、オレもやる!と、


暇つぶしと、動かなくなっていた右手の変わりに、左手の訓練がてら描いていた4コマ漫画があって、


私たちが面白い!とお腹抱えて笑ったりしていたら、


いつの間にかブログに載せるようになってました。


デジタルにうとくて、スキャンとかではなく写メで載せていたので、見づらいものだったけど、


慣れない左手と見えにくい眼で一生懸命文章も打って、


「けさんのブログ」と名付けて、

嬉しそうにブログ書いてました。

 


旦那は本当に楽しそうでした。


あの頃は毎日が楽しかったですキラキラ



わたしのこのブログは、

だんだん、内容がシビアになってきたけど、


それでも、続けて!と旦那はいつもどんなことも許してくれた。




旦那が亡くなってからも、

自分の気持ちが落ち着くまでと続けてきました。


自分語りと趣味の話に偏ってたけど、

ブログを書くことはかなり私の支えになっていました。


もう、いいかな…


って最近の流れの中でふっと浮かんできました。


やめ時が来たみたい。


今でも、こうやって旦那のことを書くと涙がこぼれてくるけど、


ありがとうって感謝の気持ちも溢れてくるのよね。


今までのこと全部ひっくるめて背負って(笑)


そろそろ自分のことに専念していこうと思います。


来年は旦那の七回忌ですが、

わたしは弔い上げの五十回忌まで生きてやろうと思ってます。


わたしはその時94歳くらいですねニヤニヤ


生きてた時の旦那と並んだら、

親子か、おばあちゃんと孫みたいになるわ(笑)


でも、あんまり長生きしたら、

旦那はすっかり成仏しちゃってて、

私があの世にいった時には出会えなかったりして…(笑)


出会えたら、がんばって生き抜いたこと、生き上げたことをお互い褒め讃えたいと思います。



ということで、、、

このブログはこれで終わりにします。


ブロ友になってくださったみなさん、

いろんな思いを共有できて、とても嬉しく、ありがたく心強かったですハート


旦那と同じ病気に向き合ったブロ友さんやブロ友さんのご家族は、旦那が亡くなってからの5年の間に、

ほとんどの方が天国に旅立っていかれました。。。


脳リンパ腫という病気は、当時かなり珍しいものでしたが、

最近では、よく聞かれる病気になってきているように思います。


闘病は、決して楽なものではなく、厳しい現実と向き合うことが多いですが、


この病気と向き合うことになったとしても、

自分らしく生きて、治癒する方が増えていくことを心から願っています。



長い間、本当にありがとうございましたおねがいハートハートハート



最近、いろんなキーワードと出来事がやってきてまして、、、


鬼、虹、鳶、烏、鳥、鹿、カタカムナ、能、調和などなど 


なかなかキテると思います(笑)


いろんな出会いとキーワードが重なって、流れとなっているのがとても興味深く、面白いです。


故郷で野菜育てて過ごす日々も夢見ます。


どんな未来になるか楽しみなのですキラキラ


また、別の形で自分語りをしたくなるかもしれません。


その時はコソッとここでお知らせしようかなウインク