【片付け×海外】好きな

ライフオーガナイザー
伊藤智子(とめ)です。

オンライン英会話で
”価値観・片付けやリアルな暮らし”
海外の先生と話しています。

 

 

 

↑オンラインでのサービスの様子です

 

 

 片付けの伴走もしています。

詳しくは、

こちら(WEB SITE)をご覧ください💛

今はオンラインに力を入れています。

 

オンラインレッスンのお申込みは

こちらから(MOSH)よりお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

Photo by Shaun Meintjes on Unsplash

 

南アフリカ共和国
Republic of South Africa

面積:122万㎢(日本の約3.2倍)

人口:約5,778万人(2018年)

首都:プレトリア

言葉:英語,アフリカーンス語,バンツー諸語(ズールー語,ソト語ほか)の合計11が公用語

 

(出典:外務省ホームページ 南アフリカ共和国

 

Pam PattersonによるPixabayからの画像 ↑この先端のところの国。

 

 


 

ドラゴンボールのためにダッシュで家帰ってた

 

発音のレッスンを受講中、

“完璧!”と日本語で話しかけてくれた先生。

 

それまでは、ありがとう。こんにちは!くらいは聞いたことがあったけど、

かんぺき!は初めてでびっくりして、先生に聞いたところ、

 

「日本のアニメが大好きなの!!日本語は全部アニメで覚えたんだー!」と教えてくれました。

 

ちなみに、好きなフレーズは

 

「なんだ、これ?」

だそうです(笑)

 

瞬時に、発音のレッスンを切り上げ、フリートークに変更。

深堀することにしました。

 

先生は南アフリカ生まれ、南アフリカ育ちの26歳。

小学生のころは、ドラゴンボールを何より楽しみにしていて、

 

ドラゴンボールのために毎日ダッシュで帰ってた!」と目をキラキラさせて話してくれました。

他にも、遊戯王、そしてポケモン!

 

先生と同世代の子たちはこれらのアニメを知らない子はいないと思う!と。

 

私も小学生の頃はドラゴンボール見てたけど、ダッシュで帰るほどファンではなかったなあ。

 

 

 

Photo by Atul Vinayak on Unsplash

 

大人になってからは、パソコンでアニメが見られる有料サイトに登録して、

日本語と英語字幕で見ているから、日本語も聞けるんだよ!って言っていました。

 

スキなのは、鬼滅の刃、進撃の巨人、呪術廻戦

 

あと、ご存知ですか?ワンパンマン

 

先生曰く、「どれもグロくて怖くて、スリルいっぱいだけど、ワクワクが止まらなくて見ちゃうの。夢にも出るっていうくらい」

 

もうアニメのない生活は考えられないんだって!いいね、そういう感情!パッションですね!

 

 

 

Photo by Mert Guller on Unsplash

 

「ともこ、オタクになろう!!」

と誘ってくれました(笑)

 

私はアニメや漫画はそんなに見てはいないのですが、

こんなにも日本の事を力説してくれる先生が南アフリカにいて、感動しました。

 

「日本の漫画は、絵や技術だけじゃなくて、そのストーリーや裏にある設定の細かさがすごすぎて好き!こだわりを強く持っている人がきっと描いてるとおもうんだけど、そういう仕掛けとかにいつも感動しているのー」

 

と、アニメ文化の良さを感じた授業でした!

 

 

 

 

☆後記

 

以前も、日本のアニメが好き!っていう先生に出会ったことがあるのですが、

やっぱり、鬼滅の刃と進撃の巨人はセットで好き!だったように思います。

 

実は、私は読んだことはないのだけど、それぞれ全巻うちにありまして。

前に1冊だけ、読んでみようとおもって鬼滅の刃を手に取ったけど、開いたページがすごすぎて、

去年のブームの時に小学生がハマってるというのを聞いてびっくりしましたよ。

 

何はともあれ、本当にはまっているものとか、好きなものがあると、人生充実するよね!という事で今日の授業はそのテンションのまま楽しく終わりました。

 

 

読んでくださってありがとうございました!

仕事で海外を目指す。

ライフオーガナイザー 伊藤智子(とめ)でした。

 

 

2020.11.30発売。7か所掲載していただきました。