【台所の片付け】ついに炊飯器を手放すことができました!

お鍋でご飯を炊くようになって、気づけばもう1年半ほど。

お鍋での炊飯は思うよりとっても簡単で、時間も速くて美味しい!

後片付けもラクなので、めっきり炊飯器は使わなくなっていました。

なのに炊飯器をずっと手放せずにいた理由は2つ

  • 夫が時々使う(お鍋での炊飯はしたくない!と。)
  • もしかしたら煮込み料理などに使うかもという気持ちが少しあった

以前にも記事にしたように、夫も時々ご飯を作ってくれるのですが「お鍋で炊飯なんて失敗しそう!炊飯器がいい!」と鍋炊飯を拒絶(笑)

でも、夫がご飯を作ってくれるのは年間で20日程度?そのために大きな炊飯器を棚に置いておくのはスペースが勿体なくて、コンロ下に片付けることにしたのが半年ほど前。

あれから夫にも変化があり、なんと今はお鍋でご飯を炊いてくれるようになったのです。

炊飯器を片付けスッキリした棚を見て、また炊飯器をここに置くのは嫌だと思ったようで。

最初は難しそう、大変そうと言っていた夫も、実際やってみると簡単!と言って炊飯器は使わなくなりました。

そして…私も、もしかしたら電気圧力鍋の代用として使うかも?なんて気持ちが少しあったのですが、結局1度もコンロ下から取り出すことは無かったため、ついに手放すことになりました。

スポンサーリンク

ついに、炊飯器を手放しました。

ついに、ついに!この大きな炊飯器を手放しました!

つい最近夫の実家の炊飯器が壊れ、我が家に使っていないことがあることを知っていた義母から欲しいと連絡があったので、古い炊飯器ですが使ってもらうことになりました。

ちょうどいいタイミングで、気持ちよく手放すことができました。

created by Rinker
¥17,999 (2024/04/20 08:13:05時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

食器棚と収納スペースがスッキリ

元々は、食器棚の上にどーんとスペースを取っていた炊飯器。

なくなるとこんなにもスッキリ。

ここ半年は、コンロの下に片付けていましたが…

やっぱり大きくて。古い賃貸の狭い収納スペースを圧迫していました。

炊飯器がなくなったことで、全てのお鍋を1つも重ねることなく並べて収納できるようになりました!

全てのお鍋が取り出しやすい!

重ねているとどうしても下にあるお鍋が取り出しにくいし、傷みそうという心配もあったので…

使いやすくなってうれしいです。

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

炊飯にはストウブのお鍋を使っています。