2018年7月18日水曜日

iPad mini(Wi-Fi) + 外部GPSでのバイクナビ環境はお先真っ暗

SUZUKI VL1500 Intruder(Boulevard C90)
SUZUKI VL1500 Intruder(Boulevard C90) 2018年7月 ふもとっぱらキャンプ場にて


iPad mini(Wi-Fi) + 外部GPSでのバイクナビ環境はお先真っ暗な状態です


アプリ「MapFan」は相変わらずダメなまま


1年と少し前のことですが、それまでずっとiPad mini2(Wi-Fi版)+外部GPS環境で愛用してきた、「MapFan+」が「MapFan」へとリニューアルされライダーにとって致命的な欠陥だらけとなってしまったことを書きました

アプリに課金していたこともあり、バージョンアップでの改善を心の底から待ち望んでいたのですが、2018年7月時点ではまだ致命的な問題が残ったままです(この間のバージョンアップの回数自体も記憶の中では2回だけかも)。

細かな改善要望はたくさんありましたが、もう使わなくなって久しいので忘れてしまいました。ごく稀に使ってみて「やっぱりダメか」と再確認してしまうのは、アプリが割と簡単に落ちてしまうこと。そして落ちるとルート設定を1からやり直す必要があること(MapFan+の時代はアプリ起動しなおしだけで続きができた)。

現時点でAppStoreの評価点1.4(5点中)。もはや使っている人もいなさそうなこのアプリについていろいろ書くのはやめにします。


GPS非搭載iPad mini(Wi-Fi)ユーザーの自分の場合、次に候補落ちしたのは「カーナビタイム」


外部GPSレシーバーに対応していませんでした。
iPad mini2 + 外部GPSレシーバーの環境で起動しても、現在地はずーっと東京駅のまま。
※Android版なら疑似ロケーションの設定有効化で動作できるのかもしれません。


オフライン地図は無いけれど、地図のキャッシュサイズを500MBまで設定できる「Yahoo!カーナビ」は...


一見動作良好で視認性も操作性も良いです。
※ライダーとして細かな点で気になることはありますが、まともなナビアプリを失った今贅沢は言えない。

外部GPSレシーバーでの使用も可です。
...いや待て、信用できない動きをします。

1~2時間ほど走っていると、外部GPSの位置情報を拾ってくれなくなります(突然、自車位置固まったままに)。経験上、少し長めのトンネルを抜けると発生率が上がります。

そうなると、どうも途中でWi-Fiネットワークを使った位置情報のみを拾い出すようで、時々自車位置がワープ移動します。そしてまた固まる。

都内など、電波が多く飛んでいるエリアならスムーズでは無いながらもなんとなく走っている位置がわかりますが、首都高の頻繁な分岐には全くついていけないレベル。

ワタクシ これのせいで既に3回ほどインター、ジャンクションを間違う羽目に。
狭い道、飛ばすクルマ、左右からの合流、左右への分岐移動が頻繁な首都高を走っていて、突然ナビと看板が異なる表示、迫る分岐路、縮む後続車間、正しい道は右か左か?
...この怖さわかりますよね。

「外部GPSレシーバー」でなければおそらく全く発生しないこの問題。アプリは優秀でも使い続けるのに非常なストレスがかかります。

この症状から復帰するために、自分は外部GPSレシーバー、アプリの起動しなおし(当然ルート設定もやり直し)をしています。手間の多さは結局MapFanと変わらない(落ちないだけずいぶんマシですが)。

ストレスはかかるものの、自分はMapFanが使えなくなって以降、1年以上この環境で我慢して来ました。だって他に選択肢が無いから(※GoogleMapは選択ルートが不自然だったりしてそもそも嫌い)。

使っていると、耐性も身についてきます。
「ナビ音声だけを頼りにしない」
「事前になるべくルートを覚える」
「広域のルートもちょいちょい確認する」
「自車位置が固まっていないか頻繁にチェックする」
...って、これ全部本来は必要無い行為です。というかナビばっかり見て危険すぎる。昔に戻って地図を頭に入れる方がよっぽどマシ。

止めようこんなこと...。事故ってからでは遅い。
そういう訳で、GPSの無いiPad mini(Wi-Fi)を無理にナビ化することは一旦打ち切ることにいたしました。


iPad mini(Wi-Fi) + 外部GPS 環境からの乗り換え選択肢は...


1.諦めてポータブルナビを買う。
2.スマホ(GPS有)に変える。
3.SIM無しiPad(GPS有)または、Androidタブレットに変える。

本当は1番が良かったのです。バイクにつけっぱなしでシガーソケット or USBから給電。難しいことは何も考えずにただただ普通のナビとして使いたい。

...Bluetoothインカムでナビ音声と音楽を聞く という文明の利器が捨てられませんでした。
microSDなどで音楽を格納できて、音楽とナビ音声をBluetoothでインカムに飛ばせる、安くて完成されたナビってあるのでしょうか。惜しい感じのものはあるようなのですが。

2.スマホについては、自分はガラケー(ガラホ)ユーザーなので却下です。
トータルコストの安い「モバイルルーター+タブレット+通話は小さくて料金の安いケータイで」というライフスタイルが定着しているため、今更スマホを契約する気にはなりませんでした。

というわけで、
私のバイクナビは3.Androidタブレットへの乗り換えを進めています。
※SIM無しGPS有iPadは中古でもやっぱり高いので却下。

0 件のコメント:

コメントを投稿