2018年8月6日月曜日

Bluetoothインカムで、音楽再生、ルート案内再生できるバイクナビを2万円で

GPS Android Tablet PC Navigation System for Motorcycle
GPS Android Tablet PC Navigation System for Motorcycle

外部GPS+iPad(Wi-Fi)への拘りを捨て、GPS内蔵Androidタブレットに換えたら Bluetoothインカムで、音楽再生、ルート案内再生できるバイクナビが2万円で実現できた話(要モバイルルーター)


前回「iPad mini(Wi-Fi) + 外部GPSでのバイクナビ環境はお先真っ暗」だと書きました。
2018年夏現在、MapFan+のサービス終了から1年以上経ってもこの環境で安全快適に使えるバイクナビアプリは現れず、しぶしぶ他の環境へ乗り換えたという話でした。

今回は、乗り換えた後の話です。

乗り換えたのは、GPS内蔵のAndroidタブレットMediaPad T1 7.0 LTE 2G/16G(SIM無し)です。手に入れたのは2017年夏のことで、今はもっと良いモデルもあるのだろうと思います。アマゾンを見ていると、この端末は今1.4万円ぐらいでしょうか。

小さすぎない画面サイズで、ナビアプリが動いて(今は新MapFanには見切りをつけYahoo!カーナビを常用)、SIM契約が不要で(自分はモバイルルーターを持っているので)、GPSが内蔵されていて、安ければ何でも良い...という要件で探しました。

外部GPSでいろいろと苦労したので、今度はGPS内蔵が絶対条件です(この時点でWi-FiモデルのiPadなどは候補から外れました)。

結論から書くと、GPS内蔵Androidナビ+ナビアプリ(Yahoo!カーナビ)+モバイルルーターで、何のストレスも無い理想のバイクナビが手に入ります。
もちろん、Bluetoothインカム(自分はSENAのSMH10D)に端末内の音楽や音声案内を飛ばすこともできます。ステー類を加えて予算は2万円ぐらいでしょうか。


※バイクへの取り付けについては、iPad miniで使っていたものをそのまま使っています。
↓このあたりの過去記事を御覧ください。
iPad mini(wifi)ナビ化計画①
iPad mini(wifi)ナビ化計画②
発泡塩ビ板でiPad miniナビ用日除けを作る①
発泡塩ビ板でiPad miniナビ用日除けを作る②


今回は、iPad miniナビからGPS Androidナビへの乗り換えで、多少のトラブルシューティングをしましたのでその内容紹介です。

①iPad用に録り溜めたiTunesの音楽はどうやってAndroidへ転送する?


⇒「iSyncr」というアプリをAndroidタブレットPC(自分はMac。PCも可)へインストールして解決しました。「無料版で試して気に入れば購入」で良いと思います。iTunesで作ったプレイリストごとAndroidへ転送することができます。


②AndroidタブレットとSENAのインカムSMH10-Dとのペアリングがうまくいかない?

SMH10-Dのフォーンボタンを長押し(スマホ・タブレットとのペアリングモード)し、AndroidのBluetooth機器一覧からペアリング成功。
...すると何だか変。タブレットで音楽を鳴らしても、インカムへ音が飛ばずにタブレットから鳴っている。どうやら電話の通話用ヘッドセットとしてペアリングされている様子。

SENAのFAQで解決。ペアリングには2種類のモードがあるとのこと
以下FAQより引用(バイクナビとしてAndroid端末とペアリングしたい場合はこの方法で)
================================================
ステップ1.  SMH10 の電源をオンにし、フォンボタンを5 秒間押し続けてください。赤色LED と青色LEDが点滅し、ビープ音が聞こえます。
ステップ2.  2秒以内に、ジョグダイヤルをもう一度タップしてください。するとLED が赤色に点滅し、ビープ音がダブルミッドトーンに変化します。
ステップ3.  お使いの携帯電話/スマートフォンからBluetooth 機器検索でSMH10 を検索します。Bluetooth 機器検索リスト上には”SMH10”と表示されるはずです。
================================================
フォーンボタン長押しの後、ジョグダイヤルを一度タップしてからペアリングする必要があります。


③Androidタブレットと外部GPSがうまくペアリングできない?

Bluetooth通信対応の外部GPSが、AndroidタブレットのBluetooth機器一覧に出てこない...。GPS内蔵の端末だからできなくてもいいけど、せっかくなら複数GPSでより正確に位置情報が掴めるといいなと思ったのに...。

⇒アプリ「Bluetooth GPS」をインストールして解決。こちらのサイトを参考にさせていただきました。


④偏光サングラスをしていると、タブレット横向き状態で画面が真っ黒に?

ここまでを何とか解決し、さていざ出発...と思ったら落とし穴が。
タブレット、縦向きの時は問題ないのですが横向きにすると画面が真っ暗に。
原因は偏光サングラスでした。横向きにすると画面の光がほぼ全てカットされてしまい見えません。Yahoo!カーナビでは、画面横向きの時だけ「この先の案内」が表示されます(700m先●●で左、その先3km●●で右、更に先1kmで右...など)。首都高を走る時などは、この表示が非常にありがたい。

⇒タブレットに「ノングレアフィルム」を貼って解決。画面のツルツル感は無くなりますが使用に問題なし。


GPS内蔵Androidタブレットバイクナビの使用感

やっとのことでiPad miniナビ+外部GPSからの移行が完了し、現在快適に使っています。
上の③で外部GPSとのペアリングについて書いていますが、外部GPSが無くても全く問題なく使えています(荷物と充電の心配が減る)。

SENA SMH10-Dと組み合わせた使用感ですが、iPad miniで使った場合と概ね変わりません。

【音楽再生について】
・ジョグダイヤル長押しでの音楽スタート、再度長押しでの音楽ストップ。
・ジョグダイヤル押し回しでの次曲再生、押し戻しでの曲戻し。
(iPad miniと同様に動作)
・ただ、音質は...iPad miniの方が良いなぁ...。

【ナビ音声と音楽の混在】
・再生中の音楽が若干フェードアウトしてナビ音声が入ってくる(iPad miniと同様)。

【インカム通話中の音楽、ナビ音声】
・インカム通話開始とともに音楽は一時停止(両方同時はできない)。通話中はナビ音声も聞こえません。これもiPad miniと同様。

【siriを使ったタブレット操作】
・Androidにsiriはいないので流石にこれは無理です。運転中に「プレイリスト●●をシャッフル再生」と喋って操作できたのは便利でしたが...。贅沢は言えませんね。


スマホをバイクナビに使っている人からするととんでもない回り道をしましたが、これで何とか運転に集中できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿