ズッキーニにモザイク病が発病!残念ながら撤収決定です…

zucchini-virus

こんにちは!
たかみんです。

先月上旬から、次々と収穫して楽しませてくれたズッキーニ

3株植えていたのですが、その内の1株に異常事態発生!
…残念ながら、撤収決定です(涙)

スポンサーリンク
レクタングル広告大

ズッキーニのモザイク病!去年も発病して撤収しました…

5月1日。
自家製苗の緑ズッキーニ「ダイナー」2株、市販苗の黄ズッキーニ「オーラム」1株
自宅菜園スペースに植え付けました。

ズッキーニの植え付け!緑品種と黄品種で着果率を上げます
こんにちは! たかみんです。 今年、初めて種まきからチャレンジしていた緑ズッキーニ「ダイナー」が 定植サイズまで生長しました! 黄ズッ...

6月4日(植え付けから34日目)

ズッキーニの人工授粉!開花野菜の少ないこの時期は確実に受粉を行います
こんにちは! たかみんです。 今月上旬に植え付けたズッキーニの雌花の開花がいよいよ始まりました! 我が家の夏野菜の果菜類では、一番早い収...
緑ズッキーニ「ダイナー」、黄ズッキーニ「オーラム」共に初収穫しました。

今年、ズッキーニは自宅菜園スペースに植え付け。

毎朝、人工授粉を確実に行うためです。

そのため、このジメジメと雨が続いた梅雨時でも、
受粉が成功して、実が肥大したものは、8割以上!

我が家の夏野菜の先駆けとして、ズッキーニ三昧の日々が続きました(笑)

7月10日(植え付けから70日目)
黄ズッキーニ「オーラム」に異常事態発生です!
zucchini-virus
つるの先端部の葉が明らかに縮んでおり、葉色も黄緑色になっています…(汗)

お隣の緑ズッキーニ「ダイナー」は、元気そのもの。
zucchini-virus2
葉は大きく広がり、葉色も濃い緑色!異常は見当たりません。

この「オーラム」の異常の原因は、モザイク病

アブラムシ類が媒介するウイルス病の一つです。

…駆除方法は、なし(汗)

他の株に伝染しないように、早々に発病株を撤収しなければなりません(涙)

そして、撤収した株は、菜園から持ち出し、焼却処分です。

ちなみに、このモザイク病、
昨年も「オーラム」が早々に発病し撤収した苦い経験があります…。

一方の「ダイナー」は発病せず…。
…う~ん、「オーラム」は病気に弱い品種なんでしょうか。

ただ、今年の「オーラム」の収穫数は、計10本!
雄花率の高い品種の割には、ボチボチの収穫量でした。


そして、残りの「ダイナー」の現時点での収穫数は、2株で25本!
こちらは、長く収穫出来るように、まだまだ頑張ってほしいところです(笑)

ランキングバナー

参加してます。読んだよ!の代わりにお願いします♪
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ながの より:

    たかみんさん、はじめまして、ながのと申します。
    この時期の病気、うちも苦戦しています。

    さて、今、野菜の成長具合を投稿しながら雑談できて、記録にもなるアプリを作っていまして
    ぜひ、テスト版を使ってみていただけないかと思いまして、ご連絡さしあげました。

    よろしければ招待コードをお送りいたしますので、一度ご連絡いただけないでしょうか。
    (現在iPhone版のみご用意いたしております)
    返信お待ちいたしております。

    7gano@rollcake.co

  2. JordanLen より:

    Hey Look what we have for you! an stimulatingoffering
    Just click on the component under to ready
    https://drive.google.com/file/d/14XY2xfC1rpIa0fZzDu0BL8E_vdSBvcvu/preview

  3. 沖縄からの注文でしたが二日で届いて早さに驚きました。
    今回ルイヴィトンのカデナ新品を頼みましたが、あまり期待はしていませんでした。(安すぎるからです)
    しかし届いて物はきれいでした。
    非常に満足です。ありがとうございました。
    迅速な対応して頂ける良いお店です。又、機会があれば利用させて頂きます。ありがとうございました。★ルイヴィトン★モノグラム★パピヨン30(大)★ハンドバッグ★ポーチ付★M51365★旧型タイプ★ありがとうございました。商品届きました、とても迅速な対応ありがとうございました。思った通りのカバンで嬉しい限りです。又、購入の際は、宜しくお願い致します。 https://www.tentenok.com/product-12061.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>