ウェルネス管理って大事。
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 


〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 

こんにちは ニコニコ


今日も訪問いただきありがとうございますラブラブ



今日は久〜しぶりにお料理頑張りました。


なんだかね、無性〜に海南チキンライスがた(ハイナンチキンライス)食べたくなったんですよ。

海南鶏飯、カオマンガイ、シンガポールキチンライス、ナシアヤムハイナン、など東南アジアでは広く食べられてますね。



そういえば、ここ1年くらい食べてないかも。

都内に行けばシンガポールレストランや、マレーシアレストランがあるから食べに行けるけど、

わざわざ食べに行けないしね。



茹で鶏を作っておけば、いろいろアレンジできますしね。


まず、前日に茹で鶏を作りました。





しょうがひとかけをスライスしたものと、叩いたネギ半分と、塩、酒を入れて沸騰させたら、お肉を入れて火を消し、そのまま覚めるまで蓋をして置きます。

そうするとしっとり柔らかい茹で鶏が出来上がります。

お肉は使うまでその茹で汁の中に浸しておきます。



ご飯はその茹で汁で炊きますが、その中には、

にんにくと生姜のみじん切りをごま油で炒めて香りを出したものを一緒に入れてたきます。






もうね〜、お部屋中にいい香りが立ちこめます。ラブラブラブラブ




あとはタレを作るだけ。


本場だと、ブラックソイソース(真っ黒のトロっとしたソース)とチリソース、生姜のソースなんですが、

ブラックソイソースがないので、オイスターソースでもいいかもしれないけど、私はネギ醤油(ネギのみじん切りを炒めたものと醤油)と、スイートチリソース、そして生姜(レモン汁を加えても美味しいし、ナンプラーもいいです)でいただきます。







ありゃ、なんか盛り付けが雑ね てへぺろ


私がよく食べていたのはマレーシア、かなり頻繁に行ってた時期もあり、

フードコートでも、ホテルでも、間違いなく美味しかったです。




あとはトマトと牛肉とみょうがの炒めものを作りました。ダウン

サラダも欲しかったね 爆笑






お味噌汁は朝の残り物。

普通は茹で鶏の茹で汁でスープを作って一緒に食べます。


スープがないとちょっと足りない。

なので、少しだけスープも一緒に。



おしゃれじゃないけどね てへぺろ




いつになったら海外旅行行けるかなあ〜 キョロキョロ

今は、いや、しばらくは食べ物や本の中だけの海外ですね。


それもまたいいかもね。

海外で買ってきたり、日本で買った海外の料理本見て作ってみたり、










(あー、サテ好きなんだなあ ラブラブ



いろいろ旅行の計画立ててみたりするのも楽しいですしね。


早くどこにでも行けるようになったらいいね。



◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 
 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 
 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。


星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓





星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

⇒ "Facebook へ" 



読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら