ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

山中康裕『こころと精神のはざまで』2005・金剛出版-こどもごころを残したすてきな臨床家に学ぶ

2023年05月05日 | ユング心理学に学ぶ

 2020年5月のブログです

     *

 山中康裕さんの『こころと精神のはざまで』(2005・金剛出版)を久しぶりに読みました。

 このところ、BS放送大学の小野けい子先生の「イメージと心理療法」を見ていて、ゲストで登場される山中さんの切れのいい、しかし、温かみとユーモアのあるお話をお聞きして、やはりすごい先生だな、と思い、何冊かの本を読み返しています。

 本書は、雑誌「臨床心理学」に、河合隼雄さんの後を受けて連載されたエッセイというか、論文で、山中さんの学術的な経験が本音でどんどんと語られます。

 バウムテストや絵画療法の思い出、ひきこもりの「内閉論」、こころの「窓」論、箱庭療法のカルフさんとの思い出、などなど、その専門性の高さはじーじも尊敬をするところです。

 また、河合隼雄さんだけでなく、中井久夫さんや木村敏さん、その他の優秀な学者さんとの交流もすごいです。

 ちなみに、精神分析の成田善弘さんは中学の同級生で、それ以来の付き合いとか、これもすごいです。

 山中さんのすごさは、その素直さではないでしょうか。

 こどものこころを残したおとな。

 学者らしからぬ、気さくで楽しい人柄は、とてもいい臨床家の姿を体現されています。

 本書でも、多少の失敗も正直に記されていますが、素直に反省をされるので、そこから治療が進展したりします。

 なかなかできないことですが、見習いたいです。

 さらに、読み込んでいきたい本だと思います。 (2020.5 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 藤沢周『界』2019・文春文庫... | トップ | こいのぼりを眺めながらの公... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユング心理学に学ぶ」カテゴリの最新記事