日曜日の朝から雪予報があって、月曜の朝のニュースで何年かに一度の大雪になるという予報があったので、ビビり散らして出勤して朝一番に主任に今日の公休を申請しました。

わかったと言ってくれて、朝のエレベーターでaquamarineさんってどこに住んでるの?聞かれて答えたら、僕と一緒だね~明日どう行こうか悩むと言っていて、パートだからと初っ端から休むことを決断した自分に罪悪感。

公休申請した時点では、雪は降っていなかったので早まったかなと思ったのですが、昼から降ってきて少し安心しました。

けれど、帰りは吹雪みたいになっていて…

雪もっと降って欲しいと思って正直すみませんと思いました。

家に帰ったら雪まみれで、上着を干したり、お風呂を洗ったりして大変でした。

けれど、思ったよりジーンズが濡れていなくて良かったです。

私が帰ってから5分くらいで母が帰ってきて、今日のことをどうするか話し合って、父から最寄り駅に着いたとLINEがあって、姉も早番だったのでバスに乗ったとLINEがあったので、すぐに家族が揃う感じになって安心しました。

お風呂が沸いたので、みんなが帰って来る前にお風呂に入ろうと思って入ったら、髪の毛を洗っている間に父が帰って来たので早めに上がってPCでISOをmp4に変換。

父がお風呂から上がったタイミングで姉が帰ってきて19時30分だったので、姉にゆっくりお風呂に入ってもらって20時30分に夕飯。

21時30分に食べ終わって、22時に就寝。

今日は4時30分に起きてしまって、洗濯をしながら昨日の作業の続き。

5時に母が起きて来て、父も5分に家を出発。

5時30分に父からLINEがあって、道路も凍ってないし雪も車道には積もってないから母は車通勤しても大丈夫そうだと。

ということで、母はいつもより30分早く車で家を出て行きました。

それからは、動画を変換したり昨日観なかった配信アニメを観たり、変換済みの動画をmicroSDに入れたり…

思ったより早く作業と動画消化が終わったので、午後は何をして過ごそうかな?

 

今日は休むべきじゃなかったかもと思ったのですが、歩道は雪が積もっているうえに雨が降っていたのでバス停までたどり着ける自信が無かったので休んで良かったかも。

明日には雨で雪が溶けているといいな。