秋のアウトドアシーズン到来!!真昆布のおにぎり持ってお出かけください。#秋を感じた瞬間 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

2022年の9月も中旬。

 

早朝の漁港市場を覗いたら、ここ函館南茅部の大謀網(定置網)漁で獲れた秋鮭がけっこうまとまって水揚げされてきました。

 

季節はやっぱり秋ですねぇ。

 

ここ南茅部に居ると獲れる魚の種類で季節の移り変わりを感じることが出来ます。

 

 

前々回のブログでもご紹介しました「サケのちゃんちゃん焼き」

 

是非、ご自宅で食べて秋の訪れを味わっていただきたいですね。

・レシピはこちら(過去ブログ)

 

さて、以前にもご紹介していますが、ここ函館南茅部というか、函館東海岸エリアはアウトドア、アドベンチャースポットの宝庫。

 

 

マップのグレーのところが旧市街地で、五稜郭公園や函館山など異国情緒、歴史ロマンなエリア。

 

そして、青い海に向かってグリーンが広がっているのがここ南茅部地区も含む東海岸エリア。

 

そこではアウトドアの様々なアクティビティが楽しめます。

 

函館駅、函館空港それぞれから車で1時間圏内という利便性もあり、北海道外からも旅行がてらにいらっしゃる方も年々増えてきています。

 

 

 

 

 

 

そして、この9月に入って少し涼しくなってきたところで休日を中心にお目当てのアクティビティにいらっしゃる方々の姿を見かけることも増えてきました。

 

秋はアウトドアのシーズンでもありますよね。

 

それに連動するように当組合の「昆布ふりかけ」「とろろ昆布」「塩吹きこんぶ」のご注文も増えてきております。

 

ここ数年で提唱してきたアウトドアのおともに真昆布のおにぎりというのが少しは賛同を得られてきているでしょうか。

 

 

 

 

真昆布の旨味が染みたおにぎりって自然の中で食べるとホッとするし、美味しさもひとしおですよね。

 

この秋も真昆布のおにぎりもってお出かけください。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ

 

秋を感じた瞬間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する