寒暖の差が激しい季節には「手打そば久蔵」さんで「そばネバ~レ!!」です。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

山の緑も隆々と、ますます濃く鮮やかになってきている5月下旬のここ函館南茅部。

 

 

お天気良く、風もなく、海は凪となったこの日、沖には作業する養殖真昆布漁家さんがたくさん見られました。

 

来月下旬から始まる収穫を前にした最終調整作業。

 

おかでは漁家さんの「もう終わったか?」「もうちょっとだな」といった会話が聞かれます。

 

しかし、お天気良くて風もないと、日中の気温は20℃を越えてくるようになりましたね。

 

本州からは30℃超えのニュースも聞かれますが、みなみ北海道はまだそんなもんです。

 

それでも少し汗ばんできますね。

 

でも、冷たい北寄りの風が吹いたり、朝晩はまだ冷え込んだりして、かなり寒暖の差が激しい。

 

それもこの季節らしいことではありますが、そうなるとお昼には地元の人気そば店「手打そば久蔵」さんで当組合の「がごめ昆布」製品を使っていただいている「そばネバ~レ!!」です。

 

 

白いととろ芋の上に載っているのが、ひとつは「きざみがごめ昆布」でもうひとつは「粗びきがごめ昆布」です。

 

 

そして、それぞれそばにかけて食べるのですが、お蕎麦は温かいのと冷たいのと二つのセットなので、その食べ比べも楽しめる。

 

この気温の差が激しいときにぴったりなんですよね。

 

さらに体調崩しがちで免疫が落ちてきても、がごめととろろでバックアップ!元気が出ます。

 

南茅部にいらしたら是非、食べに行ってください。

 

使用されている「がごめ昆布製品」はこちら

 

 

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ