甘さ控えめで、世代を問わず食べやすい♪【はっちのおやつ】看板商品のシフォンケーキ以外もとっても美味しい!

当ページのリンクには広告が含まれています。
はっちのおやつ 箱

こんにちは!函館グルメ情報の函データです。通るたびに気になっていた【はっちのおやつ】さんに行ってきました♪

目次

外観

はっちのおやつ 函館 外観

白鳥町にある【はっちのおやつ】さんは、2022年9月にオープンしました。

看板には〜函館の小さなお菓子屋さん〜と書いてあります。

白鳥郵便局の隣の建物の右側にあるお店です。

駐車場

はっちのおやつ 駐車場

ときわ通りと、らーめん六花(りか)さんの通りが交わる交差点に面した場所が、他のお店との共同駐車場です。

お店の方にお聞きしたら「202専用駐車場」という表記がある場所以外は、どこに停めてもOKとのことでした。

店内

お店の方にお声がけして、店内の写真を撮影させていただきました。

はっちのおやつ ショーケース

看板商品のシフォンケーキは、ホールカットが並んでいます。

道産素材をふんだんに使用したシフォンケーキは、4〜5種類を日替わりで焼いているそうです。

この日は、和栗、あずき、メープル、いちご、バナナ、プレーン、白いシフォンと7種類のシフォンケーキが並んでいました。

はっちのおやつ ショーケース クリームサンドシフォン パイのコロネ

ガトーショコラ、生クリームをサンドしたシフォンケーキや、パイ生地の中にクリームが入った、パイのコロネなども並んでいます。

はっちのおやつ ショーケース シュークリーム

クッキーシュー、カフェオレシュー、ダブルシューと、シュークリームが種類豊富なのも嬉しい♪

はっちのおやつ カップシフォン

カップシフォンは、パフェ感覚で、パクパク食べられそうですネ!

はっちのおやつ 焼き菓子

入口横には、クッキーや、スノーボール、ミニパウンドケーキなども並んでいます。

はっちのおやつ シフォンラスク

シフォンケーキを使ったラスクもありましたよ〜

牛柄のBOX

はっちのおやつ 箱

商品を詰めてくださったのは、可愛い牛柄のBOX♥

このBOXなら、プレゼントしたら、箱でも喜んでもらえそう!

この日購入したのは、こんなラインナップ。

はっちのおやつ シュークリーム シフォンケーキ パイのコロネ

それでは紹介していきますネ!

ダブルシュー

はっちのおやつ ダブルシュー

シュークリーム好きなので「ダブルシュー」を購入してみました。

サックリとした軽めの食感のシュー生地の中に、カスタードクリームと生クリームがダブルで入っています。

クリームは甘さ控えめで、どこか懐かしい雰囲気の美味しいシュークリームです!

クリームサンドシフォン(いちご)

はっちのおやつ クリームサンドシフォン いちご

クリームサンドシフォンは『いちご』にしてみました。

手で割った断面です。

はっちのおやつ クリームサンドシフォン いちご 断面

ふんわりいちご香る、乙女な味♥

シフォンケーキの生地は、ふわふわ〜で、ほわほわ〜♪

クリームもがあっさりしているから、ペロッと食べられちゃいます!

パイのコロネ(抹茶)

はっちのおやつ パイのコロネ 抹茶

筒状のパイの中に、クリームが入った「パイのコロネ」。

この日購入した「抹茶」の他、「カフェオレ」と「カスタード」もありました。

はっちのおやつ パイのコロネ 抹茶 クリーム

クリームの見えている部分、お花みたいでキュート!

サクッホロッとしたパイ生地に、抹茶の風味がしっかりするクリームが、イイネ!

軽やかで、とっても美味しいかった〜!

白いシフォン&プレーンシフォン《食べ比べ》

お店で商品を選んでいるときに、ふと思ったんです。

『白いシフォン』と『プレーンシフォン』って、どう違うの?

はっちのおやつ 白いシフォン プレーンシフォン

お店の方に聞いてみると、

『白いシフォン』
卵白のみを使用している。ぷるんとした食感。

『プレーンシフォン』
全卵を使用している。スポンジケージのような味わい。

と教えてくださいました。

食べ比べしてみたくなり、両方カットで買ってみました。

はっちのおやつ 白いシフォン プレーンシフォン

上が『プレーンシフォン』、下が『白いシフォン』。

色が全然違うので、見分けがつきます。

はっちのおやつ 白いシフォン プレーンシフォン

プレーンシフォン》は、全卵使っているので、卵の風味がしっかりします。

スポンジケーキっぽい、ふわっとした食感ですね。美味しい!

白いシフォン》は、お店の方が言う通り、ぷるんっとして、しゅわっとした口溶け。

プレーンより、あっさりしている感じです。そして、こちらも美味しい!

どちらがオススメか?と聞かれたら…

どっちも!!

ですかね♪

クリームの入っていないシフォンケーキは5日間日持ちしました。

ちなみに、クリームサンドシフォンは、消費期限が当日中でした。

消費期限は商品によって違うと思うので、気になる方はお店の方に確認してみてくださいね〜

【はっちのおやつ】さんは、
世代を問わずおいしく食べやすいスイーツ
がコンセプトのお店です。

まさにコンセプト通り、あっさりとした味わいで食べやすく、何を食べても美味しかった!

そして、今回購入したスイーツにも共通しているのは、甘さ控えめだということ。

普段1回に1つ食べている方でも、もう1つ食べられそうな感じです。

今回食べていない他のスイーツも買いに行かなくっちゃ♪

はっちのおやつ 場所と基本情報

【はっちのおやつ】
函館市白鳥町15-1
0138-76-1669
《営業時間》
10:00〜19:00
※売り切れ次第閉店
定休日/水曜日
◎駐車場あり

»はっちのおやつのtwitterはこちら

»はっちのおやつのinstagramはこちら

函館旅行するなら、どの予約サイトが安い?
はっちのおやつ 箱

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次