新・筆 散 歩
2019年8月30日
金曜日


 ついに最終回!?


( ご無沙汰しています )

筆散歩_last




「 筆散歩 」は 2017年2月2日にスタートしました。


⬛︎ スタート時の挨拶文

この企画は、私が日課として毎朝お気に入り万年筆で原稿用紙に色々と書き綴っているときに、なんとなく感じた事をだらだらと書き残すというものです。
散歩しているときにも色々な考えが浮かんできたり、普段気づかなかった周囲の景色に新しい発見があったりすることがあると思いますが、そんな感じです。




最初は自分の感じたままをダラダラ書いていたのですが、途中からどうせなら大好きな浅田次郎さんの小説を書き写し、文体・表現・漢字の選択などを勉強しようと「 椿山課長の七日間 」をひたすら原稿用紙に書いていたのです。 


使った原稿用紙は約2年7ヶ月で写真のように。中編小説一冊を書くだけでもこんな枚数を使うのかとちょっと驚きです。


実はいつ書き終えることができるか分からなかったので「 筆散歩 」をいつ終了しようか迷っていましたが、最後まで書き終えることができてホッとしました。


最後の30枚は、私が今まで試筆してきた中でベストと思っている2本で交互に筆散歩。


PILOT CUSTOM URUSHI M
PELIKAN M800 14C M



ようやく筆散歩も完結し、このブログも完結?


実はサラリーマンを卒業して自由を謳歌していたのですが、 3ヶ月も過ぎるとなんか物足りないので、新しいことを始めることにしました。 


で、ここのところブログをずっとお休みしていましたが「 挨拶も無しに足を洗うなんてゆるさねぇ!」と言う声が・・



そこで、残りの枚数を一気に書き上げ本日に至りました。



と言うことで、このブログはしばらく冬眠に入りますのでご了承ください。



それでは、みなさん
長い間ありがとうございました
お身体と万年筆は大切に

SEE YOU ! !