ここ函館南茅部の尾札部から大船までの間を走るバイパス道路。

 

路肩にはすっかり雪のウォールが出来ています。

 

まだ朝晩の気温は-6℃前後になり、さらなる雪が降り積もることもありますが日中はプラス気温になり、雪解けのスピードが増してきていることを感じる2月も中旬過ぎ。

 

 

漁港へ立ち寄ると3月から解禁となる「たこ箱漁」の準備が進められていました。

 

全国の地域によっては「壺」を使った「たこ壺漁」を行っているところもあるかと思いますが、ここ南茅部ではこの木箱を使った「たこ箱漁」が伝統の漁法となっています。

 

 

この箱の中に小石を入れて海底に沈めておくとタコが、住みかというか身を隠すために入ってくるんですね。

 

南茅部ではこのほかの漁法、ピンポイントでタコをおびき寄せて針に引っ掛ける仕掛けなどもあり、タコは年中獲れているのですが、この「たこ箱漁」漁の解禁をもって本格的なタコ漁が始まります。

 

 

当ホテルではご宿泊の朝食バイキングにて、この「たこ」や「真鱈の昆布締め」「サーモン」「イカ」などのお刺身を2品ずつ日替わりでお出ししています。

 

 

 

その中の「たこ」がいわば旬を迎えるのですが、北海道産のたこは、水温が低いため、身が引き締まり、プリプリとした食感が特徴です。そして、身の色は真っ白で、きれいな光沢を放っています。この新鮮なたこを刺身にすると、口の中でとろけるような食感と、甘みが広がります。また、北海道の海水は栄養豊富で、たこの旨みを引き出すとともに、身にコクと深みを与えます。

 

 

朝食ではこの「たこ」のお刺身とともに「いか塩辛」や「たらこ」など、これらの海産物を一緒に食べていただければ、このみなみ北海道の海の幸の豊かさを実感していただけると思います。

 

南茅部は春に向けて、徐々に漁港に活気が戻りつつあります。

 

●「ホテル恵風」&「ホテル函館ひろめ荘」連動企画のお知らせはこちら(過去ブログ)

 

そして、1月10日より内容を変えて再開になった「全国旅行支援」、北海道での名称「HOKKAIDO LOVE!割」は予約受付を開始いたしております。

 

期限は2023年3月31日まで。

 

当ホテルに割り当てられている予算枠もまだまだご利用いただけます。

 

この機会お見逃しなく!

 

しかし、まだまだなにがどうなっているのかご不明な方も多いかと思います。

 

大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

・「ホテル函館ひろめ荘」ご予約・お問い合わせ電話番号

 TEL:0138-25-6111

 

支援事業の内容につきましてはこちらのサイトをご覧ください。

・「HOKKAIDO LOVE!割」はこちら

 

みなさまのご予約を心よりお待ちいたしております。

 

当ホテルは「新北海道スタイル」安心宣言「7つの習慣化」に取り組んでおります。

 

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

☎0138-25-6111(7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

ここをポチッと押してください。

 ↓

https://blog.with2.net/link/?173396