奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

今日は終戦記念日でいいのか?・・(^_-)-☆

2022-08-15 10:03:13 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は薄曇りですが、30℃と少し暑いになりそうですね?・・(^_-)-☆

今朝は生ゴミの日だったので、外に出ましたが、マリア猫の姿が見えませんね?・・

昨日は朝一には駐車場の屋根の上にいましたが?・・

今朝はどうなったのかなあ?・・

昨日の阪神戦は?

中日は3回表、岡林と阿部の適時打が飛び出し、2点を先制する。

4-4で迎えた9回にはスクイズが空振りとなるも三塁走者・三好がホームスチールを成功させ、再びリードを奪った。

投げては、4番手・ロドリゲスが今季5勝目。

敗れた阪神は、5番手・岩崎が誤算だった。

もう阪神は岩崎を諦めるときですね?・・

投手も悪いが、打者ももう一つですね?・・

2位から5位が目の前に?・・

もう応援を止めます。

それに控えて大谷は?・・(^_-)-☆

エンゼルス・大谷(28)が本拠地で行われたツインズ戦に「2番・DH」でスタメン出場。

0対2と2点リードされた3回、2死一塁で迎えた第2打席、ここはツインズのアーチャーが大谷を意識してボールが先行し四球、2死一・二塁とチャンスを広げた。

続く3番L.レンヒーフォ(25)のレフト線への当たりで1塁ランナーの大谷は打った瞬間からトップスピードに乗り俊足を飛ばして一気にホームへ、同点のホームを踏みメジャー通算300得点をマークした。

 5回2死走者なしで迎えた第3打席、ツインズ2人目T.メギル(28)と対戦、ここでも大谷は警戒され2打席連続の四球。

1塁に出塁すると現在ア・リーグ首位打者、ツインズの1塁手L.アライズ(24)と言葉をかわす姿も見られた。

3番・レンヒーフォの2球目に大谷はスタートを切ったが際どいタイミングもタッチアウト、大谷は天を仰ぎ悔しそうな表情を浮かべ、今シーズン8度目の盗塁失敗となった。 

2対3とエンゼルス1点リードの7回第4打席は1死一、二塁のチャンスでツインズ3人目M.フルマー(29)と対戦、2打席連続四球と勝負してもらえなかった大谷だったがカウント2-1から外角低めのスライダーをバットの先で上手くひろい2試合連続安打となるレフト前へのタイムリーで貴重な勝ち越し点を奪った。

 エンゼルスは連勝、大谷は2打数1安打2四球1打点で打率.254となった。

やっぱり大谷ですね?・・

こんな試合を阪神はできないんですね?・・

4番の佐藤から、7番まではどうなっているんでしょうね?・・

これじゃ勝てませんよね?・

昨日のコロナ患者数は、178356人でしたが?・・

あまり信用していません、

お盆で、調査対象も少なく、全体把握はできていないと思いますね。

現実の実数は水曜日の数値かなあ?・・

奈良も1600人に減っていますがこれも実数ではないと思います。

死者と重症者数を注意しています。

今日は終戦の日なんですね・・(^_-)-☆

1945年の8月15日の正午、昭和天皇がラジオを通じ、国民に対して戦争に負けたことを告げた。

「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス」で知られる「玉音放送」だ。

玉音放送の中では、連合国側が日本に降伏を勧告し、戦後処理の方針を示した「ポツダム宣言」を受諾することも触れられた。

つまり、この日は当時の多くの日本国民が戦争終結を知らされた日と言える。

ポツダム宣言受諾の昭和天皇の詔勅
ポツダム宣言受諾の昭和天皇の詔勅=朝日新聞社

だが、海外では一般的に、9月2日を戦争終結の日と位置づけている。

1945年のこの日、日本が降伏文書に署名したからだ。

降伏文書の調印式は東京湾に浮かぶアメリカの戦艦ミズーリ号上であった。

日本からは政府代表の重光葵(まもる)・外務大臣と、軍代表の梅津美治郎・参謀総長が出席、文書に署名した。

アメリカなど多くの国がこの日を「対日戦勝記念日」としている。

米戦艦ミズーリ号の艦上で降伏文書に調印する重光葵外相。テーブルの反対側で立っている左側の軍人はダグラス・マッカーサー元帥
米戦艦ミズーリ号の艦上で降伏文書に調印する重光葵外相。テーブルの反対側で立っている左側の軍人はダグラス・マッカーサー元帥=1945年9月2日午前9時すぎ、神奈川県横須賀沖

一方、中国では翌日の9月3日が戦勝記念日だ。

2014年2月に全国人民代表大会(全人代)が決定し、国は毎年、この日に記念行事を行うと定めた。

ロシアは2010年、9月2日を「第二次世界大戦終結の日」としたが、2020年になって、ソ連時代に記念日とされてきた9月3日に戻した。

日本と同じ8月15日を採用する国もある。

イギリスはこの日を対日戦勝記念日としている。

韓国はこの日を日本の植民地支配からの解放日とし、「光復節」として公式行事を開いている。

北朝鮮もこの日を祝日としているが、光復節とは呼ばず、単に解放記念日としている。

日本の植民地だった台湾には、韓国と同じように「光復節」があるが、日付は10月25日だ。

1945年のこの日、台湾における降伏受諾式典が開かれたからだという。

終戦にまつわる年表

だけど、私は、8月15日を終戦記念日と位置付けている。

なぜこの戦争を起こし、多くの国民に多くの犠牲をもたらしたことを整理すべきと思っている。

単なる敗戦の日とせずに、戦争責任を明らかにするのが国民にも大事だと思うからです。

お盆も明日に終わりますが、侵略戦争の戦争責任はだれが本当にとるべきだったかも考え思い出すようにしています。

心を穏やかにしたいとき考えることは?

私は、心穏やかにしたい時は無心になることです。

なぜかというと私の信条は「少欲知足」・・

だから欲を少なくすると欲を捨てることかもしれませんね?・・

だから無心かなあ?・・

今朝の血圧は、128-73、脈拍は79、血糖値は168でした。

体温は36.7℃と少し高かったです。

昨日の散歩数は、12603歩でした・

夕方に少し注射痕外為、熱っぽくなったので、夕方の散歩を止めました?・・

だけど、体温を測ると、5時間語は、体温は36.1℃、10時間後は体温は35.9℃といつもより体温は低かったです。

体温は低いが、汗も出て熱っぽくかったので、散歩を止めました。

ただ眠れなかったので、睡眠剤を飲んで眠ることに?・・

昨日の高校野球は?・・(^_-)-☆

第一試合は・・(^_-)-☆

接戦を制した聖光学院が3回戦進出。聖光学院は初回、安田の適時打で幸先良く先制する。

その後は1-1で迎えた4回裏に生田目の適時打で勝ち越しに成功すると、再び同点とされた5回には併殺打の間に1点を挙げ、リードを奪った。

敗れた横浜は、2度追いつく粘りを見せるも及ばなかった。

第二試合は・・(^_-)-☆

二松学舎大付は3回裏、中川、瀬谷の連続適時打と、片井のソロで一挙4点を先制する。

そのまま迎えた5回には、片井と押切の適時打などで3点を挙げ、リードを広げた。

投げては、先発・辻が7回4安打2失点の好投。

敗れた社は、終盤に追い上げを見せるもあと一歩及ばなかった。

第三試合は・・(^_-)-☆

大阪桐蔭が大勝で3回戦進出。大阪桐蔭は初回、丸山と海老根の連続適時打で2点を先制する。

その後も、4回表に打者一巡の猛攻で5点を挙げるなど、終わってみれば25安打19得点。

投げては前田、小林、青柳、別所の投手リレーで相手打線を2安打無得点に封じた。

敗れた聖望学園は投打ともに振るわなかった。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

今日の高校野球は?・・(^_-)-☆

今日の第一試合hが、明秀日立が7回で4-2で勝っていますが?・・

まだ勝敗は難しいですね?・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少欲知足でも求められるもの... | トップ | 奈良でも送り火は、昨日でし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事