makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

一石二鳥ならぬ一石三鳥

2023年02月07日 | 日記

ちょっとまだ写真の整理が出来てなくて。取り敢えずの鳥撮りの続きです。

♪♪・・・一斉に飛び立つ・・・この中の一羽が号令かけたようです。鳴き声と共に一斉に飛び立った、あっと言う間の出来事。

この写真撮る前に或ることを撮っていたのですが、何せ枚数が多すぎて、整理&どの写真を或ることに使うかはもうちょっと時間がかかります。

中日俳壇に1席入選して尚且つ年間大賞受賞した俳句に使いたい場面を撮りたくてずっと構想をねっていました。いかんせん、最近はその情景が少なくなってきています。田舎のベンツに乗った蕎麦打ち名人ならその情報を知っているかも、嫌、もしかしたら当事者かも、という予想を元に「これこれしかじかでこう言う写真を撮りたいのだけど」とアポをとると、スグサマ情報をくれた。すぐ動いてくれる。怖いんやろか、アタシのこと^^v

ということで行った両ヶ池の畔。事が終わって満足してから先のミコアイサなどの写真を撮って帰ったという次第。大満足の日だった。無風だし、願ってもないチャンス到来だった。心がけが良かったね、アタシ。いやいや違う、アタシじゃなくてさ^^v 

さて、帰ったその日のおやつ。

先ずはこれ、何だと思われますか^^?

からっからに乾燥しています。室内の日が当たるところにかれこれ1週間くらい放置。時々ひっくり返すだけ。

で、出来上がったのはこれです。

小松菜と揚げと煮びたしに乾燥したまま投入。出汁汁と味醂だけで砂糖は入ってません。これをオヤツ代わりにモグモグtimeにしながら写真の整理をしていました。

小松菜は野菜なのに実はカルシウムがあるとか。揚げは大豆から出来ているので植物タンパク質也。一石二鳥どころか一石三鳥にもなる訳で。まぁ、美味しいでかんわ^^vこの乾燥野菜からもたっぷりの旨みが出て、想像通りのお味になり満足でしたの^^v

スゥィーツでもなく、こういうものが美味しいと思えるお歳頃になったのだと・・・^^v

   早春の池に鳥どち賑はへる   mako 

↑  「ああ、そうですか」という報告文と相成りまして。よってポエムはナッシング也^^;

   解かっててねぇ・・作り直せや・・・はいはい。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノキだけですか? (fukurou)
2023-02-07 15:12:55
mako様
こんばんは。
スルメかと思いましたが、エノキダケですね。
栄養もあり出汁も出て便利なキノコです。
どんな写真を狙っておられるのかな?
俳句とのコラボ写真、楽しみにしています。
☆ fukurouさん (mako)
2023-02-07 17:12:51
こんにちは。

当ったり~~でっす^^v
ほんとにエノキを干すと甘味と旨みが出て美味しいですね。
今のこの乾燥した時期ならいくらでも室内干しでできるので作って冷凍保存してみてもいいかも知れませんね。
かなり咀嚼しますから良いと思います。

写真。
今ではめったに観られない風物詩となっていますね。
安全上の問題とかで。
インスタに既にUPしたのは、fukurouさんのお写真を貸していただいたものです。
木曽での風景ですね。
ここまで言うともうお判りではないでしょうか^^?
以前にここにも書いたことがあるのですが。
来るべく5月のことですが、その折に使いたいので、
これは自分で撮ったものでないといけないなと。
それで構想を練っていました。

プリント、カメラのキタムラがどこまで仕上げてくれるかな。
多分、赤い色は相性わるいのかも知れません。
以前に、伊坂ダムでおめにかかった方は、
ご自分のプリンターで納得のゆくまでトコトン試したそうです。
私もプリンター持ってはいるのですが、納得のゆく色なんてどう出せばいいものか全く判りません。
インクの無駄使いになってしまうより、キタムラにお任せする方が良いと思っていますが。
もう既に夕焼けの写真をプリントしえ貰ってあるのですが、赤が上手く出せていないのです。今回も
赤が基調となる写真ですので・・
なので、妥協すれば何とかなるでしょうという覚悟でいます^^;
やはり^^。 (北天使)
2023-02-07 18:14:27
玉ねぎ,もやし,でも先端に丸いものがあるのでエノキだけかなと^^。
エノキだけって乾燥させると美味しいんですね^^?

似たものに中国料理の干豆腐というのがあります^^。
ごま油で味付けです^^。
ちょっと塩味でこれも美味しいです^^。
☆ 北天使さん (mako)
2023-02-07 18:38:41
こんばんは。

ダイエットにも佳き食材ですね。
美味しかったです^^v

干豆腐
ググってみました。
高野豆腐のようなものですね。
レシピを読んでいたら美味しそうですね。
中華食材専門店で調達できるようですね。
横浜中華街とか、そちらでしたら、新大久保あたりでしょうか。
違う、大久保はコリアンでしたね。
もしかしたら、こちらの「浜木綿」というレストランならありそうかも知れません。
高タンパク低カロリーで優秀な食材ですね^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。