萩の花の紫は源氏を想わせる | 無精庵徒然草

無精庵徒然草

無聊をかこつ生活に憧れてるので、タイトルが無聊庵にしたい…けど、当面は従前通り「無精庵徒然草」とします。なんでも日記サイトです。08年、富山に帰郷。富山情報が増える…はず。

Av ← 澁谷果歩著『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』(サイゾー)「女性に向けて「AV女優になるということ」をつつみかくさず、本音や真実をまっすぐに書きました。今までどこにも書かれていない、たぶん日本ではじめての本だと思います」(「はじめに」より)

 

 来月辺りからマラソンの季節が始まる。が、中止になったという悲しい知らせが多い。この時節、仕方ないのか。今では見る影もないが、これでも昔はマラソン好き。大学のキャンパスを20キロ、大晦日に走る大会に飛び入り参加。ミズノマラソンに何度か。極め付きは、「青梅マラソン」。30キロを膝の故障を抱えつつ走り抜いた:「青梅マラソンの思い出(後篇)

 

 澁谷果歩著の『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』を読了した。全文を仕事の合間に読んできた。AV業界や女優を巡る本は何冊かは読んできたが、女性のライター、できれば当事者の核本を読みたいと思ってきた。それがようやく念願が叶った。
 スポーツ新聞社の記者として取材経験あり。2014年にAVデビュー、約750本の作品に出演。WWEに憧れ英検1級取得。TOEIC満点。英語力を生かし海外でのイベントに参加、英語で情報発信も。「AV女優を志望するなら事前にその業界の情報を得ておくべき」で、「本書はAV女優をめざす方にとって、心の準備をするサポートになれば幸い」と。さらに、「誰かがその人なりの理由でAVの仕事を始めるなら、始める前より楽しい人生を得てもらいたい」とも。とにかくクレバーで前向きな人。こういう方も業界には居たんだなあと感懐深い。
 惜しむらくは、偏見かもしれないが、闇の勢力が関与していると推測されるのだが、その辺りのことは記述がなかった。あと、騙されたり無理やりこの仕事に身を沈めた女優の声が聴けなかったのが残念。
 関連拙稿:「ロマンポルノとAVの間に」「永沢光雄氏追悼:男女とは絡み絡まれ赤い闇

 

 彼岸……我が家の庭には、雑多な植物(雑草)が勝手に生えている。が、何故か彼岸花……曼珠沙華は見当たらない。隣家など近所には当たり前に見付かるのに。いつか我が家に彼岸花が悲願。

 

「現代日本人のルーツは縄文人・北東アジア・東アジア…弥生時代の人骨を金沢大など解析  縄文から弥生、古墳時代にかけての日本各地の遺跡から出土した人骨の遺伝情報を解析し、現代日本人は三つの祖先集団を持つことが判明したとする研究成果を、金沢大などの国際研究チームが発表した。縄文人に由来する遺伝情報を維持したまま、北東アジアと東アジアの集団の遺伝情報が融合したという。論文が18日、米科学誌「サイエンス・アドバンシズ」に掲載される。」
 富山の小竹貝塚を含む6遺跡から出土した人骨12体のゲノムデータの分析の結果が17付米科学誌電子版に発表された:「現代日本人のルーツは縄文人・北東アジア・東アジア…弥生時代の人骨を金沢大など解析 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

Hagi_20210919121401 ← 16日の昼前のこと、買い物に行こうと外に出たら、いきなり萩が目に飛び込んできた。過日、眺めた時は小花がチラホラ。それが今日は花盛り。庭の片隅に花盛りの萩。薄紫の小花の連なり。源氏物語を読んでいるから尚のこと紫が目に鮮やかなのか。源氏物語の世界は色に例えたら紫と思う。

 

宝の山をどう生かす 森林大国・日本 飛躍のカギは - NHK クローズアップ現代+」を録画で観ている。日本の国土の3分の2が山…森林。その長期的な視点に立った利用は、経済だけじゃなく、環境や地域の振興の意味でも日本の将来に大きな意義を持つ。
「林業再生を目指す国の政策。(中略)日本の木材自給率を20年間で、かつての約2倍、40%近くまで上昇させた。しかしその裏で問題が起きている。(中略)国土の7割を森林に覆われた日本で持続可能な林業とは?「自伐型林業」という“小さな林業”の取り組みなども例に、林業の未来を考える。」