今回はBlenderを使って、ドラゴンクエストに登場する人気モンスター、スライムを作っていきます。
モデリング
UV球の上部真ん中の頂点を選択し、プロポーショナル編集でトンガリを作ります。
シンプルな形だけど、それが逆に難しい。
今回こだわったところはこの眼球です。
チュートリアルでよく見かけたのは、体に平面な目と口を貼り付けるのが多かったけど、せっかくの3Dなので球体にしたい。
レンダリング
ぷるぷるして可愛いスライムが完成しました!
横から見ると眼球が飛び出ててちょっと怖い。
マテリアルを変えてスライムベス、スライム、メタルスライムに。
(スライムベスのベスって何?)
会心の一撃!スライムを倒した!
スライムが恨めしそうにこちらを見ている。とどめを刺しますか?
>はい
最後に
Blenderの扱いにもだいぶ慣れてきた実感があり、できることもどんどん増えてきました。
毎日続けるって本当に大事ですね。
職場のMacにもBlenderを入れたので、そろそろ仕事にも活用できたらいいな。
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