忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝ち越しで前半終了

勝ち越しで前半終了

やっぱり炭谷がマスクをかぶるようになってから、ベテラン投手陣は本来の投球が戻ったような気がする。(涌井除く)どうしても点が欲しい時も我慢して炭谷に代打を出さないのは炭谷が受けるようになって松井がほとんど乱れなくなったという点を重視しているんではないか?とすると負けているゲーム以外では最後まで炭谷ということになり、結局全試合炭谷起用になって疲れが心配ではある。
しかし首脳陣も太田が一人前になってくれないと炭谷で5年持つとは思えないので太田も併用するだろうなあ。しかしコントロール重視の瀧中や、早川だって炭谷の方がうまくいきそうな気はするのだが。

さて、岸は前回同様にストレートもよく炭谷のカーブの使い方もよかったので良い投球内容だった。特にいつも打たれている甲斐をカーブ攻めで三振に抑えたあたりは絶妙。
不振だった松田に2ランを打たれたのは余計だったがあれほど高めなストレートをインコースに投げたのは明らかに失投だから仕方ない。

打撃陣は岡島がいまだに好調。守備でも最近かなり良いプレイを見せており、シーズンスタート時では想像もつかなかったが現状ではチーム一の外野手・・・というかリーグでもTOPクラスの外野手になっている。開幕前はライトだけ空いているといわれていたが今やライトに入り込める隙は無い状態。
島内も打てない試合が続いて、そろそろダメかと思うと猛打賞や劇的なホームランとか打つので不調そうに見えても外せない。逆に相手も「どのコースが苦手か?」とか分析すらできていないんじゃなかろうか?謎が多すぎて。茂木は復帰してすぐは全然ダメだったが昨日は大活躍。しかし今日はだめ、とか波が激しいですな。
でも、島内、岡島、鈴木、茂木が打って点を取っているようなもの。浅村もヒットないわけじゃないけれど未だに長打(2ベースでさえ)が本当に少ない。オリンピックだと相手は苦手コースとか知らずに投げてくるので、そこで調子が戻ればいいんだけど。今の調子じゃスタメンじゃないかもなあ。

今日は2点差のうえ、前半最後の試合ということでソフトバンクは負けてても勝ち継投を出してきた。最低限で1点取れる状況に何度もなったが結局取れず。モイネロもスピードはあったが前回登板同様にかなり荒れていた。でも打てず。なんか茂木は150k超えのボールは顔の高さの球まで伸びあがって空振りしちゃいますね、いつも。見逃してれば楽々四球なのに。
辰己もただ立って四球もらう以外は何もできない状態。
そして田中はゴロすら打てなく完全に守備専用。
守備専用の外野なんて二人は不要だから、ドラフトやFAで変わりが見つかったら二人とも一軍にはいられないどころかトレード要員の可能性もあるよね。
実際に太田くらいしかいなかった捕手を水面下で動いて炭谷を獲得。
次に絶対に必要なのは内野じゃなくて「センター守れて250.程度は打てる外野手」であることは間違いないんだから。

オールスターもオリンピックも出ない選手は一か月近いお休み。この間に何をやるかですな。何か練習試合みたいなものがあるらしいけど。結果が出てない選手は試合勘どころじゃないんだから、強化練習をするんでしょうなあ。とはいえ、辰己や田中の打撃がそこで急に能力アップとは考えにくいが。まあ石井監督のことだからバント練習と盗塁練習は全員にかなりやらせると思うのだが。
それとも、お休み期間中にまた電撃トレードでもありますかね?巨人なんて外国人も余ってるでしょ?打者はいないんだっけ?
あとは居る人でまかなうならオコエにも期待。守備は辰己よりは下かもしれないが250.打てれば間違いなくスタメンなのだから。もしかすると休み期間中に田中、辰己、オコエで再度競争させて中から二人選ぶ可能性だってあると思われる。

しかし監督推薦でのオールスター出場・・・楽天だけ多くないっすか?ソフトバンク少ないのに。小深田なんてなんでか意味わからないし。休ませないで疲れさせようってことですかね?

それにしてもコロナで開幕延期はあったが一か月中断というのは初めてなので退屈すぎますなあ。ただこの期間の過ごし方によって選手によってはかなりの差が出てきてしまうと思われる。西武のスパンジェンバーグとかは一回アメリカに帰るようだが、戻るときはまた隔離。そういう外国人選手もいるだろうから後半も好調とは限らないですな。ディクソンはできるなら残って日本野球に慣れて別人になってほしいけれど。カスティーヨは・・・帰ってもいいかな。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、ソフトバンクのレイは今後も打てないパターンでしょうね。他チームも同じならいいんですけど。
★ドルフィンさん、オコエも二軍じゃそこそこ打っているようですがなんせまだ数試合。雨で中止のゲームが多すぎますからね。
★りりはちさん、昨日打たれたのでソンは危ないという石井監督のカンでしょうか。酒居も危なかったですがフルカウントからボールになるフォーク要求は太田ではできなかったでしょうねえ。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP