忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 侍ジャパン初戦

侍ジャパン初戦

何度も書いたが人選が「ぼくのえらんださむらいじゃぱん」という子供のような有名選手だけの選び方が気になるなあ。そしてケガの菅野や千賀を選んで辞退されてりしたこと。事前にチームの監督から「無理だよ」とか言ってもらえなかったのか?

栗林とか若手はコーチに強く勧められたから入れたのか?と思うほどの有名選手びいき。本当に監督になったら有能な若手は起用せずに能力の落ちた有名ベテランばかり起用するタイプだな。ま、日ハムの監督になれば嫌でもルーキーを使えと言われるだろうけど。

さて、予想通り相手のドミニカは酷かった。巨人で使い物にならならなかったフランシスコとか。多分、3Aでも燻っている若手、アメリカにすら行けない若手に元メジャーとはいえ、今や半分引退した40歳近いぶよぶよデブの混合チーム。これで負けたらNPBはファンから金とっちゃいけない。

とはいえ、今日は日本でも活躍しているメルセデス。ま、打てないこともあるだろうよ。
ただ、やはり人選に疑問。菊池っていりますか?
確かに現状では日本一のセカンドである。でもセカンド守備で何度も土壇場でチームを助けるというシーンはそう多くないはず。そして全く打てないわけじゃないし、WBC、プレミア12と外国人投手との対戦経験を買ったのだろうが、絶対にいなければならない選手ではなかろう。別に守備が悪いわけじゃないんだから山田をセカンド、もしくは浅村をセカンドにしてファーストは岡本とか打てる選手を入れたほうがよかった。
また、浅村の選出もどうか?プレミア12でよかったっていつの話だよ!去年ならともかく相変わらず打球が上がらない浅村。楽天ならまだヒットも出るし出塁率もよいから中軸にもなれるけど全日本の5番はないだろう。そもそもスポーツで去年の成績でメンバーを選ぶというのがへん。

今日は勝ったがバカデブしかいないドミニカの怠慢守備と怠慢走塁がなければ負けていただろう。ただ、メルセデス以外の投手はほぼ三流だと思われるので次回も勝てるかもしれない。

ただ、小技をやるにも控え選手は捕手と栗原、近藤くらいしかいないしスタメンで走れるのは山田と柳田くらいだろうか?やはり近藤を控えにするなら菊池を引っ込めて代走、バント要員にして近藤はDHで毎試合出場させるべきでしょうなあ。

しかし吉田はさすがにヒットを打っているが、吉田のレフト前ヒットでセカンドランナー山田にホーム突入させた三塁コーチャーは誰なのか?バカすぎる。1アウトなら1,3塁になるわけで1点が欲しい場面なら止めるべきに決まっている。
あと、青柳が打たれたわけだけど「外国人はアンダースローに慣れてないから有効」って何年前の話だよ!と。牧田がメジャーで撃たれ、3Aでも結果を出せずに帰ってきたわけでしょ?
なんか、何もかもが古臭いんだよなあ。
どうせアメリカとかも半引退選手ばかりだろうから、真剣な試合は韓国くらいになるんでしょうなあ。
え?いや、見ますけどね。多分。
※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、オコエは相手の左右関係なく、エキシビジョン試合で結果を出せば田中と交代で一軍に来るでしょう。だって普通に守って2割打てればスタメンの世界ですからね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP