東京からおはようございます晴れ


2019年秋にラグビー🏉ワールドカップを観に帰ってきて以来の一時帰国です。

実は昨年末に一度計画し、航空券まで手配した矢先にオミクロン株が爆発的に感染拡大して諦めた経緯があります。


あの頃はホテルでの強制隔離などがあったけれど、今は3回ワクチン接種していれば、隔離も煩わしいフォローアップもなくなり、数ヶ月で雲泥の差ですね。


今回の流れ、忘備録として書いておきますね。

ご興味のある方はどうぞ。


1. ファストトラックのアプリをDLし、必要事項をインプットしておく。

ファストトラック


この時に個人のデータと宣誓書以外に、ワクチン接種証明書もアップロード。3回受けていることが必須です。


2. 5/14 16:00 PCR 検査実施

友達に教えてもらったMacy’sの近くにあるAlliance Healthというところで。

事前にオンラインで予約。必要事項をアップロード。

行ってみたらめちゃくちゃしょぼい所でびっくり。

両方の鼻腔に長い綿棒みたいなのをつっこんで2秒で検査終了。

私は48時間で結果が出る$95のコースを選びましたが、24時間だと$195です。

事前に保険の情報をアップロードさせられたにも関わらず、保険の適応されず。(想定内)


3. 5/15 AM

陰性の通知がテキストとメールで来ました。

48時間コースにしたけど24時間かかっていません。

ラッキー❣️

さっそくメールされたクリニックからの陰性証明書をスクショしてファストトラックアプリに上げる。

アプリの該当箇所に、審査中、の表示。


4. 5/15 PM

陰性証明が必要事項を全て満たしていないとのことで、アプリの該当箇所の表示が、審査中から審査差戻にガーン

(想定内)


5. 5/16

あらかじめ印刷しておいた日本政府のフォーマットに必要事項を手書きで書き込み、ドクターのサインをもらうだけの状態にして再びAlliance Health へ。

慣れた様子で受付の人が受け取り、ものの5分でサインと押印された陰性証明書をもらってきてくれました。

それを再びファストトラックアプリにアップロード。

数時間後に審査終了の通知が来て、アプリの画面が黄色からグリーンに!

これ、なかなか嬉しい瞬間でした😂


6. 5/17

いよいよ日本へ出発。

15:00のANAですが、搭乗手続きなどで時間がかかることも考えて12:00にJFK到着するも、ファストトラックがグリーンになっているのを見せれば、とてもスムーズに手続き終了。


ラウンジへ移動。

まだ早いせいか5-6人しかいませんでしたが、少し経つとだんだん増えてきましたがそれでもガラガラ。



退屈で一人飲み😁




7. 5/17 14:30無事搭乗。飲食時以外はずっとマスクで13時間というのはやっぱり辛い😢





CAさんによると、搭乗率はビジネス50%、エコノミー100%とのことでした。


8. 日本時間5/18 18:20到着

乗り継ぎする人たちが先に降りるため、機内待機。

これが結構長い。

アジア方面に行かれる方、多いのねー。


やっと機を降りて検査場へ。

以前友人がスタンプラリーのよう、と言っていたけれど、まさにそんな感じ。

いろんなチェックポイントがあるのだけれど、それぞれの場所がとても離れていてすごく歩かされる。

スニーカーなど、歩きやすい靴をおすすめします😁


9. 抗原検査

容器を渡され、自分で唾液を取って提出するんですが、規定の量まで採取するのがなかなか大変でした。

レモンと梅干しの写真が貼ってあるけど、大した効果なし😅


10. 検査結果を待つ。

この時間が結構長かった。30分ぐらいは待ちました。

掲示板に番号が表示されたら、検査終了、陰性ということなので、指定のゲートに行って、あとは通常の出国手続き。


私は羽田空港から吉祥寺行きのバスで帰るんですが、ギリギリ20:20のに滑り込みました。

従って18:20の到着から2時間かかったってことですね。

昨年末に帰った友人は4時間くらいかかったと言ってたので、やはりファストトラックが取り入れられて、ずいぶんスピーディーになったということですね。

各手続きはファストトラックアプリがグリーンになっていればすごく早いので、これから帰国される方は是非ご利用を。


とはいえ、コロナ前の帰国に比べて遥かに疲労度高いです。

やはり検査結果を待つ緊張とか、搭乗日以前のいろいろなリサーチや初めての手続きなどで疲れが累積してたんだと思います。


でも、すぐに公共交通機関に乗れるし、追跡されたりしないので、入国後は本当に楽。

来月にはもしかしたら唾液検査もなくなるかも?

早くもっと緩和されると良いですね。


ちなみに吉祥寺までのリムジンバスは満席でしたびっくり(想定外)

こんなに旅行者増えてるんですね。


しかしNYに比べると日本は街が綺麗で平和だなあ。

マスクの着用率の高さにも驚いていますびっくり

私は人混みのない戸外ではマスクしたくないんだけど、皆さんどんな場所でも着用しているので、ちょっと人目を気にしてしまいます。


さて、これからは日本の美味しいものアップしていきますね‼️



インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!もよろしくお願いします🤲



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク