写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

利根親水公園 古代ハスを見てから家庭菜園作業

2022年06月30日 05時36分00秒 | 茨城県・つくば 水戸 &ひたち海浜公園 f

6月29日 利根親水公園の「TONE LOTUS FES」(蓮祭)(ハスまつり)が7月2日~3日に開催されるのでハスの状態を見に行ってきました。

今年は特に綺麗に整備されて・・・睡蓮が綺麗に咲いています。

白い睡蓮

ただ入口から見ると綺麗に整備されていますが・・・
ハスは殆ど咲いてなく蕾も少ない

ハスは古代ハスですが・・・
池全体で二輪しか咲いてない また蕾もない状態です。

利根親水公園 こんな状態でした。
楽しみにしていたハスまつりでしたが・・・

ハスまつりのポスター

利根親水公園を見た後、家庭菜園へ
雑草の生え方が半端じゃないので、一時間ほど雑草刈りをしてからトマト、胡瓜、レタス、茄子、インゲンを収穫しました。
トマトの状態

小玉スイカ 現在 10個以上実が点いています。
自然受粉・・・

トウモロコシの苗 毎年 虫が入り良くないので、今年は少し薬を使いました。

胡瓜の苗 今年二回目の種植えで本葉でてきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-06-30 07:56:48
利根町のすぐ隣にに住んでいますので、毎年この親水公園の睡蓮や大賀ハスを見るのを楽しみにしていました。 ところが、昨年あたりから水連や蓮の数が減り、今年は見る影もないほど荒れた感じでした。 町役場に電話したところ、カメの被害のせいでこうなったそうです。 周辺の水路からカメが来ないようフェンスで池を囲い様子を見ている・・・とのことでした~~
sugiさんの写真を見て、睡蓮は少し復活したように思います。 大賀ハスは二輪だけでも咲いているのですね・・・ 復活を願うことしきりです。
のりさんへ (sugi)
2022-06-30 09:47:46
のりさん おはよう御座います。
利根親水公園 いつも手入れされている公園だすが、今年は特に綺麗に整備されて池の周りの水が流れる所に網のフェンスがありました。
亀被害防止だったのですか・・・詳しい情報を有難う御座います。
ハスの茎がしっかりあり、来年 復活を期待したいですね。
好きな利根親水公園です。
利根親水公園 古代ハスを見てから家庭菜園作業 (stk)
2022-08-15 21:46:43
利根親水公園、蓮祭りが終わってから行きました。

http://stk1031.blogspot.com/2022/07/cafefolks.html
stkさんへ (sugi)
2022-08-15 22:25:21
stkさん 今年は利根親水公園のハスは殆ど咲いていませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。