写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

サマーランドのあじさい園 ピンクアナベルとアナベルの雪山

2022年07月01日 05時37分00秒 | 東京 花めぐり

電車2時間20分乗りJR五日市線武蔵引田駅で降りて歩いて20分でサマーランド第二駐車場のあじさい園へ入場料は850円でした。入場するとすぐに紫陽花が見れ~アナベルとピックアナベルなどを見てからアナベルの雪山を目指して・・・沢山の紫陽花を鑑賞しながらアナベルの雪山を目指していきました。
東京サマーランドのあじさい園は、広さ約3万平方メートル。約60品種15,000株のあじさいの群生しています。6月下旬から7月初旬にかけては国内でも貴重種である純白の「アナベルの雪山」と名前が付けられ、初夏に雪山のような景観です。また、様々な紫陽花と珍しいピンクのアナベルも咲いていました。
アナベルとピックアナベル

アナベル 北米産アジサイの仲間、アルボレスケンズの野生の中から発見されたテマリ花、 アルボレスケンズクランディフローラがオランダで改良されて大輪となった白花です。

ピンクアナベル ピンク色のアナベルの事でユキノシタ科の落葉低木。別名アメリカアジサイとも言いアジサイの仲間で、初夏にピンク色の華やかな花が開花します。

アナベルとピックアナベル を見た後、ちょつと急坂の山道を紫陽花を見ながら・・・

紫陽花

アナベルの雪山がみえてきました

アナベルの雪山 国内でも貴重種である純白の「アナベル」が山の斜面を埋め尽くす「アナベルの雪山」と名前が付けられ、初夏に雪山のような景観。まるで雪が積もったように見える・・・

上からのアナベルの雪山

東京サマーランドアジサイ園(わんダフルネイチャーヴィレッジ) ※開園期間中は無休 
JR五日市線秋川駅より路線バスまたはタクシーで約5分
JR八王子駅・京王八王子駅より路線バス約30分でサマーランドからアジサイ園までの区間専用バスで
JR五日市線武蔵引田駅から徒歩で20分(約 2K) サマーランド第二駐車場を目指して



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (チー子)
2022-07-01 06:32:49
凄い アジサイ園です

初めて見ました
このようなスケールのアジサイ園
この景色には圧倒されます

珍しい (人''▽`)ありがとう☆
Unknown (mido)
2022-07-01 10:40:56
凄い!アナベルだらけ…
色々なアジサイが咲くところもいいですが、こうしてアナベルだけって素敵ですね。
おまけにピンクのアナベルもあるなんて初めて知りました。可愛いですね~

う~ん。サマーランド。ちょっと遠いかな
Unknown (Casablanca)
2022-07-01 17:07:06
アナベルとピックアナベル綺麗に咲き誇って壮大な景色。花園ですね。

我が家にもアナベルがあります。(*^-^*)

サマーランドのお写真魅せて頂き感謝です。。
チー子さんへ (sugi)
2022-07-01 20:29:53
チー子さん 見て頂きまして有難う御座います。
アナベルの他にいろいろな紫陽花が沢山あります。
遠いのですが・・・10年前からこの紫陽花にみとれて撮影したく行っています。
midoさんへ (sugi)
2022-07-01 20:39:04
midoさん こんばんは
確かにサマーランドは遠く交通便が悪いです。
写真はアナベルだらけですが・・・いろんなアジサイも見れます。
ピンクのアナベルは最近 どこでも見れる様になりましたね。
Casablancaさんへ (sugi)
2022-07-01 20:43:52
Casablancaさん こんばんは
いつも見て頂け丁寧なコメント有難う御座います。
最近は鳥が少なく花ばかり撮影しています。
また会える時期には楽しみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。