色々の野菜で応用可能なポタージュ(今回は枝豆) | 子どもの野菜嫌いを解消!海の見える離乳食教室

子どもの野菜嫌いを解消!海の見える離乳食教室

子育て真っ最中の野菜ソムリエが、簡単&便利で美味しい食べ方をお伝えします♪

こんにちは、銚子で子育て中のジュニア野菜ソムリエ、深澤寿賀子です。


ちょっと順番が前後してしまいましたが― 

グリーンマーケットで入手した野菜はどれも美味しく頂きました。

その中でも枝豆は逸品!

「湯上り娘」

という茶豆の一種だったのですが、通常の若いお豆の他、少し熟して固めになったために”調理用に”と銘打ってお徳用パックの量で販売されていたものもありました。

そこで、そのお豆を使って枝豆ポタージュを作ってみました。

【材料】

 ・枝豆 … 中身のみ、200g位
 ・たまねぎ … 1個
 ・水 … 100ml
 ・ガラスープの素 … 小さじ1(固形ブイヨン1個とかでもO.K.)
 ・牛乳 … 400ml
 ・塩、コショウ … 適量

【作り方】




まずは枝豆を茹でます。

たっぷりの水を沸騰させ、沸騰したお湯に塩を少し入れて、さやごと枝豆を入れます。

(塩茹でで食べるわけではないので、水も塩も適量でO.K.)

通常、塩茹でで食べる場合の茹で時間は4~5分ですが、ポタージュにするので、少し長めに茹でて軟らかめになっても大丈夫です。




茹であがったら、豆をさやから出しておきます。




次に、たまねぎを薄切りにし、




水とスープの素を入れて煮ます。




枝豆と、スープで煮たタマネギを合わせ、ミキサーで撹拌します。



すると、こんな感じ↑のペーストになります。




それを牛乳で溶いて温めれば…




完成です!

離乳食用はこれでO.K.、大人用は更に塩・コショウで味を調えます。


枝豆以外でも、ポタージュ系は大体この要領で作ることができます。

とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃなど― 

色々試してみてくださいね。

神栖の新たな親子サロンでの取り分け離乳食教室;トマトソース作り開催します!


ランキング参加しています!
宜しければクリック↓お願い致します。

人気ブログランキングへ