たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

五七五言葉を編んでボケ防止 2022年9月  (追補)

2022年10月06日 08時59分39秒 | 川柳・俳句・詩

数年前まで、まるで興味も関心もなかった川柳。ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、クソ真面目、まるで面白みの無い、川柳とは程遠い存在の爺さんが、ひょんなきっかけで、「面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も分からないまま、単なる「五七五言葉並べ遊び」を始めたのも、やはりブログを始めてからのことだった。それが、4年前頃には、相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて、恥も外聞もなく、拙句、駄句を、投句してしまうことにもなっている。結果、何も分からなかった川柳の世界をちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしているが、所詮 川柳の才能等無しの爺さん。スタンスは、出題されるお題に対して、締め切り日までに、錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し、五七五に紡ぐという過程が、ある種、脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少は役立つかも知れない等と勝手に思い込んで続けていることだと思っている。その出来不出来に関わらず、四苦八苦して?生んだ川柳(川柳もどき)、せっかく作った句を、忘れてしまわない内にブログに書き留め置くことにしている。


2022年9月に作った川柳(川柳もどき)


お題「とんぼ」

    コロナ禍で極楽とんぼ棲みにくい
    (不要不急の外出自粛要請・・、ふらふら遊び歩けなくなった自由人は辛い・・、てか)

    里の秋地蔵の鼻に赤とんぼ
    (稲穂広がる田んぼ道、のどかな風景です)

    喚問は尻切れとんぼ常のこと
    (証人喚問だ!、証人喚問だ!と大騒ぎする割には、詰め切れず、毎度、
     中途半端で終わる感有り)

お題「重ねる」

    古希迎え重ねた苦労語る皺
    (苦労重ねた分の皺、なんともいい顔の高齢者、そうなりたいものです)

    失敗を重ねた数だけ質上がる
    (失敗は成功の元・・・って、言われていますね)

    重なって何故か壊れる家電品
    (どういう分けか、同じ時期に、家電品が次々と壊れる、故障する・・てこと、
     よく有りますね)

    不祥事を重ねて謝罪板につき
    (頭を下げ、決まり文句のお詫び言葉、だんだん慣れっこ?になってしまい)

    暇なのに何故か重なるある日だけ
    (有る、有る・・、普段、暇なのに、忙し過ぎる日が・・・・)

お題「増える」

    ボケ防止言われて増える主夫仕事
    (掃除、洗濯、台所仕事、どんどん増えて・・・、トホホの爺さん)

    コロナ禍でマスク美人が増殖中
    (「マスクすりゃ分からん妻の半化粧」・・、マスクが似合う女性が増えているかも)

    八十路過ぎ増える薬と減る記憶
    (年々、服用する薬が増えて、管理が大変?、「今朝、あの薬、飲んだっけ?」)

    体重が減れば食欲増えてくる
    (ダイエット成功、体調良し、お腹が空き食欲旺盛に、リバウンドが心配?)

    皺が増え遺影の母に瓜二つ
    (あなた、亡くなったおかあさんにそっくりになってきたわね・・。
     なーんて言われたりして)

    ストレスが増えて危うい介護愛
    (老老介護、心身疲れ果て、ストレスも溜まり、愛情だけでは・・)

折句「ふ・え・る」

    増える友選び選ばれ類を呼ぶ

ラララ川柳「き」

    気まぐれな君の素振りが気にかかる

老楽川柳

    古希過ぎて得手を見い出し帆を上げる
    (遅過ぎる・・ということは無い?、今まで気が付かなかった自分の得手、見つけたら、
     帆を上げよう!)


(追補)
相互フォロワー登録している「てんがらもん己書道場」の村永チトセ様が、
ご好意で描いて下さった己書色紙です。
感謝、感激、有難うございました。
ご本人にご了解いただき、ダウンロードさせていただきました。
記念になります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 10月第1水曜日 | トップ | 「村」が「市」になった日の記憶 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-10-05 07:09:42
「重なって何故か壊れる家電品」・・・本当にその通りです!!!名句ですね✨🐻
さいごの句、帆を上げるという言葉えらびがステキです⤴✨読んだ人々も勇気づけられるのではないでしょうか💛
クリンさん、おはようございます。 (takezii)
2022-10-05 10:00:07
脳トレのつもりで、やたら作っている拙句駄句ばかりですが、お眼を通していただき、有難うございます。最後の句は、慣用句「得手に帆を上げ」をもじったようなものですが、70代、80代でも、いろんなことに初挑戦され、その才を発揮されておられる方々を、イメージしたものです。
コメントいただき有難うございます。
ありがとうございます (村永チトセ)
2022-10-06 09:44:56
過分なお褒めのことば恐れ入ります。
てんがらもんで散々盛り上げていただいたのに、特選句などの作品描きを続けられなくて申し訳ありません。でも最後に選ばれたお二人、一番沢山の特選を取られた方で、グッドタイミングでした。何枚描かせていただいたか手元にかなりの本物が残っていますが、始末せずに大事にしまってあります。
お互い引き続き川柳を楽しんで 豊かな老後の色彩にしましょう。
チトセさん、こんにちは、 (takezii)
2022-10-06 10:03:23
早速、コメントいただき有難うございます。
「てんがらもんラジオ」の途中からお世話になり、重複分もありますが、チトセさんに描いてもらった色紙は、23枚、外付けHDのフォルダーに保管してあり、爺さんの記念品、宝物・・です。
プロの己書師範のチトセさん、著作権問題有りなのかも知れませんが、随所で、ブログに貼り付けさせていただき、感謝しています。
川柳が、老後の楽しみの一つになったこと、今では、喜んでいるところです。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (春爺)
2022-10-06 10:12:43
チトセさんがお見え・・・
それだけで元気になれます。
たけじいさんの川柳力ぐんぐんですね!
脈絡はないんですがムスターファを口ずさんでしまいました!(^^)!
寒くなりました、ご自愛を・・・
春爺さん、こんにちは、 (takezii)
2022-10-06 10:35:06
「ムスターファ」
すっかり記憶から喪失していた曲・・・、
有りましたね。
脈絡も無く、閃く、インスピレーション、春爺さんの冴えた頭脳は、川柳にもってこいですね。
日本では、坂本九がカヴァー、
「懐かしいあの曲」に、書き留め置かないと、再び思い出せなくこと必至、YouTubeを探しているところです。
コメントいただき有難うございます。

川柳・俳句・詩」カテゴリの最新記事