玉チャンのギターブログ

玉チャンのギターブログ

永遠のアマチュアギタリスト玉チャンの徒然BLOG。

Amebaでブログを始めよう!

 

根性・・・

 

と書いただけで、眉をひそめる人たちが多そうな時代でございますが、あえてこのタイトルにしてみました。

( ̄。 ̄)y-~~

 

 

 

 

ええ、中二でフォークギターを買ってもらって暫くした頃のことでございます。

質屋さん(今でいうリサイクルショップ?)で、美しい佇まいのYAMAHAのフォークギターに一目惚れしまして。

 

 

 

ソフトケースのポケットには音叉、ピック2枚と、ギターの教本的なモノが入っておりました。

音叉を使ってチューニングが出来るようになっては母親に

 

 

 

玉:「すげ〜んだぜ!これAの音が出て〜・・・」

 

母:「はいはい( ̄Д ̄)ノ」

 

 

 

暫くするとローコードが幾つか覚えられ、ジャラ〜ン♪って弾けるようになると、どんどん面白くなってくる訳です。

( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

まず教本に載ってたコード譜の中から、アリスの『ジョニーの子守唄』が弾けるようになります。

はい、今でも空でコード弾けますがG、Em、C、Dの4つだけで最後までジャカジャカいけるんですよ!

 

 

 

慣れてくると、ちょっとだけハイコードが混ざる『君のひとみは10000ボルト』、数カ所に混ざってくる『チャンピオン』ような曲でも弾けるようになっていく訳です。

そのうち『秋止符』『遠くで汽笛を聞きながら』なんてアリスのバラードも弾いてみたり。おぉ〜!アルペジオって、何と切ない音色を奏でる弾き方なんだぁ〜♪

駅前のレコード屋さんで、カポタストって秘密兵器を購入してみたり、自分好みの(下手くそなので大きい音が出ないよう)薄いピックを買って試してみたり。

 

他にも松山千春さん、長渕剛さん、中島みゆきさん、イルカさん・・・

譜面に載ってる曲を少しずつ手がける度に、歌詞とコード展開がより分かるようになって、更にアーティストさんも楽曲も好きになる訳です♡

も〜この時点でロッケンロ〜ラ〜の階段を登りはじめたような気分になっております!

♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

 

 

 

で当時、流行ってた好きな曲で・・・

こんなのもありました。

( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

フィーリング / ハイファイセット

 

素敵な曲でしょ〜

( ̄▽ ̄)ノ♡

 

 

 

コレも教本の中に譜面が載ってまして・・・。

ほぼコレ!

 

フィーリング

 

 

フルスコアは下記より・・・

 

はい、この譜面見ただけでギタリストさんには分かっちゃうと思いますが、ほぼハイコード。

人差し指でバレー(全押さえ)する、スローテンポのアルベジオ!

 

途中、箸休め的にC7とDm7が混ざってますが進行的には、ローコードではなくバレーで押さえちゃうハイコードの方がコードチェンジは楽なのですよ♡

 

そ〜すると全部ハイコード!

エレキギターじゃなく、フォークギターに鉄弦がガッツリ張られてるヤツです。

Ψ( ̄◇ ̄;)Ψ

 

 

 

こんな美しく切ないバラード。

聴いてる分には心に染み入る素敵な歌声で・・・

この曲を録音したカセットテープに合わせて弾きたかったのですが〜

 

 

 

無理っ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

ギタリストって・・・

どんだけ根性必要やねん!

( ・∀・)つ

 

 

 

さっき、エレキの09ゲージを張ってあるショートスケールのエレアコで試してみましたが、弦がサビサビで断念。

エレキギターで試してみましたが、根性要ります!

ルート音鳴らねぇ〜

(・∀・∩)

 

 

 

フィーリング / 山本潤子・鈴木康博

 

ん〜

ハイファイセットの山本潤子さんと、元・オフコースの鈴木康博さん二人だけで、素敵な演奏してるじゃないですか〜

♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

 

 

 

アーティストにも根性が必要だと痛感した・・・

中学三年生頃のお話でございました( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

押さえ方は調べりゃ分かります。

難しい音楽理論とかも不要です。

どなたでもお気軽にチャレンジしてみてください。

( ̄▽ ̄)ノ

 

 

じゃ♪( ´θ`)ノ

 

 

 音楽 ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村へ