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2021年12月24日

480.Clicker Heroes

Clicker Heroes.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「クリッカーヒーローズ」のレビューです。

 本作はクリッカーゲーム、あるいは海外でアイドル(Idle。車のアイドリングのアイドル)ゲームと呼ばれるジャンルのゲームです。
 有名なのはクッキークリッカーですね。よく知らないけどクリッカー系ゲームの元祖、になるのかな?
 昨今では変則的な仕様もありつつも、基本的には何かしらの対象をクリックし続けて、何かしらの数字をひたすら伸ばしていく、と同時に効率は若干落ちるものの、自動でその数字を稼いでくれるなにがしかを設けて、ひたすらシンプルにおおもとの数字を効率的に上げていくのが目的です。このね、ある程度基礎が固まってくると数字の桁が爆発的に伸びて、天文学的な数字を拝めるのが楽しいところであり、これらのゲームの唯一の目的なんですが、これが……。

 この手のゲームが恐ろしいほどの時間食いのゲームだということは承知していたので、実はずっと敬遠してたんですよね。で、今になってとうとう手を付けてしまったと。
 ここに至るまでには様々な事情と葛藤があるのですが……。

 まぁ、極論言えば、いつものように如くの修行に耐え切れず逃げ道を探してたんですよね(笑) 最近はスマホのクソゲーばっかりやってるとあるYouTuberの動画にはまってまして、その人があまりにも放置ゲーを放置せずにがっつりやりこむものだから、いつしか自分も遊んでみたいと思うようになってしまい、ためしにPCで(あるへは未だにガラケーユーザーなので、スマホアプリで遊べません。ただ、ガラケーのサポートが来年3月で終了するので、スマホデビューも近いですね! ライン?ツイッター?なにそれおいしいの??)クリッカーゲームやアイドルゲームを探してみたところ、意外とあるんですね。
 その大半は個人が趣味で作ったような代物なので、ただひたすら数字のインフレを眺めていると、次第に虚無感が増していき、飽きて次のゲームを求める、みたいな状況に陥りがちなんですが、その中にもたまにゲーム性を宿しているものや、芸術性があったり、ストーリー性があったりで、私の知らない間に放置ゲー、クリッカーゲーも一つのジャンルとして確立しはじめているようです。

 中でも驚愕だったのが、この時初めて私は本家クッキークリッカーにも手を出したのですが、そのプレイフィールが異次元だったんですよね。
 クッキーをクリックしてクッキーを貯めて、そのクッキーを消費して新しい施設やアップグレードを施し、更にクッキーの生産性を高めてクッキーを貯める。
 ひたすらその繰り返しなのですが、それぞれの施設ごとに独自のミニゲームがあったり、そのミニゲームが異常なほど作り込まれていたり、膨大な数の実績が用意されてモチベーションを刺激されたり、転生時にのみ行えるスキルツリーみたいな要素がまた次回へのモチベをごりごり刺激してくるんですよ。
 なかなか言葉では言い表しづらいのですが、シンプルに数字が増えていくだけなのに、この快感やカタルシスは筆舌に尽くしがたい魔力を持っていて、放置がメインなのに目が離せないのは本当すごいですよね。

 マジで悪魔のゲームですよ、クリッカーゲームは。最初に考えた人は、麻薬の発案者くらい罪深いと思います(笑)

 そんなわけで、気が付いたら朝陽が登ってることも多く、このままではヤバいと思い始めたわけです。

 心の片隅では早くこの沼から足を洗わなければとんでもないことになるとわかっていながらも、どうにもこの快感から抜け出せない。
 軽い気持ちでほんの1クリックしようものならそこから数時間はそのゲームの虜ですよ。しばらく遊んで虚無感が芽生え始めれば、いったんはそこで終了するんですけど、またあの快感が忘れられなくなり、別のクリックゲームを探し始める始末です。

 そんなだからね、いっそのことXboxでやっちまおうと。そうすればXboxの実績を得るという大義名分が出来ますし、実績のためなら一つのゲームを浴びるほど攻略しなければならない。そうなればコンプする頃には興味もへったくれもなくなって、きっぱり足を洗えるだろうと踏んだわけですね。相当悩んだんですが、インフレの魅力には抗えませんでした。

 ……ってか、コンプするって(笑)
 自分で言っててなんですけど、クリッカーゲームってひと月ふた月で終わる代物じゃないですよ。もちろん、終わりのないゲームですけど、それにしたって実績をコンプするほどやりこむなら年単位での覚悟が必要になります。
 少なくともクッキークリッカーは1年やそこらでは到底なしえないくらいにやりこみを要求される実績が用意されてました。

 どこまで根気が続くかわかりませんが、とりあえず本作を始めてからはPCでのクリッカーゲームには手を出さなくなったので、今のところは計算通りですね。
 Xboxをオフラインにして時間をいじるとかそういうグリッチは一切使わない方向でコンプを目指したいのですが、本作とYoutubeとのコンボが悪魔王級にヤバい相性で、ちとその辺は計算違いでしたね……。修行が進まねぇ……。

 今回はクリッカーヒーローズというか、クリッカー系全般のレビューになりましたが、おおむねどんなゲームもこんな感じです。作るのが簡単な割に底なし沼の罪作りなゲームです(いや、ゲームとしてストレスとカタルシスのバランス取りの調整は難しいと思いますけど)。

 さて、皆さんお気づきのように、こういった経緯からこの記事がとりあえず今年最後のレビューになりそうです。

 あ、そうそう。
 皆さんの周りではどうなのかわかりませんが、とりあえず私の周辺ではこの時期なのに全然クリスマスムードも年越しムードもないんですよね。どこのお店もツリーやリースを飾ってないし、定番の曲も流れてきません。未だかつてこんなに寂しいクリスマスがあっただろうか。お陰で今日という日になるまで、今日がイブで明日がクリスマスだということを失念してました。
 先週あたりから寒さが身に応えるようになってきましたし、風邪をひかないように。
 来年はマスクを外して往来を歩き、年末にはジングルベルが聞こえてくるといいですね。
 どうかよいお年をノシ


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