喧嘩の翌日...


おぬりは普通に帰ってきて、普通に話しかけてきました。


私も普通に会話。




旦那は思うところもあったのか、何故英語が必要なのかをパワポでプレゼンし始めました。



皆でそれを聞きながら、それぞれの反省点を述べて、これからの対策を考え直しました。



旦那よ....それを喧嘩の時にやってくれてたらよかったのに😣なんで私を責めたの?腹立つけど、黙って聞いてました。




  



一通り聞いた後、これから見守る宣言をしました。


私「これからは自分で人生を決めなくてはならないからね。おぬりが転ばないようにと先回りして口を出してたけど、それが逆効果だと気付いたの。子離れしないといけないのはママの方かもしれない。自分でコケて骨折してボコボコになってみないと分からない事もあると思う。その時初めてこのままじゃダメだ!って谷底から這い上がってくるだろうけど、それも大事なのかなって思えるようになったよニコニコお勉強の進捗状況のチェックはするけど、あれこれ言わないと決めたから、そこんとこよろしく!」


おぬり「ちょっと待って(笑)どんだけボコボコにする気よ驚き流石にそこまで落ちるつもりはないぞ爆笑常に危機感はあるけど、イライラしてやる気が出ないんだよなー。朝早いからかな?成長痛も激しくてさ。ちょっと電車の中で寝てたら激しい成長痛に襲われるから大変。ニキビも顔に出るし体がおかしいねん。」





完全に男性ホルモンが影響してますね😂


男性ホルモンのせいなのか、言葉遣いが荒くなったり、腹が立ったらすぐ二階に引きこもって布団にくるまったり、貝のような男になっております。ネチネチと理屈っぽいし、文句も多くなりました。


ひどい暴言などはまだないのですが、これからかもしれませんね。小学生の時とは別人レベルですから😣中2にはどうなるやらです。









喧嘩した翌日、私のスマホに変顔おぬりがいたよ。あまりにも酷い変顔で、思わずスクショwww
 

こちらも安定の裸。夏の風物詩ですね。ん?まだ春か。彼らの室内の服装は夏か冬しかありません。夏は裸(パンイチ)、12月は長袖パンイチです。流石に見てるこちらが寒いからズボンを履けー!って怒りますムキー
こちらは、古銭が大好きなおぱむ。お金の入浴剤をあげたら写真撮って!と言われたので撮影しました。古銭コレクションも結構あります。大正時代のお金までなら集めてるかな。


こちらは週末に実母を連れて海遊館へ。遠かったですネガティブ
最後になるかもしれない家族写真も撮影しました。いつ反抗期で付いてこなくなるかも分からないからね。幸い、今回は乗り気で付いてきたからホッとしております。

おぬりは泳ぐジンベイザメを見て「この模様、解像度が低いな。元々こんな模様なのか?それとも、ガラスでこうなってる?いや、やっぱ解像度の低い模様だな。」

解像度って驚きゲームじゃないんだから(笑)


ぴいちゃんは「クラゲい~っぱい!クラゲの連結見せて!ママー、がっちゃんぽんしてよ!」

連結は電車しか無理だよ...
しかし、奇跡的に連結して泳ぐ(絡まってる?)クラゲ達がおりました。

ぴ「わー!クラゲいっぱい連結してうー!!きゃー❤」


おぱむは「ギャハハハ!エイの裏側やばっ!垂れてて締まりのない顔がおぬりそっくりじゃない?www」


三兄弟それぞれ、自由な発言をしておりました昇天



別日に資料館にも行きました。
虫、魚、爬虫類などが生きたまま展示していて、小さいながらも見応えがありました。鳥の剥製などもあった😄

幼虫や蛹になっているカブトムシを、初めて見てびっくりしていたぴいちゃん。なんじゃこれー!って頭を抱えてた(笑)






もう無理だ、子育てしたくない!と思っても、やっぱり子育てはいいもんだなあ〜と思えたりする瞬間も沢山ありますね。

幸せは実はあちこちに落ちているようです。そこを気付いて集められたり、家族で共有できたら理想ですね。