新米パパの山ブログ

2012年から登山を始めた、新米パパのblogです。

*

石割山 ~ 石割神社 周回 日帰り 親子登山 ~

      2020/12/15

6月の第4土曜日に、家族で石割山に登ってきました。

石割山に登るのは2回目で、前回は3年前に娘を背負って登りました。
前回から3年が経ち5歳になった娘。今回は自力で登ってもらうことに。
自分は代わりに息子を背負うので、楽にはならないんですがね笑

ということで、家族四人で富士山を眺めに出かけました!

「梅雨の石割山」

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
<コースタイム>
2020/6/27
石割神社駐車場10:30→石割神社11:30→石割山12:25→休憩~12:50→平尾山13:40→石割神社駐車場14:20

Sponsored Links


 

1.ルート

今回も前回と同じく石割神社駐車場から周回しました。
前回は帰りに駐車場に降りる道を見逃し、30分多く歩く羽目に…

使用した地図はこちら↓
山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (山と高原地図 32)

 

2.山行記録

8時に家を出て、2時間ちょいで石割神社の駐車場に到着。
すでに下山して帰る人もチラホラいて、運よく停めることができました。20台ぐらい路駐の車もいました。駐車場にトイレありです。

準備をしたら駐車場向かいの橋を渡り、登山スタート!

橋の先には大きな鳥居。山腹に巨岩を御神体とした神社があるので、参道となっています。前回もこっちから登ったけど、鳥居があるとそっちから登りたくなりますね。スタートって感じがします。

いきなり先が見えないほど長い階段が続きます。3年前はこの階段がしんどかったけど、今回は子供二人とも自力で上がってくれました。ほんと楽 笑

3歳の息子は階段で疲れたと言うので、登り切ったところのベンチでいきなり休憩です。親子登山のポイントは、ぐずられる前におやつで気を紛らわせるですw

階段を上がり切れば作業道のような道が続きます。実際、神社の修繕などで使うでしょうから台車が通れそうな道です。

道中、家族でしゃべっているとあっという間に時間が過ぎます。ケルンに石を積んだり、しりとりをしたり。

出発から1時間で石割神社に到着。名前の通り、この割れている大きな石が御神体です。しめ縄が立派ですね。

石の割れ目は人がギリギリ通れるサイズで、子供達も挑戦。お姉ちゃんは面白がってたけど、息子はビビりまくり笑

3年前はお姉ちゃんもビビってたけどね。

ベンチがあり再びの休憩。うちでは飲ませてもらえないけど、山に来ると飲めるジュースが嬉しいそうです。二人とも毎回この味を選ぶなぁ。

ジュースを飲んだら先へ進みます。ここからは登山道っぽい急な箇所、狭い箇所が続きます。なので息子は背負子に乗せます。

こんな感じで子供だけでは登りづらい箇所もあります。もうちょっと整備されてたらいいのになと思ったり。息子を背負う自分よりも母親と歩く娘の方が早く、おいて行かれました。。

歩き始めて2時間弱。石割山山頂に到着~。雲が多かったけど、富士山はなんとか見れました。

3年ぶりの山頂。5歳児でも余裕で登れる山です。

富士山を見ながらご飯を食べたら、平尾山へ向かいます。
前回の記事でも書いたけど、石割山からの下りがほんとに急です。。大人だけで歩いてても、ずりずり滑る急勾配。階段を付けて欲しいなぁ。

急勾配を過ぎれば、あとはこんな優しい道です。

写真を撮ろうとすると帽子で隠れる息子。3歳を過ぎ体力がついてきました。もうちょっとしたら背負子がいらなくなるかなぁ。

石割山から50分で平尾山へ到着~。個人的にはこっちのほうが山中湖越しに富士山が見えるので、好きな景色かな。こちらもベンチありです。

こちらでも記念撮影。じっとできない息子氏w

来た道を少し戻り、駐車場へ向かいます。
疲れたといい母親にまとわりつく息子。背負子に乗った瞬間、元気いっぱいしゃべり続けます!

前回来た時は駐車場に降りる道を見逃し、30分ほど多く歩いてしまいましたが、今回は大丈夫でした。駐車場のトイレの裏手に出てきます。

平尾山からは40分で下山完了。
娘はすべて歩き通してくれ、まだまだ余力がある様子でした。

その後、道志道経由で帰りました~。

 

3.あとがき

こんな感じでサクッと石割山に登ってきました。
道はいいとは言い難いけど、山頂から見える景色は格別です!
石割山から御正体山に続く稜線が気になってるんですよね~。

娘はどんどん体力付いてきて登れる山が増えるなぁ笑

 

4.装備/持ち物

親子登山の装備の詳細はこちら

ウェア
種類 持ち物 使用
ソフトシェル パーカ mont-bell ノマドパーカ
ソフトシェル パンツ mont-bell フリーライドパンツ
シャツ 白馬頂上宿舎で購入したシャツ
靴下 mont-bell WIC.ウォーキング ソックス
 
ギア/道具/食べ物etc
種類 持ち物 使用
ベビーキャリア mont-bell ベビーキャリア
夏靴 mont-bell アルパインクルーザー 2500
カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット
スマホ 国内版SIMフリー Google Pixel 3a
モバイルバッテリー Poweradd Pilot 10000mAh モバイルバッテリー  
腕時計 LAD WEATHER 高度計/気圧計/温度計/天気予測 時計
ホイッスル 緊急用 呼子笛  
日焼け止め ニベアサン プロテクトウォータージェル
地図 山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (山と高原地図 32)
飲み物 麦茶2L・ジュース
食べ物 カップラーメン・菓子パン4個・おやつ・おにぎり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~。


応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
こんな記事も読まれてます

 - 富士・箱根・伊豆 , ,