昔から首の後ろを温めると良いと言われています。


高校生の頃に、叔母が


風邪を引かないようにするには、首の後ろから背中を冷やさないことよ。

寝る時は、首に手拭いを巻いて、もう1枚の手拭いを縦半分に折って、首に巻いた手拭いの首の後ろのの輪に通して、半分の長さにして垂らして寝るのよ。

冷気は首の後ろから入って来て、そこから風邪を引くのよ。


と言っていたことを思い出します。


首の後ろを温めると全身に良く、自律神経が整えられ、体全体の免疫力も上がるのですね。


「首を温める」だけであらゆる不調がスーッと消える!|首こりは万病のもと|松井孝嘉頭痛、めまい、自律神経失調症、うつ状態、パニック障害、慢性疲労、胃腸不良……こんな不調に悩んでいませんか? 自律神経の世界的権威、松井孝嘉先生の『首こりは万病のもと』は、こうした不調の原因が「首」にあることを指摘した、画期的な一冊! その知られざるメカニズムと、みるみるカラダがよみがえる治療法&予防法を解説した本書の一部を、少しだ…リンクwww.gentosha.jp

湯たんぽで首の後ろを温める、簡単な健康法。上咽頭炎を予防し、鼻の通りもよく【お悩み】風邪をこじらせてなかなか治らない数週間前に風邪をひいたのですが、いまだになかなか良くなりません。長引く症状を治すにはどうすればいいですか?【回答】首の後ろを湯たんぽなどで温めて風邪の症状がなかなか治らないのは、異物から体を守リンクwww.kateigaho.com


なぜ突然、首の後ろの温めに興味を深めたかと言いますと、昨日お伝えした鼻洗浄(鼻うがい)に関連しているからです。


自律神経は、内臓器官の働きを調節しています。

鼻洗浄は、上咽頭を綺麗にして、自律神経を鍛えることに繋がるそうです。


体の不調は、免疫力が弱まっていることから発生しますので、自律神経を整えて免疫力を高めれば、体の不調は改善されるということなのですね。


それで、義父母やお世話になっている方々に、首と肩を温めるグッズを贈りました。


あずきのチカラ 首肩用です。





電子レンジで温めると、温かさが25分続きます。


小豆の香りが漂って、ジワーっと気持ち良く首と肩を温めてくれます。


小豆がしっかりと入っていて、全体の重さは590gです。


凄く良い製品だと思います。


首と肩を温めるグッズは、他にも販売されていますが、メーカーが発表している、


保温時間 × 回数 


で計算してみたら、あずきのチカラがコスパが一番良く長期間使えて、1回あたりの保温時間も長いので、私はあずきのチカラを選びました。


ドラッグストアーやAmazon、楽天でも購入出来ますが、送料やポイントを含めると、ヨドバシ.comで購入するのが、一番お得かと思います💕

👇

https://www.yodobashi.com/


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*


柔らかい湯たんぽを使ったり、

タオルを水でギュッとしぼってラップに包むか電子レンジに強いビニール袋に入れて、電子レンジで温めたものを体に当てても良いと思います。