久しぶりの米国株 ライダーシステム Ryder system, Inc 【R】

 

残念なことに、GWが終わってしまいましたね。

家に籠ってばかりでしたが、のんびりできました。
 

さて、米国株について。

保有米国株について久しぶりに確認しました。

 

言語の問題で、英語で有価証券書などをWatchするのが面倒に感じてしまい、基本時には個別株ではなく、投資信託かETFで投資するようにしています。

 

そのため、個別株はAT&Tなどの高配当株を中心に数銘柄保有しているのみです。

しかも、一旦購入すると、BUY &HOLDで、あとは、数か月に1回確認するかどうかという手の抜きようです。

 

そんな中、久しぶりに保有米国株をみてみたら、Ryder system, Inc 【R】が2020年の最安値より約3倍も上昇していました。

 

すごい!!びっくりチュー

 

Ryder system, Incは1933年創業の老舗の会社。

Tickerも【R】の一文字のみ。

老舗企業は一文字が多い印象ですが、Ryder もその一つですね。

 

事業としては、米国国内を中心にトラックリースの米国最王手の会社です。

 

 

四季報によると、【同種の日本企業】はオリックス自動車、だそうです。

 

企業戦略としてInnovationに力をおいており、ROE 15%の経営を掲げています。

そういえば、昨年、独自にベンチャーキャピタル事業を立ち上げたというニュースがでていました。

 

事業は以下の3つの柱で構成されていて、売り上げ規模は概算で、主要のリース・レンタル・メンテナンス等のFMSが6割を占めています。残り3割がSCS, 1割がDTSとなっています。

 

【事業内容】

Feet Management Solutions (FMS)

Supply Chain Solutions (SCS)

Dedicated Transportation Solutions (DTS)

 

2019年から純利益がマイナスとなり、2020年のコロナ禍をむかえます。

2020年も純利益に大きなマイナスを出すも、頑張って配当は継続していました。

 

4月末に出された2021年1Q業績のPress releaseを見ると、主力のFMS事業の一株利益の大幅な回復で、昨年から回復中だった株価が、さらに急上昇したようです。一株益予想も1.3倍になる見込みで、ROEも予想を上回っていました。

 

3つの事業がすべて一株利益が上昇しており、全体の一株益が大幅に上昇したようです。

 

ただ、主力事業のFMSに関しては、売上が増加しているということではなく、中古トラック、トラクターの販売価格上昇と減価償却のインパクトが下がったこと、そしてコスト削減したことが主因のようです。

 

配当利回りが約3.5%の時に参戦し、現在、2.6%程度まで下がってきています。

業績の安定と高配当を目的に参戦していたので、今後も継続保有するかどうするか、考えどころかなと思っています。

悩めるだけ贅沢ですね。

 

(投資は自己責任、自己判断でお願いします)

 


人気ブログランキング