今日は、黄金週間のみどりの日。グリーンハーツ
色の名前がふたつも入っている日だわ。グラサン

 

 

だからって、緑の服を着たり、身につけたりする人は見かけないかな…。

海外では、3月17日が「緑の日」。

アイルランドの「聖パトリックデー」という祝日です。

アメリカでも、緑の服を着て、緑色のビールを飲み、シカゴ川も緑に染まるようです。

パーソナルカラーで、緑のバリエーションが多いのは、オータムタイプ。

なぜなら、黄色~黄緑~青緑系の色まで含み、他シーズンに比べて緑っぽく見える色域が広いから!

JISに採録されている色の中で、セレクトしてみました。

 

◆オータムタイプの緑のバリエーション

上:黄緑系
中:緑系
下:青緑系

 

参考までに、色名を入れてみると…

 

*色再現は、JIS採録の色の値を参照

「みどりの日」の「緑」は、色ではなく、植物や自然を表わす語として使われていますが、日本でも緑の服を着る人が出てくるかな??

ちなみに、私は今日、緑を着ました。
ステイホームのオンライン帰省だけどね!
えーん

 

 

パリのすてきなおじさん

さて、先日の記事で紹介したこちらの本。上矢印

 

人気ファッションブロガーのリミコさんが読んでくれました。

 

リミコさんは、フランス好きだし、文章センスも抜群なので、気に入ってくれると思い、おススメしたかった本。

 

リミコさんのブログ下矢印

(ご退院されたとのこと、よかった

 

色彩やファッション本ではなく、パリの複雑で深い話。

 

著者の絶妙な言い回しや言葉の広がり、似顔絵にも、思わずうなったり、くすっとなったりも ...。

 

読書で、パリへ行った気分になれる!?

 

 

 

 

ラブレターお知らせ

『色彩マスタ×ファッション講座』シリーズ

 

パーソナルカラーの配色調和論やイメージの捉え方を通して、色の知識のレベルアップができる講座です。

 

[特別版:パーソナルカラー編]オンライン

※色の学びの経験者向け
(色の三属性やトーンの概念など、色の基本的な知識をお持ちの方)

 

配色調和の考え方やイメージの捉え方から、色選びの幅を広げよう!

 

*「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a


➡[特別版]の詳細は、こちら

 

色の学びの初学者の方は、こちらから。下矢印

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

[体験コース] オンライン

色彩の基本用語やしくみ、イメージや効果など、色彩学に関わる入り口を幅広く学 び、ファッションカラーの楽しみ方を知ろう!

➡講座の詳細は、こちら

 

配色ルールを理解してセンスアップ!

[基礎コースオンライン

色彩の基礎と配色ルールを学び、意図したカラーコーディネートができるようになろう!

しばらく色彩の勉強から離れている方も!

➡講座の詳細は、こちら

 

カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村