色の学びの経験者向け講座カラーイメージ編」を開催しました。


 

先日の「パーソナルカラー編」に続き、ハワイ島のコナからご参加くださいました。

前回もそうでしたが、画面の向こうがハワイかと思うと、部屋の空気もさわやかに感じだし、南国の花やフルーツの香りも漂っている気が…
??

イメージ(妄想?)ですが、心地よいひととき。



フリー画像

 

共催の鈴木香穂里講師は、「ことばと色」の音声配信SNSを開設しました。下矢印


今日は、色のイメージを決定づける要素を探っていきました。

感覚や言葉に色を付ける
色を言葉に置き換える

双方からアプローチします。

 

そういえば、ハワイとイメージで思い出したのは・・・、

 

カラースクール時代に、コンセプトを決めて「空間」を提案する課題がありました。

私のテーマは、「ハワイの空気感と大人のくつろぎ」。

はて、“空気感”“くつろぎ”といった目に見えない雰囲気は、どんな色や素材…
?

表現するために、関連する雑誌やカタログの写真をコラージュしたり、本から言葉を見つけたり。

作業の中で気づいたのが、ハワイ先住民と日本人に通じる生活スタイル。

木を身近に感じ、重んじ、木を用いた暮らしをしてきたこと。

そんな発見からイメージを絞りこみ、苦労して言葉に変換しながら、色選定していったのがなつかしい…。



フリー画像

 

イメージやメッセージを色で伝えるコツ。

学んだのは“順番!!

1、色より先に、イメージを決める
2、色より先に、丁寧に言葉を選ぶ
3、イメージと言葉と色をつなぐ

 

この講座では、色のイメージを視点にしたマッピングをお伝えしています。

次回は、色のイメージを決定づける要因にもう一歩踏み込み、より確かに伝わる色使いの世界を楽しみましょう。

ご参加ありがとうございました。
マハロ~(Mahalo)
ラブラブ

 

*写真掲載了承済み 

 

色彩検定関連項目

◆色のイメージを整理、分析するツールについて
1級:「色彩とビジネス」 

カラーリサーチの分析ツール

 

色彩検定 公式テキスト 1級編 (2020年改訂版)

色彩検定 公式テキスト 1級編 (2020年改訂版)

 

色の学びのスキルアップ!

[特別版] オンライン

色の学びの経験者や色彩資格を取得した方向け

 

A講座 『パーソナルカラー編』

調和する配色のからくりを理解して、色選びの幅を広げよう!

 

B講座 『カラーイメージ編』

色と言葉や感覚をつないで、イメージに近い配色を展開しよう!

 

講座の詳細は、こちら

 

[特別版]では、「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a

 

色の勉強が初めての方は、[体験コース]からどうぞ。下矢印

[体験コース] オンライン

色の学びの初学者向け

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

 

色彩の基本用語やしくみ、イメージや効果など、色彩学に関わる入り口を幅広く学び、色合わせの楽しみ方を知ろう!

 

講座の詳細は、こちら


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン