ハンドメイド小僧

手芸が大好き。作った作品はヤフオク(ブックマークにリンクあり)に出品中(*^_^*)
作品の記録を残していきます。

差し込み錠のつけ方(^^)/

2016-02-21 20:33:00 | 作り方・レシピ
差し込み錠のつけ方です。




↑まずは、差し込まれる方の金具を、大体の位置に置きます。
今回の差し込み錠の母子手帳ケースでは、上から10cmの位置に、差し込みの金具がくるようにしました。




↑金具を置くと、こんな感じ。



↑置いたら、3か所、リッパーなどで穴をあけます。



↑穴をあけ、差し込んだら、裏側から見るとこのようになります。



↑裏側から金具を合わせ・・・



↑ツメを折って完成です。
ツメは、手で折れます。




↑差し込む方の金具は、最後(バイアステープもつけ、すべて完成した後)につけます。
(ここから、生地の柄が変わります)


まずは、カシメが入るだろうところに、目打ち(100均でよい)でめいっぱい穴をあけます。



↑裏側から、目打ちを差し込んでいるところ



↑裏側から目打ちを差し込み、表側から見たところ。

次に、カシメの、足の長い方を、その穴に貫通させます。(貫通できない場合は、目打ちで作る穴を、大きくしてください。貫通できないと、うまくカシメられず、失敗します)

↓写真の、左側が、「足の長い方」です。それを、表から貫通させます。




↓表側から。




↓裏側から。「足」が、少し見えるようにしておいてください。




カシメの、足の短い方を、反対側からはめ、足の長い方にカチっとはめます。(うまくはまったら、「カチッ」と音がします)




はまったら、トンカチでカンカンたたいて、カシメます。



↑トンカチは、表側からです。打ち具の説明書などを参考にしてください。




できたら、↓の画像のようになります。これで、差し込み錠の完成(^^)/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿