ヨガの効果を実感 | pritiyogaのブログ

pritiyogaのブログ

二児の母。産後の体調不良などが原因でパニック障害を発症。 回復の為ヨガを始め自分の心も身体も凝り固まっている事に気付き多くの人にヨガを伝えたいと本格的に学ぶ事を決意。RYS200修了。産後のお母さんの交流の場所ともなるようなヨガレッスンを目指して活動中。

こんにちは。

最近ヨガの練習も毎日はできずにいる私ですが、つい先日あらためてヨガの効果を実感しました。

実は最近気分が落ち込み気味なんです。

子供たちはかわいい、でも、寝不足になるし、やることは多いし、あとはやはりホルモンバランスの関係なのかもしれないですが、なんとなく気分が晴れない日が続いているのです。

乳児がいると一人の時間をとることもなかなか難しいものですよね。

そこで、主人のいる週末、授乳を済ませ朝一で母校にレッスンを受けに行きました。
その日のターゲットアーサナは胸を開く後屈のアーサナでした。

胸を開くポーズは、やる気を起こさせ元気のでるポーズです。

実はレッスンに向かう途中は、体がだるくて寝不足でこんな状態でレッスン大丈夫かな、と
不安だったのです。

しかし、レッスンが始まって自分の呼吸に集中しアーサナをしていくと、だんだんと呼吸が深くなるのが分かってきます。

レッスンが終わったころにはすっかり気分も晴れてその日一日エネルギッシュに家事も育児も
行うことが出来ました。

今、自分の思うように行動出来ないからこそ、ヨガの効果、素晴らしさをさらに実感できたいい機会だったと思います。

妊娠期間も含めて、やはり筋力は落ちてしまいました。
けれど今の自分の状況を受け入れて、自分のできる範囲でまたヨガの練習を積み重ねていこうと思います。

かおり