人間関係の不安を解消する、逆転の発想とは?! | 神様より

神様より

笑顔で幸せを 感謝で豊かさを
愛が溢れる あなただけへの
神様からのメッセージ

いつも本当にありがとうございます。慈恩保です。

おかげさまで、真理カウンセラーとして、たくさんの方々のカウンセリングをしてきました。

 

悩みというのは本当に様々です。悩みの原因も奥が深く根強いものも多々あります。

中でも多いのは人間関係の悩みです。

 

多くは源の恐れ(心の闇)に起因しています。

つまり、過去の人間関係においてのショックやトラウマなどが、今現在においての何らかの不安や恐れとリンクしてしまうのです。

 

それで、過去の辛い体験の不安や恐れと、今の不安や恐れとが一緒になってやってくるので、何か、凄く重くなるのです。

 

「もやもや」どころか、身体に力が入らなかったり。

 

「溜め息」どころか、食欲がなくなったり。

 

そのうえ明るい未来すら思い描けません。

 

今、現在の悩みで頭がいっぱいになり、昨夜は何とか誤魔化せても、朝起きると「うんざり」なんてことも多々あるわけです。

 

 

一度クリアーしたかなと思っても、何度も甦ってくるから厄介です。

まるで庭の草のように、根っこから引っこ抜いたと思っても、また新しい草が根付いています。

 

その根が深く、広範囲に及んでいれば、一本の草を抜くと、他の草もズルリと抜けていきます。

 

そのくらい一つの悩みというのは、実は色んな悩みとも繋がっていたりします。

 

 

じゃあ、どうやって悩みを消すのか、不安を解消していくのか、逆転の発想があるのか?

ですが、草でたとえてみるならば、「除草剤」で一気に枯らすという手があります。しかしこれは荒療法です。その場は良いのですが、自分の家の大事な木や花に影響を及ぼすこともあります。また、隣家の木や花にも影響を及ぼす可能性があります。

 

これが悩みであれば、すべての悩みを一気に消したと思ったら、自分の幸せや笑顔や感謝とかも消してしまうかもしれないと。あるいは身近な人に迷惑が掛かるかもしれないと。まあ、分かり易くたとえているだけですけれども。

 

 

逆転の発想?

であれば、たとえば草が生えてても構わないとでも?

 

そうですね。放っておくという手です。

年に数回、気が向いた時にサラッと草むしりや草刈りをする程度で、あとは放っておくと。念入りにやっても、どうせ一週間もすれば生い茂るわけです。

それに冬になれば自然に枯れていきます。

 

悩みも同じように、時期がくれば自然に消えていくわけです。

 

じゃあ、春がくれば、また自然に生い茂るのかと?

 

そこに防草シートを広げたり、コンクリートにしてしまえば草むしりから解放されるかもしれません。

でも、何か味気なかったり……。

 

やっぱり、ほどほどが良いのです。

 

自然で良いのです。

 

でも、暮らし向きにおいて、庭の景観であったり、道として利用するうえで邪魔であったり……。

 

 

悩みというのも、暮らし向きにおいて、生活であったり、仕事であったり、プライベートを愉しむうえで、邪魔になっていると。

 

だから、早く解消したいと思うわけです。

 

であれば、日頃の小さな悩みなどは何とかなりますが、大きな悩みというものは、気合いを入れてむしるか、刈るのも必要なのだと。

でも、一度むしったり、刈っても、放っておけば、またいつの間にか生い茂るかもしれないと。

 

そのくらい悩みというのは、生きている以上、自然なもので、放っておけばジャングルにもなると。

 

そこを明らかに見定めて、自分の庭の景観をスッキリ綺麗にしておきたいなら、マメに手入れをする。

 

放っておいても、それはそれで構わないのだけれども、それが何年も経てば、伸びた木や草が隣の家の邪魔になってくるかもしれないと。

 

みんな繋がりを持って生きているのだから、自分の家くらいは責任を持って管理していきましょうと。

 

 

悩みというのも、たとえば人間関係において、最近悩んでいるなと気付いたら、面倒くさがらず、一旦綺麗にしましょうと。

放っておけばいずれ消えるものであっても、気になっているうちは、しばらくは気になるのです。

 

草であれば冬になれば一旦は枯れますが、木であればそう簡単には枯れません。葉は一旦落ちても、伸びた枝から春になれば去年以上に茂ります。

悩みも大きなものは、放っておいても消えるわけではないのです。

 

 

でも、面倒……。やる気が起きない……。気力がない。時間がない。

そんな風に、草むしりや草刈りも、できない理由を探すものです。

 

であれば、逆転の発想で、「もう、庭は綺麗!」「草むしり完了!」と思ってみます。

 

先にスッキリしてしまうのです。先に安心してしまうのです。これが実に効果的です。

 

 

「もう、綺麗になったぞ!」「草むしり終わったぞ!」「スッキリした!」

 

そう思っていると、本当にスッキリしてきますし、気持ちが随分と楽になってきます。

そして、庭の草のことも、どうでも良くなってきます。

 

すると、無意識、無自覚で、庭の手入れをはじめていたりするから不思議です。

 

あれほど無気力だったのに、うんざりしてたのに、気付けばすっかり綺麗にしていたりします。

 

「え? これ、本当に私がやったの? マジで?」と。

 

あるいは家族みんなで取り掛かれば早いと気付き、みんなに声がけしたら、遊び感覚で愉しく一瞬で終わったり。

気付かぬうちに家族の誰かがやっててくれて、感謝でしかなかったり。

 

草むしりや庭の手入れであれば、信頼できる業者にお任せしちゃうという手もあります。その場合、自分も嬉しい。業者も嬉しい。相乗効果で豊かさ倍増ですね。

 

 

悩みも同じように、逆転の発想で、「もう、悩みは終わった!」「スッキリした!」と、先に悩み解消後に感じるであろう気分を感じてしまうことで、最短で解決に導かれる、あるいは、自然に消えてしまうと。

 

(要は、この世は想念の世界なので、先に理想的な現実の想念で生きてしまえば、その想念に合わせるように、現実が後からついてくるわけです)

 

それって、色んなことに共通している真理でもあるので、人間関係の悩みなどでハマっている時は、そういった解消法も使えますよと。

 

 

もちろん、解決するに至るまでの過程は様々です。

 

その過程において、慈恩保の著書だったり、カウンセリングなどもあるので、そんな時はお気軽にご利用下さいね!

 

 

いつも慈恩さんのブログ「神様より」をお読み下さり、本当にありがとうございます。

いつもブログを愉しみにしていて下さるファンの皆様、読者の皆様、ブログを読んで下さる皆様には、本当に感謝しております。感謝、感謝です。

 

あなたの幸せと豊かさと健康を心よりお祈り、応援し、そうした暮らし向きに役立つ情報を、真理に沿ってお届けしております。

 

 

慈恩保の最新刊、好評発売中です。

 

神様として生きるには

→ Amazon 【神様として生きるには】

※  売り上げの一部は、自然災害被災者の方々へ寄付しています。

kindle無料アプリ

※ 電子書籍はKindle端末じゃなくても、スマホでもPCでもアプリをダウンロードするだけで読めます。

 

著者プロフィール:1974年東京都生まれ。宮城県在住。人生相談や執筆活動などを通して、生きることの意味を見失っている人の救済活動に励んでいる。今まで数千人をカウンセリングしている。ベストセラー「神様より」は、英語版としても海外から翻訳出版されている。

作品紹介:『神様より』シリーズ『読んでるだけで自分の周波数が上がる本』『悟りたいあなたへ』『お金で苦労しない人生やってこい』『解脱』ほか多数。

 

 

おかげさまで五周年!

たくさんの方々から、大きな仕事が入った、夢が叶った、成功した、健康になった、現実が良くなったという声を頂きます。感謝、感謝です。

 

私はこの世を光輝かせるお手伝いをしている、真理(しんり)カウンセラー、慈恩保(じおんたもつ)と申します。

今まで数千人の方々のカウンセリングをしてきました。たくさんの方々から、たいへん嬉しいご報告を、たくさん頂きます。

どんなお悩みでも相談に乗ります。はじめての方も、お気軽にどうぞ。

 

 

※ 慈恩保の公式サイト

 

 

 

書籍を通して、あなたの夢を応援してます。

 

読んでるだけで自分の周波数が上がる本

■こんな簡単に周波数を上げる方法が今まであったか?!

→ Amazon 【読んでるだけで自分の周波数が上がる本】

 

お金で苦労しない人生やってこい

■お金で一生、困らない秘訣とは?!

→ Amazon 【お金で苦労しない人生やってこい】

 

めんどいことは波動におまかせ

■何度読んでもワクワクする本

→ Amazon 【めんどいことは波動におまかせ】