MYシリーズ2023第2戦・試合経過9回 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

4/30に行われた野球ボードゲーム『マス目野球エキサイト超(スーパー)』のシリーズ戦MYシリーズ2023第2戦の模様をお伝えしています。

MYシリーズ2023開催について

ルールとプレーまとめ

第1戦の記録

投手vs各打者の配球勝負の様子もご紹介!

 

MYシリーズ2023第2戦
先攻レッド・エキサイト〈ベリ町監督〉vs

後攻ブルー・エキサイト〈ぺで監督〉

第1戦開催案内1回2回3回4〜5回6回7回8回

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【9回表】レッド・エキサイト攻撃

投手・大魔〼岩〼》に交代

※左投手の場合、カットボール⇄シュート、スライダー⇄シンカー、カーブ⇄ナックルの呼び方が逆になる

1番RF・イチ〼 初球、内角ストライクゾーンのシュートをジャストミートするが

深いセンターフライ(サイコロの目「4」+バッティングアドヴァンテージ「+2」「6」

1アウトランナー無し

2番DH・おか〼り 3球目、真ん中低めストライクゾーンのスライダーをジャストミート!

センター前クリーンヒット(サイコロの目「1」+バッティングアドヴァンテージ「+3」「4」

1アウトランナー1塁

3番CF・福〼 初球、真ん中低めストライクゾーンのシンカーをロウアースポット(バットの下っ面)で捉える

が、セカンドゴロWプレー(サイコロの目「2」+バッティングアドヴァンテージ「+3」「5」3アウト

9回表、レッド・エキサイトは2番おか〼りがヒットで出塁するが、3番福〼が初球を打ちセカンドゴロ併殺打に倒れる(B)3-3(R)

 

【9回裏】ブルー・エキサイト攻撃《投手・斎〼

6番RF・青〼 2球目、真ん中低めボールゾーンのカーブをロウアースポット(バットの下っ面)で引っ掛け

際どいセカンドゴロとなるがセカンドがエラー出塁

0アウトランナー1塁

7番1B・清〼 初球、外角ストライクゾーンのカットボールをジャストミート!

打球は夜空に大きな弧を描きセンター奥にスタンドイン!サヨナラ2ランホームラン(サイコロの目「6」+バッティングアドヴァンテージ「+3」「9」2点

9回裏、ブルー・エキサイトは、この回先頭の6番青〼がエラーで出塁しサヨナラのランナーとしてプレッシャーをかけると、7番清〼が初球を一発で仕留め、打球はサヨナラ2ランホームランとなる(B)5x-3(R)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【監督談話】

ブルー・エキサイトぺで監督

記者『おめでとうございます、監督。2連勝ですね!』
ぺで監督『ありがとうございます。ただ今日はね「不思議の勝ち」でした。はい。』
記者『「不思議の勝ち」ですか。』
ぺで監督『そうですね、相手のミスとか...あといい当たりがたまたま野手の正面に飛んでくれたり、そういうのに助けられた部分が大きかったです。僕自身もあのー、継投でね、ミスをしてしまったので。3回から行ってもらっていた〼ビッシュ投手にもう1イニング行ってもらったらよかったと。反省してます。』
記者『交代した江〼投手、満塁のピンチを迎えはしたものの、最後なんとか抑えた時にこぼれた笑顔が印象的でしたね。』
ぺで監督『まだまだ最後のワンナウトでもないし、気を抜いてる場合じゃないんですが(笑)僕もよーく抑えてくれたとホッとしたところでした。スライダーはきれいに切れていたので、もうそれを信じていったのが良かったですね。』
記者『そして最終回、最後に清〼選手がサヨナラホームラン。ここでとうとう出ましたね。』
ぺで監督『そうですね、前の試合から含めてあの打席までは当たってなかったんですが。やはりあの場面、あそこで一発で決めてくれるところはさすが持ってるなと思います。』
記者清〼選手については、次の試合からもまだまだ頑張って欲しいところですね。』
ぺで監督『あの打席で取り戻してね、これから貢献してくれると信じてますし、次の試合も期待しています。』
記者『ありがとうございました、監督。』
ぺで監督『こちらこそ、ありがとうございました。』

 

レッド・エキサイトベリ町監督

記者『連敗です。一時は同点に追いつきましたが、追い抜くことができませんでした。そしてサヨナラホームランを浴びてしまいました。』

ベリ町監督『投手陣は非常によく頑張っていたと思います。前回、炎上した桑〼投手も本来の力を発揮してくれました。ただ、4失策。エラーが失点にもつながっている。投手としては打ち取った打球なんで、しっかり守らないといけないですね。練習させます。』

記者『打撃陣は14安打ですが、8残塁。』

ベリ町監督『よく振れているとは思いますが、あと1本というところですね。ジャストミートした打球が6つアウトになっているなどアンラッキーな面はありますけど、併殺打が2本あったり、大事なところで三振したり、課題がありますね。』

記者『2023シリーズ、1勝が遠いです。』

ベリ町監督『バットは振れているんで、サイコロをもっとしっかり振って、次こそは勝ちたいと思います。』

 

次回は記録です。

 

駆け引きが楽しめる野球ボードゲーム!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付