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2022年05月13日

DQ10厭悪のルベランギス

という事でね、新バトルコンテンツ深淵の咎人たちの厭悪のルベランギスをやってきました

連日仕事の影響もあって時間がない中で大変でしたけどやる事なので仕方ないですからね

という事でもちろんPT同盟の方ですしそれ以外やる必要がまったくないですからね、見た目装備とかいらないので

厭悪のルベランギスですね、通常攻撃は耐えるレベルでした

使う技が
ツインクロー、2回攻撃ですね、雨無いと即死かな
ヴァーミリオンボム、対象範囲で2回ダメージですね、雨無いと即死かな
咎人の邪岩、これも2回攻撃更に転びもあるらしい(耐性装備してるから分からんけど)、雨無いと即死というか軽減とかHP次第では雨あっても即死かも
煉獄火炎、ブレス耐性無いと即死ですね
四方閃、パニガルムであったやつですね当たれば即死です、後半は八門になるのも同じですが最大HPが下がるのでパニガルムのやつより厄介ですね、それとボス近くの周囲は範囲表示されてるからどこでも当たると思う
ある程度距離をとって方向外に避けるしかないと思います
神速メラガイアー、いつものやつですね、多段なので運が悪い+耐性無いと複数当たって即死もありえます
クリムゾンペナルティ、直線即死攻撃ですね聖守護者とかで使ってくるやつと似た感じかな
サークルカラミティ、地形範囲ですねその範囲に居ると即死ダメージです、後ダメージ低下効果もあるので避けましょう、後半はサークルディザスターにかわって地形範囲が増えて厄介になります
分散する災禍、これは聖守護者でみたやつですね集まってダメージ軽減しないと即死レベル
おぞましいおたけび、ボス中心範囲に混乱封印呪いの状態異常かな(耐性装備してるから分からんけど)、ダメージは 耐えるレベルです
ダークネスブレス、ブレス耐性無いと即死ですね、呪い幻惑全属性耐性低下の状態異常かな(耐性装備してるから分からんけど)
いてつく雷鳴、設置系ですけど名称の通り当たるといてつくはどう効果まであるので避けましょう、感電もします
ジャッジメントフレア、4人対象が選ばれて対象とその周囲に2回ダメージなのでお互いに距離をとりましょう、重なると即死かな
厭悪の叫び、常闇とかでも見かけるボス中心範囲で吹っ飛ばされてショックを受けて移動速度低下とかになるやつです(技名は違うけどね)、ボスにHP回復効果とピオリム2段階も付くのでここで洗礼ですね
グランドカラミティ、ガルドドンがやってきたのと似た感じの地形範囲ですね、当たると即死ダメージですね

実装から今までに5回しかやってないので見落としなどもあるかもだけど大体こんな感じでしたね
咎人の邪岩はエンド攻撃なので壁は必要ですが途中で当たるほうがよいと思います

耐性は呪い封印混乱幻惑転びとブレス耐性炎耐性とかですね、呪文耐性より炎耐性がよいと思います
と言うかこれで呪いが指アクセで必要な時点で、このボスのアクセがこのボスに有効じゃねえじゃんといいたいけどな、やっぱいい加減に指アクセの枠を増やそうな

難易度は予想通りかな、パニガルムの8人版程度と思って間違いないです
もう少し難易度を下げてもよいと思いますけどね、俺がやったときは全滅なかったけど全滅報告とかはチムチャでそこそこあったから、オートマッチングでパニガルムより4人少ないからそこは考慮してほしかったね
まあギスギスになるほどの高難易度じゃなかったのは運営も少しは反省してるようでよかったです
これぐらいならまあ1日1回ならしかたなくやってもよいなぐらいです

ただ問題はそこじゃなくて、アクセの素材要求が鬼なのと強化段階がどこまでか現状分からないのと
付けたら素材は付け直しても戻ってこないのがきついから気軽につけられないという事ですね
これだと素材のままもっておいて確実に必要になるコンテンツが来るのを待つ流れになるというか
将軍とか耐性指輪で激戦区の指アクセでこれ使うコンテンツくるのかな?とは思いますけどね
まあステあがるので一部のステで国勢調査狙うなら作るのが必須になるのもあるかもですけど
正直このアクセが必須になるようなコンテンツ現状なくね?と思います、コンテンツに必要ななのがそのコンテンツのアクセというパターンもあったりしますけど、それもこのコンテンツでは指呪いですからね
いらないじゃねえかとなるしな、少しは運営考えて作れよと思う
まあ現状は素材のままためておくのが一番ですね(そのままつかわずにサービス終了もありそうだが)
この指アクセ専用枠があれば良いんだけどそういうのが無い限り厳しいと思う

それともう1つの大きな問題がオートマッチングのみにしてないから高速周回の弊害だね
防衛軍で失敗した事を反省してないのは大きな問題だな
8人の方はオートマッチングのみでよかったのにな、オートマッチングのみならもっと評価してただけに残念です、高速周回ごみげーの予感がしますね、まあそこまで必死にならなくても
現状このアクセが他の指アクセを外してまで必要な場面はほぼないと思うので気にしないで日課で1回程度で十分です

色とかがあるので強化するには別の色が必要(今後新しいボスが出ないと駄目とか)とかあるかもしれないね、1つもつけてもないのでわからないけど

まあ1日1回確定報酬のためにやる価値ぐらいはぎりぎりあるかもだけど、これまでよりも確実に1日あたり10分ぐらいプレイ時間が増加するというのは時間がないのでだるいですね

メインでやってる賢者で問題なく活躍できるところは良いと言うか(やはり雨が多段が多いこの敵では強い)オートマッチングだからどの職業でもよいけどな、ぶっこわれ魔剣士対策に闇耐性あるのはよいまあ耐性あっても魔剣士普通に強いけど耐性のおかげで魔剣士一強にならないところは評価しとく

とりあえず最初はこんな感じで、各職業についてみた感じのは次回書く予定です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

意味不明だな、オートマッチングと高速周回じゃ倒す速度全然違うから問題だといってるんだよ、その上高速周回できる事でオートマッチングの質は相対的に下がるわけで
影響がでるそんなことすらわからないでコメントしてくんなよ
もう少し考えてからコメントしてくれ話にならんわ、防衛軍の失敗がそれなのにこういう考えのやつが運営やってるのかなと思うと失望しかないわ
オートマッチングのみでよいんだよそれが一番平等だからな
ここまでいわないとわからないのが運営に居るんだろうなと思うともうこのゲーム駄目だと思うわ、不平等を感じさせるのが一番駄目なのにな
平等でなくても良いが不平等を感じさせたら駄目なんだよ
明白に不平等を感じるとやる気を無くす人が多いだからコンテンツの評判は思ったよりも良くないでしょ、オートマッチングのみならもっと評判良かったよ
一部の高速周回勢だけ反発するだろうけど、オートマッチングのみのほうがそれより遥かに多い層から支持されるからね、そのバランスすらわからない運営や一部のプレイヤーのせいでこのゲームはオワコンになったんだよなあ
PT組んでやりたい人ように4人のがあるんだから組みたいやつはそっちでやれという事だしな、見た目装備ならいくら取れようが格差にはならないと判断できてる運営なのに
8人のほうをオートマッチングのみにしなかったのは無能、と言うか発表時にオートマッチングのみであって欲しいから言ってるのにその意図すら運営理解してないんもんな
まあかろうじてギスギスおばさんはそこ懸念してたけど結局実装されたらオートマッチングのみじゃない高速周回ゲーにしてまた防衛軍のときの失敗を繰り返すとはおもわなかったからな
Posted by 廃プレイヤー at 2022年05月15日 09:13
高速周回ができてもできなくても
参加しない人は普通にオートマで倒す速度が変わるわけではないですから
影響ないと思うのですが
弊害と思うのはなぜなのでしょうか?
Posted by at 2022年05月14日 10:30
コメントありがとうございます

花月さん、それでも今作るべきではないと思っています
素材のまま持っておいて極致が更新されて必要な時に作ればよいわけですからね
今いそいで作る必要をまったく感じないですね、3箇所つけるだけで30個も必要な上に付けたら戻って来る事がないと考えると絶対に必須というコンテンツが出てきたときにすぐに対応は無理ですからね
なので極致用としても更新されたときですね、それでも4程度ならなくても他でどうにかできるならそれで調整したほうが楽ですからね、それぐらい安易につけるのはリスクが大きいと思っています、なので記事でも書いてるけど国勢調査用でしょうね、そこで1位取りたい人なら作る必要が出てきますからね

トンヌラさん、元に戻せないのは致命的ですからね、素材が帰ってこないから安易につけるのは厳禁まであるしな、というか強化段階とかそういうのもわからないからなあ
つけた人じゃないとわからないしつけるきはしないからね
素材出ためておくのが現状は一番有効だと思います、それでも30個ためるまでに15日〜30日かかるんですから、毎日1回確定やり続けてこれですからね
指輪2つ解放というかこのコンテンツの指輪は別に装備できるぐらいは最低限してくれないとどうしようもないからね、現状この指輪が必須のコンテンツないからなあ
今後出てくるかもだけど耐性不要で尚且つ将軍指輪なども不要で尚且つ火力が必要なコンテンツぐらいじゃないと無理だしそんなコンテンツ出るのかなと思ってしまう
Posted by 廃プレイヤー at 2022年05月14日 00:40
 断罪のゆびわの活用を質問させて頂き、御説明、有り難うございました。まあそうですよね、競合相手が悪いし、元に戻せないというのも致命的ですね(今後の「ラクリマ」が、青10個でHP上限+2みたいな素直なものとも限りませんし)。やるにしても、しばらく貯めておこうと思います。
 レベル120で指輪2つ装備解禁とか、すれば、ゲームバランスを崩すでもなく、思い思いのカスタマイズができると思うのですけどねえ・・。

 
Posted by トンヌラ at 2022年05月13日 18:10
とりあえず指輪は、現状だと回復魔力の指輪と器用さの指輪だけは作っておいても良いと思います。
今の所、基礎ステータス、合成効果で回復魔力4上がる指輪と、器用さ4まで上がる指輪はないので、
残り2種類の枠は放置しても、今後、極地が増えた時に備えて指輪2つもらって、
片方に回復魔力4、もう片方に器用さ4を付けるの狙うくらいの価値はあると思います。
それでも60個、赤のラクリマが必要ですが、現状では指輪では理論値を含めても
指輪の中ではこの指輪が一番器用さが高く、回復魔力に至っては現状、
指輪ではこの指輪にしか付きませんから、今後、極地が追加された時に
回復魔力もしくは器用さ特化の新しい指輪が来ない限りは調整用としては使えると思います。
極地用なら残りの合成効果はステータスとは無関係なのでスルーしても問題ないのも強みです。
Posted by 花月 at 2022年05月13日 08:46
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