2013年のブログ開設から8年を経て | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

このブログも開設から8年が過ぎました。

このブログ、そもそもは、研修講師向けのブログではなく、私の独立までの100日間を伴走するために、2013年12月末に始めたものでした。

 

 

 

その後、2014年5月に起業してからは、起業して◯日、という形で、日々の奮闘を綴っていました。全く成果が出ないビジネス、軌道に乗らない事業、多数発生するトラブル、そんな現状に不安と心配から焦りまくってあれこれ手を出し活動していた毎日を綴っていました。

 

 

その後は、講師向けや人事研修担当向けの記事に内容をシフトして、今日に至ります。

今回は、ちょうど年度末、というタイミングで、そんな8年前、創業当時の記事を読み直してみました。


起業した直後、自分主催で創業パーティーを開きました。そのパーティーの参加者である、知人に陰口を言われたことをよく覚えています。

「原さんの会社は、3年ともたないんじゃない」

 

私の創業パーティーで・・・
私に直接言うのではなく、知人宛に陰口で言われたのです。

 

 

30人ぐらいの仲間が集ってくれた創業パーティー

僕のことを信じて、そしてお祝いをしてくれるために集まったパーティー

そんな場で、僕が信じていた仲間の1人が、他の知人に言ったことを後日聞いたのです。

 

その時は、その方に腹が立つというより、自分に対しての「悔しさ」が勝っていたことも覚えています。

ああ、僕はそんなもんだんだ、、、そりゃ非力だよな、、、そう言われても仕方ないな、、、まずそう感じたのです。

 

ただ、仲が良いと思っていた人に、陰口を言われた、裏切られた、という想いは、僕の石橋を叩く性格とも相まって、なかなか人を信じられなくなってしまった時期がしばらくありました。



そして、自信も大きく揺らぐ毎日でした。そもそも周りの仲間は、研修講師、コンサルタントとして独立する方が95%の世界にいました。そういった方々が、着実に案件を獲得し、活躍している姿を見て、とっても不安を感じたことも覚えています。自分は何をやってるんだ!と焦り、時には、講師業にチェンジした方が、、、なんて甘い囁きもありました。


さらに、不安から自分を責める日も続きました。毎年きちんとお客様は増え、売上も増えていくものの「このままじゃ駄目だ」「あいつと比較したら自分なんて、、、」と自分を責める、自分を悔いることばかりしていました。今思えば、「何かと比較して」自分で自分を苦しめ、悲劇のヒーロー役を自作自演していたようにも思います。

 

 

さらに、講師向けの事業やイベントも多数実施していたことから、トラブルも多くありました。多くの講師を集めたいがあまり、弊社、自分のビジョンや想いとはかけ離れた講師たちも呼び寄せてしまい、想いや方向性の違いから、トラブルが多発する毎日でした。前に進みたいのに、前に進まないもどかしさが多々ありました。今思えば、この時は、自分の軸がしっかりしていなかったことが原因だ!とスンナリ思うのであります。

 

 

 

こうして久々に当時のブログ、文章を読み直してみると、色々気が付かされます。

まず一言目の感想は
「自分のことばっかり書いているな」・・・という点です(あはは)

 

この一言に尽きます。

僕はこの癖が強いんだな、とも思います。

 

そして「自分を責めることが好きだな」という点も感じました。

 

自分好きで、かつ自分は駄目だ!とイジメる「ドM」
そして、そこから這い上がっていく自分に酔いしれるタイプ(苦笑)

なんだかとって、面倒くさくて、ひねくれたやつだな、俺!(あはは・・・)

 

 

うん、こんな傾向が私あるな!
そんな自分を認めちゃおう!❤ 笑

 

今はそう思うのです。

 

自分の中のカワイイ子も、ブラックな子も大事にできるようになってきた今日この頃。

自分を責めることで、本気で向き合わないことを選択してきた過去さえも感じます。

 

(この思考は、組織発酵学®というコンテンツを自分で作ったことからきています)

 

 

企業の社員でも、昔の僕と同じ様に

「自分のことばかり語っていて偏っている人」

「自分の課題や問題ばかりに視点がいって苦しんでいる人」

「正解不正解に拘って、周囲から浮いている人」

がきっといるはず。

 

そんな方々に、どうやってお会いし、一緒にどうしていこうか!
改めて、そんな事を8年前のブログを振り返りながら感じました。

 

そして、最後に

8年前の俺、サンキュー!
今また、こうして今の自分に役立ってくれたよ。

そんな、自分にもありがとう。
そして、8年以上、懲りずにお付き合いいただいたみんな、ありがとうございます。

さらに、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Brew株式会社

代表取締役

原 佳弘

 

2022年3月30日