こんにちは。

ネット社会になって、急に起業家女子が増えてきた気がします。

誰でも自由に発信できて、集客もできる。
昔よりも、”お金を稼ぐ”ことのハードルが下がってきたことは
とても喜ばしいことだと思います。

ただ、あまりにも気軽に集客ができてしまい、値段設定も自由なため、
消費者側にとっては、適確でないお値段のものも沢山あるので
選ぶ方にとっては本当に注意が必要







私は、所詮小心者なので、高額セミナーには申し込んだことはありません。

でも、見ていると、本当にとんでもない値段設定のものが沢山ありますね!

50万、100万を超えるものまで。

潤沢な資金があり、お金の使い道に困っていらっしゃる方でしたら、何に使っても結構だと私は思っています。

しかしですよ。

みなさま、そのセミナーの内容は本当にそれだけのお金を払う価値のあるものと思っていますか?

そういうセミナーは、必ず”自分を変えるためには大金を払わなければいけない”と洗脳しています。

このお金を払わないのであれば、自分は変われないし、将来お金もはいってきませんよ、と。


しかし、本当にそうなのでしょうか?

大金を払って、セミナーに申し込んで、講座を受けたら本当に自分が変われる?将来お金がどんどん入ってくる??

私には疑問です。

もちろん大金を払ったのだから、その講座は真面目に受けようと思うかもしれませんし、そのお金を取り戻すべく仕事も頑張れるかもしれません。


しかし、相手のことを思っていたら、そんな料金設定にはしないと思いませんか。

そのような起業家は、やたらとゴージャスな生活を送っているところをアピールしてくることも特徴です。
そして、この講座を受ければ、私みたいにゴージャスな生活が送れるほどお金が
じゃんじゃん入ってきます。
払う勇気がないのは、そこが問題。だからあなたは変われないんです。と。
そして、セミナーを受けても変わらなかった人に対しては、それはあなたは、心のそこからそうは思っていなかったのです。(だから、私のせいじゃなくて、自分が原因ね、と)




本当に申し込む人がその価値があると思って、その講座に申し込んだのですから、周りがとやかくいうことではないとは思うのですが。。。


あまりにも似たような講座が沢山ありすぎるので。

そして、私の周りには、なぜかそれ系統の講座を主催している知人もちらほらいる(笑)

中には本当に調べこみ、価値のある講座を提供している人もいますが、全員がそうとは限りません。

みなさま、講座に申し込む時は、本当に本当にその講座に価値があるのか十分に吟味してくださいね。

値段が高いと、自分もそれだけ変われたり、将来バラ色の人生が待っているのではと感じるのかもしれませんが、

それは錯覚です!!


あ、ちなみに、私が以前書いた、
最近のお金の無駄遣いの話
は、自己啓発系セミナーではありませんのであしからず(笑)
しかも数万円でも清水の舞台から飛び降りる勢いでした。私って小心者。