雇われても自由を勝ち取ろう

本格的に農業始めました❗️❗️

コロナ禍が続くと、どうしても一人の時間が増えます。
6月に最近流行りのレンタル農園に申し込み、農業始めることになりました。

僕が申し込んだのは、シェア畑という全国展開してるサービスです。
最初は、伊川谷の方にある大きな農園を借りてスタートしようと思いましたが、
行くだけで1時間以上かかるし、契約面積40㎡ぐらいあるし、大きすぎるのでやめました。

そこで、通うのも30分以内で、3㎡ぐらいからスタートできる、西宮甲陽園の方にある農園に決めました。

料金は年間で約15万円、入会金とかも込みで、翌年から継続していくたびに安くなっていくシステムです。

ゴルフと合わせて、趣味に使う金額は増えますが、老後の趣味の一つになるし、その勉強代と思えば安い。

よく老後になってから趣味を見つけようというのは、間違いだと言われます。

仕事で年配の人と接する機会も多いので、同じ質問をすると、皆んな同じ事言いますね。

60歳越えて、新しいことを勉強することは大変だし、吸収力も若い時とは違う。老後の趣味は若い時に考えておくべきなんでしょうね。

さてスタートして4ヶ月が経過し、冬野菜の仕込みに突入します。

先日3番畝を耕して、マルチ貼りしたので、今日は真ん中の2番畝をマルチ貼りまでおこないます。

そして一番畝のナスとピーマンを収穫します。

こんな感じです。


夏野菜から始めましたが、週一ぐらいの作業と思って、楽観的に考えていましたが、
これが結構キツい、、、最初は家族も手伝ってくれましたが、すぐに離脱。
一人の黙々とした作業が続きます。

また今年は猛暑っこともあり、朝の作業でもすぐ疲れるし、もともと体力ないのもあって、よく耐えれたなあと思います。

やっぱり自分で育てた野菜を収穫する時が快感です‼︎

仕事でもプレイングマネージャーという名の管理職ってこともあって、自分一人で、一気通貫で行う仕事が少ない。やっぱりめんどくさいって思う事もあるけど、自分で企画して、行動して、完結させた仕事は達成感ありますからね。

畑を耕し、肥料を配合し、均等に均す、1番畝から3番畝までを作って、マルチをピンと貼って苗を植える準備をし、苗を上、添木をし、脇芽を摘み、週一水をやり育てていく。
そんな作業黙々とこなす我慢強い性格ではないです。
最近における夜の営みが早漏気味なことも考慮すると、めっちゃ頑張ってるなあと思います。

副業でもそうですが、自分で稼ぐ100円のしんどさと、ピーマン1個、トマト1個育てる大変さは近いものがある。特に最初の一歩が大きなエネルギー必要なんですよね。

娘の野菜嫌いが農業を始めるきっかけとなる。

僕自身は野菜が好きなのですが、娘が野菜を全然食べない。
いくら食べなさいと言っても、何かと言い訳して食べない。

とある時に、「野菜はめっちゃ作るの大変なんだから、一口食べて残すことはダメだよ」って注意したら、6歳の娘が「そんなのわからないし、パパは野菜作ったことあるの?」と返されました。

「自分で作ったことはないけど、色んな人から聞くと、とにかく大変な作業ってことだよ」となんか説得力に欠ける返しになった時に、、、ふと思い、こう返しました。

「じゃあパパが野菜作ったら食べるか?」と娘に聞いたら、「食べるよ」と即答。

こりゃ騙されてるかもしれんが、食育にも良いと思い、始めたのがきっかけです。

最初は食べてくれませんでしたが、自分で無農薬・有機栽培で作ったピーマンは苦味もなく、特に採れたてはみずみずしく、めっちゃ美味いということが娘にもわかり食べてくれています。

食育は少しだけ成功したかもしれません。

他の苦手なナスや、レタスなども食べてくれたら良いなと思います。

事業化も考えてる?

今のところ、全く事業化は考えていない。
食べきれない分は、会社の皆んなにあげています。
家族3人では食べきれないですしね。
会社で新婚の事務員もいたりして、本当に感謝されますね。
あとは嫁の友達にあげたりしてます。

もちろん路地もんだから販売できないってわけではありません。
無農薬、有機栽培ということで需要はあるし、まだ始めたばっかですが、品質にも自信あります。
でも今は周りの人にあげて、喜んでもらうだけで十分なんですよね。

事業化してお金もらっちゃうと、趣味の気分転換というふうにはいかないですからね。

また一方で嫁のお父さんが、田舎に家、山、畑の資産を持ってるので、いずれ相続することになるかもしれません。
ただ場所も兵庫の山奥なので、自分で農業やるのは難しいでしょうね。
まあ今よりテレワークが進めば、ありかもしれませんが、、、

それか『農業体験ができる+自由なサラリーマン いっちーの投資セミナー』というパック販売もありかもしれません。
最近はFIREが流行りということもあり、株式投資の資産運用等の問い合わせが多いですしね。

まあ何にせよ、農業は甘くない、、だからこそ面白い。

作業に夢中になりすぎて、しんどくなることもありますが、知らんうちに痩せて、筋肉ついたりっいう副次的な効果もあります。

今は農業やるしかないっすね‼︎


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

27年間のサラリーマンを生活を送る40歳。

転職を繰り返す中で、自由を追い求めてます。

雇われながらも、気ままな生活をどう送るか

そんなことを日々考えながら生きる男のブログです。

人生が辛いと口癖な人、日曜日が憂鬱な人、彼女に振られたり、離婚して絶望的な人

僕も周りから、そんなふうに思われていた一人かもしれません。

しかし人生は、運だけに左右されるものではなく、ちょっとした考え方と行動が変われば、周りの環境に流される自分から脱却できるのだと証明したいと思います。

自己啓発的な言葉だけでなく、趣味やプライベートも織り交ぜて記事を更新していきます。

どうか温かい目でブログの成長を見守っていただければ幸いです。