忙しい奥さんは、〇〇を使って毎日の献立を考えるかも | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

毎日の献立を考える奥様に、強い味方になるかもしれない情報です。

このところ話題になっているあるものを使うと、毎日の献立を考えるのも楽になると思います。

そのあるものとは、ChatGPTです。

ChatGPT(Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが開発した対話に特化したAI言語モデルです。

大量のテキストデータを用いて学習し、新しいテキストを生成します。

ChatGPTは対話に最適化されており、会話形式で質問に回答することができます。

ChatGPTは、OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に、構築されています。

 

この数日ツイッターで、GoogleドキュメントやスプレッドシートでChatGPTを使うためのアドオンの情報をはじめ、色々と情報が飛び交っていました。

 

私も、こちらに記事を書いています。

 

 

 

今回閃いた毎日の献立をChatGPTで考え貰う方法

毎日の献立をChatGPTというAIに考えてもらうことで、家事の負担を減らすこともできると思いました。

早速この画像のように、試してみました。

セルの式は、こちらです。

=GPT(B2&$A$2,,0.5,,300)

 

まず、Googleスプレッドシートで使うアドオンをインストールします。

こちらのアドオンです。

ChatGPT in Google Sheets™ and Docs™.

 

 

神戸元町辰屋

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

使い方は、こちらの記事を読んでください。

 

 

 

ChatGPT in Google Sheets™ and Docs™.をインストールして使えるように設定すると、GPTという関数を使うことが出来ます。

GPT関数の引数の説明が出ているので、入力も楽だと思います。

GPT(プロンプト,結果を入力するセル,テンプレート,モデル,トークン)

このテンプレートの部分が、0から1に向けて変化の度合いを指定できます。

1が、プロンプトの内容から創造的な内容になります。

0が、プロンプトに従う感じです。

モデルは、AIの学習モデルを選択できます。

トークンは、出力される文字数と考えると良いです。

 

この他にも、リストとして結果を出力できる関数も、あります。

 

先に掲載したシートの画像を参考にされて、式の内容を変えて色々と試してみて下さい。

今回の画像のように、AIに献立を考えてもらうのも良いかもしれません。

また、ChatGPTに、料理のレシピを質問した人も居るようです。

仕事ばかりでなく、もっと身近な家事でもChatGPTを活用すると、毎日の生活が楽しくなるかもしれません。

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

こちらの記事も、参考にしてください。

ChatGPTは、自分でネット検索ができないのです。

そのため最新の情報を確認して処理が必要な場合は、注意が必要です。

 

 

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ニチレイフーズ】アットホームバル<冷凍宅配お試しセット>

 

AIに検索してもらい結果を処理してほしいときは、こちらの記事を役立ててください。

私は、こちらのサイトをSEO対策にも、活用しています。