うまみがギュッ♪ 小鍋でミニ白菜の梅チーズポトフ  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

小鍋でミニ白菜の梅チーズポトフ

 

ミニ白菜、サラダカブ、人参、玉ねぎ。

茨城の野菜を小鍋に詰めて作ったポトフですドキドキ

野菜のうま味がスゴイですラブラブラブ

美味しすぎて腰が浮きましたドキドキ

 

小鍋なので1人前です。

ほぼ野菜だけなので、ペロリとイケますグッド!

 

水は100mlしか入れてないのですが、あとは野菜の水分が染み出て

顆粒コンソメも少量しか入れてないのに、うま味が凝縮していますチューハート

人参はレンチンしてから入れたのですが、

30分コトコト煮たら、おどろきのやわらかさにラブラブラブ

 

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらの

パチャママ農園で作られた茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をいただきました下差し

無農薬だから安心して食べられるし、味が濃いですハート

 

今回は茨城がテーマですので、茨城らしさを加えました。

水戸の偕楽園は梅で有名なので、梅干しを入れました。

茨城県は酪農も盛んなので、チーズも加えました。

梅とチーズって合うんですよねウインクチョキ

 

作り方

ミニ白菜は半分使います。芯も落とさず使います。

縦1/4に切り、薄切りベーコンを挟みます。

玉ねぎは半分使いました。それをさらに半分に切ります。

サラダカブは半分使いました。皮をむいてさらに半分に切ります。

人参は縦半分に切り、600Wレンジで1分加熱します。

 

鍋にベーコン入り白菜を入れます。

 

さらに、サラダカブ、玉ねぎ、人参、梅干しをのせ、水、酒を入れます。

その上から塩、顆粒コンソメを振ります。

 

蓋をして弱火で30分煮ます。

 

煮えたら、ブラックペッパーと粉チーズを好きなだけかけて出来上がりルンルン

<1人分>

ミニ白菜 1/2株

薄切りベーコン 2枚 50g

玉ねぎ 小1/2個

サラダカブ 大1/2個

人参 1本

梅干し 1個

顆粒コンソメ 小さじ1/2

水 100ml

酒 大さじ2

塩 少々

粉チーズ 適量

ブラックペッパー 適量

 

 

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ